人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諏訪湖の花火

念願だった「諏訪湖の花火」に行ってきました。
毎年8月15日に山に囲まれた大きな諏訪湖で開かれる花火大会は憧れでした。

自分では計画しない9peaceですが幸い
いろいろな愉しいことに誘ってくれる友達が居るのです。

不得意な早起きも遊びに行くのなら頑張ります。
15日は霧が峰高原で遊んでから
諏訪湖の花火_f0032261_11431515.jpg

高原はもう秋の気配
諏訪湖の花火_f0032261_11502876.jpg

ススキの葉はこんな風に畳まれていて大きく育つんだね!
始めて見たね!!
車山スキー場の夏です。
涼しい風、さわやかな空気、生き返ったようです。

5時ころ諏訪湖半の桟敷席に着きます。
ドラム缶で桟橋横に浮橋が作ってあって、椅子が並べてあります。
微妙に揺れるのが分かります。
諏訪湖の花火_f0032261_11551633.jpg

雨は大丈夫!!涼しい風が吹き抜けます。
諏訪湖の花火_f0032261_1156248.jpg

私の写真では伝えられませんが
噂にたがわず迫力ある打ち上げです。
戦争のない平和な世界と震災犠牲者をしのんで黙祷の後
祈念の3発は胸にもお腹にもずしんと響いてきます。

8箇所の発射台から同時に打ち上げられ
周囲の山にこだまする音の迫力といったら!!!!

「怖い」と思わずつぶやいてしまうほどの迫力です。
(ふと、戦争ってこんなかしら??と思ったり)

2時間たっぷり頭上で炸裂する花火を楽しみました。

帰りは各自、電車で松本のホテルまで帰ります。
これは賢いやり方ですね。全員集まるなんてとても出来ないでしょう。
2時間の行列のあとやっと臨時電車に乗って
宿に着いたのは12時でした。


翌日はゆっくりの出発なので
朝食後松本城まで散歩。
諏訪湖の花火_f0032261_12114094.jpg

諏訪湖の花火_f0032261_12122249.jpg
諏訪湖の花火_f0032261_1212556.jpg

久しぶりのマンホール。

そして、清里で遊んで、渋滞に巻き込まれ
無事帰ってきました。

暑い!!!
by 9peace | 2011-08-17 12:15 | 日々のこと
<< 命あるものは ピースフェスタ港南 >>