真面目な旅行

「韓国で、民主主義を考える」という
難しいツアーに参加して、いろいろ勉強してきました。
9月25日から28日までの3泊4日の旅
その間  買い物時間ゼロ!自由行動ゼロ!
お金使ったのは飲み物を2本ほど買っただけ!!

時にはこんなのもいいかも!!

少し整理して勉強してからUPしますね~~
[PR]
# by 9peace | 2013-10-01 20:49 | 韓国で民主主義を考える

しつけかけ

3枚目の日本国憲法九条キルト日本語版の
しつけかけがやっと終わりました。
暑いうちは一日頑張ったつもりでも
糸一本分だったり!!!!

今日は自分でも驚くくらいに仕事がはかどりました。
しつけかけが終われば後はひたすらキルティングします。
イェ~イ!がんばるぞ

それにしても仕事の遅いこと遅いこと!!


宮崎駿監督が引退宣言した気持ちがよくわかる。
[PR]
# by 9peace | 2013-09-09 17:54 | 製作日記

3枚目の日本語版九条

f0032261_1531471.jpg

ただ事でない暑さだ!!
今日は何とか少し涼しいかな!?

この暑さの中、本当に頑張ったよね~~
と言ってもやっとトップができただけ。
これから裏布と中綿を準備し、しつけをかけて、キルティングが始まる。
もうすでに1年4か月ほどもかかっているのに(泣き)

1枚目の日本語版は引越ししながら6か月で作ったのに
体力の衰えか????
まぁ  一針一針やっていればいつかはできるだろう!

「あせらず、あわてず、あきらめず、」って母親大会で伊藤真さんも言ってたし
いつかそのうち完成の報告ができるだろう。
おまちあれ!
[PR]
# by 9peace | 2013-08-27 15:45 | 製作日記

おいしいのは水!

f0032261_12581282.jpg

あまり水を飲まなかったのに、急に人がトイレに入るのに
付いてきて、水を飲むようになった
f0032261_1303276.jpg

f0032261_1305674.jpg

熱中症対策か!!?
どこか具合が悪いのか?(そんなことありえない元気さだけど)
f0032261_133298.jpg

こっちからも
f0032261_1334977.jpg

洗面所でも
f0032261_1342842.jpg

バケツからも!
何時もちゃんと用意してるお皿から飲まないのはどうしてだろう??
[PR]
# by 9peace | 2013-08-19 13:07 | 猫  コテツ

居心地のいいところは猫に聞け!

f0032261_17202963.jpg

新聞紙の蒲団をかぶっておとなしくしているのかと思ったら
f0032261_17212079.jpg

乾いた洗濯物を片づけに行っている間にちゃっかり
畳んだばかりの衣類の上に寝ている。
その音もなく移動している素早さ
居心地のいいところを見つける才能に感動してしまう。
ただし、おか~ちゃんのズボンの上が居心地がいいのかどうかは
謎のままだ
[PR]
# by 9peace | 2013-08-04 17:28 | 猫  コテツ

磯子区民ホールギャラリー

もう何回目になるのでしょうか?
もう古い情報になってしまいましたが7月10日から17日まで
今年も新作もないまま、同じ作品ばかりを飾らせてもらいました。
f0032261_16485189.jpg

f0032261_16493738.jpg

今年は、フライス語とスペイン語を中心に日本語と英語で壁を飾り
他は床面に置く形になりました。

このギャラリーの前は参議院選挙の期日前投票の、投票所になっていて、
陰になって見にくいという人もいたけど、普段ここにあまり来ない人が
大勢来たのではないかと、いいように解釈!!

「これこそ大事よ」と言いながら見ている人もいたし
割と身近にいながらまだ見たことがないという人にも見てもらえたから
毎年同じものを飾ってみてもいいのかな?なんて

来年こそは新作を飾るぞ!と意気込みながら暑さに弱い私は
今日もぼんやりしているだけ。
一針でもやれば前に進むのにね~~~~!
[PR]
# by 9peace | 2013-08-04 17:02 | 展示日記

スペイン 17 7日目

バルセロナの街中はこんな素敵な噴水や
f0032261_20555489.jpg

コロンブスの像や
f0032261_20562779.jpg

何かわからない 素敵な 建物や(不親切で、いい加減な情報だらけのブログである)
f0032261_2057174.jpg

無印良品があった(日本風のものはこれだけ)
f0032261_2124342.jpg

カサ・ミラ  山をモチーフにした邸宅、最上階はガウディの博物館になっているが
見る時間がなかった。
f0032261_2151554.jpg

これはまた!!バスから見ただけなので何だかわかんないけど、
現代的な建物なのかしら?
f0032261_2175480.jpg

7,8日目に泊まったホテルは海のすぐそばで
f0032261_21103422.jpg

朝、晩3回も散歩をした。地中海の風は気持ちよくって!!!
大型犬を散歩させている人や、スケートボードしている人や
子供とボール遊びしているおとーさんや
たくさんの人を見かけた。


ここは昔、工場が立ち並んでいたのだとか!
工場を内陸部に移動して砂を入れて海岸にしたんだって!!


