人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿沼ぶっつけ秋祭り

10月11日と12日
栃木県鹿沼市で「鹿沼ぶっつけ秋祭り」が開かれました。
2003年に国の重要無形民俗文化財に指定され
鹿沼市制60周年記念の今年はすべての屋台が参加しました。

今宮神社氏子町内に27台あり其のうち13台は江戸時代に作られたものです。

鹿沼の屋台は東照宮のような重厚な彫刻が施された白木作りと
黒漆塗り彩色の二種類があります。

鹿沼市出身の知人がぜひ皆に見せたいと計画しマイクロバスで
27人が見物に出かけました。

泉町の白木作り彫刻屋台
鹿沼ぶっつけ秋祭り_f0032261_184332.jpg

市指定文化財 中町の白木作り屋台
鹿沼ぶっつけ秋祭り_f0032261_1846198.jpg

市指定文化財 石橋町の黒漆塗り彩色彫刻屋台
鹿沼ぶっつけ秋祭り_f0032261_18482536.jpg


鹿沼ぶっつけ秋祭り_f0032261_18504165.jpg

鹿沼ぶっつけ秋祭り_f0032261_18524272.jpg

11日は繰込み繰出しで、かわいい稚児の先導で各町内から
今宮神社に集結します。
鹿沼ぶっつけ秋祭り_f0032261_18553725.jpg

神社のうらの駐車場に集まったところ
鹿沼ぶっつけ秋祭り_f0032261_1933363.jpg

明日の市民パレードにそなえます。
明日は辻で行きあった屋台が「ぶっつけ」と言うお囃子合戦をするとか


木工の街鹿沼の 豊かな文化に裏打ちされた祭りでした。

屋台の中に太鼓 笛などのはやし方が乗っています。
このお囃子が また 心弾むと言うか わくわくすると言うか
なぜか血が騒ぐのです

あまり観光化されていなくて市民が自分たちのお祭りとして
楽しんでいる様子が気持ちよかったですね。
あまり知れ渡らないように、と願ってしまいます。
by 9peace | 2008-10-25 19:01 | 私の好きな物
<< 鹿沼ぶっつけ秋祭り2 8回目のソウル 7 食べ物 地下鉄 >>