人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感動の韓国 

驚きがいっぱい!!
私のアンテナは、不思議探しです。
感動の韓国 _f0032261_9555959.jpg

大きなビルの前に、「開放トイレ」の看板!!
24時間自由に使えるのです!!
なんてやさしい、暮らしやすい町なんだろうと感動してしまいました。
小さな子供をつれているときや、年取ってくると
トイレは大問題ですから、日本にもこんなに優しいビルがあったらいいのに!!

ところが!

感動の韓国 _f0032261_10132421.jpg


地下鉄の駅には防毒マスクが常備されているのです。
辞書を引いてみると「消防用品保管場所」だけど
徴兵制があり、まだ戦争中の国なんだ!と改めて思いました。
これを見つけたとき、近くにいた人に声を掛けたのです。
「これ!なに??」이것 뭐예요? 一生懸命教えてくれました。

向こうから声を掛けられると萎縮してしまうのに
自分から掛けるのは平気なのかしら??
変な自分を発見してしまいました!!

感動の韓国 _f0032261_10181184.jpg
感動の韓国 _f0032261_1019827.jpg

宿から見えたのは開発中の土地。ここも超高層ビル群になるのでしょうか?
日本のバブルのころのようです。
水原も大開発中だったし!
国中がこんな勢いで発展しているようです。
大切なものを見失わないようにね~~と
老婆心ながら愛を込めて
by 9peace | 2011-05-30 10:24 | 한글 공부
<< 磯子区区民ホールギャラリー ソウル市立美術館 >>