おまけ
f0032261_2114136.jpg

どこのホテルにもあったビデ
コックをひねると どば~~ッと水が出てくる!!
日本のちょろちょろしたビデから考えると
何とも豪快で 楽しくなるほどスッキリしてる!

ビデの話で報告を締めくくるのもなんだけど
9日間のことを二か月もかかって報告して、それが楽しかった!!
一つの旅を反芻して 何倍も楽しんだような気がする。

今回のこの旅で妙に自信がついて、また行きたくなってしまいました。
今度はどこに!!??
[PR]
# by 9peace | 2013-07-30 21:32 |

スペイン 16 7日目

サグラダ・ファミリア教会(聖家族教会)の後は
バスからカサ・パトリョやサン・バウ病院を見て
グエル公園に行きました。
f0032261_221342.jpg

色とりどりのタイルで飾られた有名なトカゲは写真を撮る人が順番待ちで空くことがない。
f0032261_2272123.jpg

100本の柱が並んでいる。今にも岩が落ちてきそうな天井
f0032261_2293222.jpg



野外劇場にするはずだったテラスは、モザイクで飾られたベンチが取り囲んでいる。
何ともすわり心地のいいベンチで、人間工学に基づいているとか!
f0032261_22161795.jpg

f0032261_2218406.jpg

鳥が遊んでいたり
f0032261_22223365.jpg

f0032261_22332312.jpg

直線が一つもなくて不安定なのになぜだかほっとする不思議な空間です。
ここは、昔誰も来なかったのに日本人がはじめて来て、それで有名になったのだとか!!

だからサグラダ・ファミリアの主任彫刻家は日本人なのだと
ガイドさんは言ってました。



もうそろそろスペインも終わりにしないと別に報告したいことがたまってきているのだけれど
[PR]
# by 9peace | 2013-07-24 22:36 |

スペイン 15 7日目

ついに!ついに”ガウディ”です。
f0032261_10184132.jpg

近くの公園から、見上げるとやはり工事中ですね。
f0032261_10204421.jpg

f0032261_10213462.jpg

主任彫刻家は日本人の外尾悦郎で、生誕のファザードを担当
「ハーブを奏でる天使」と「天使の合奏隊」を手彫りで
f0032261_10221066.jpg


受難のファザードはスペインの彫刻家スビラックスが担当、機械で制作している
f0032261_1033161.jpg


エレベーターで塔に上ることができる バルセロナ一望
f0032261_10341075.jpg

800段の階段で降りる。  目が回るよ~~
f0032261_1036124.jpg


地下には建設途中の展示がある博物館になっていて、
表にはこれもガウディの作品が移築されている
f0032261_10393763.jpg

これかわいくていいな~~

設計された当時は作れないと言われていたけれど
今はコンピュータのおかげで作れることがわかっていて
あと30年でできると言われているけれど、これは失業対策だから
そう簡単には完成させない!とか。
[PR]
# by 9peace | 2013-07-19 10:47 |

スペイン14 6日目

バルセロナ到着!!
f0032261_10242989.jpg


バルセロナに着いたのは午後5時ころですが
何時も10時ころまで明るいので観光はまだまだこれからです。
バルセロナの旧市街、ゴシック地域を見学
リュイス・ドメネク・イ・モンタネール(建築家)の最高傑作ですって
今でもコンサートホールとして使われているカタルーニャ音楽堂。
f0032261_10275932.jpg

ベートーベンも居た
f0032261_10283159.jpg



カテドラル
f0032261_10334745.jpg
f0032261_10343872.jpg

なんとかっていうお祭りの最中で噴水に卵が浮いている(見えにくいけど)
f0032261_1036282.jpg


そして、王の広場
f0032261_1037068.jpg

ガイドさんが指さしている細長い窓の中の部屋で
コロンブスが新大陸発見を王様に報告したんだって!
発見って言われても、前からちゃんとあって生活してたんだけど!!

これは犬か?牛か?
バルセロナでは大型犬を散歩させている人が多かったみたい。
f0032261_10404928.jpg


f0032261_10481454.jpg

f0032261_10484311.jpg

f0032261_1049148.jpg

猫を連れて物乞いしている人がいた。
そのほかにも4人ほど(上品な奥様風の人も含め)路上で物乞いしている。
やっぱり厳しいのだろうか?
色々ある東京やイスタンブールよりマドリッドでオリンピックやってほしいと
秘かに思っているのですが。
[PR]
# by 9peace | 2013-07-08 11:06 |