人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のお花見は

今日は、もう桜も終わりなのに、天気予報は雪です。
そして、三月末の開花予報の後も咲いてからも雨ばっかり。
気持ちのいい花見はできませんでした。
それでも、行かないわけにはいかないのが日本人で
今年のお花見は_f0032261_22385891.jpg
今年のお花見は_f0032261_22392871.jpg

目黒川に行ってみました。 
 が、、あまりの人ごみにめげて
小学校に上がる前まで住んでいた、暗闇坂を上がってみました。
(暗闇坂って子供たちが呼んでいた名前で、本当の名前は別にあるようです)
中目黒から代官山に抜ける坂道ですが、この途中、
住んでいた家は今はマンションになっています。

ところで、1945年3月10日の下町の戦災は有名ですが
ここ山の手も5月24日の空襲で丸焼けになったのです。
そして私は朝倉家の弓道場で生活していたのが記憶の始まりです。
その朝倉家が重要文化財になって公開されていました。

今年のお花見は_f0032261_22554460.jpg

今年のお花見は_f0032261_22561089.jpg

室内にあった説明板に「弓道場を背にした朝倉虎治郎」とありました。
へ~~こんな屋根になっていたとは知らなかった。
遠くにある屋根つきの砂場がうれしかった。
鶏を飼ったり、青大将(へび)がいたり布団の中をネズミが走ったり
あ!あの頃台所は井戸、かまど、、、ガスも水道もまだなかった。
などなど、次々思い出してしまいます。

今年のお花見は_f0032261_2374094.jpg

朝倉家の門の前にはお地蔵さんがあります。
この写真の右奥に写っている(今は高級マンションですが)
ここは立派な家があり、戦後 進駐軍に接収され、
私たちガキ大将に率いられた子ども達は出てくるジープに向かって
「ギブミー チョコレート!!」と叫びながら追いかけていきます、、、、
すると笑いながらバラバラと放ってよこすのです。
(豆まきの豆みたいに)
今まで普通に遊んでいたガキ大将が  突然
「ギブミー チョコレート」と言い出したのがとても不思議でした。

のどかな花見のはずが
、なぜか不思議の世界に迷い込んだような感じでした。
by 9peace | 2015-04-08 23:33 | 日々のこと
<< 5月3日は憲法記念日です 小田原街かど博物館 >>