平和のための戦争展

f0032261_14202038.jpg

5月30日から6月1日まで 横浜駅西口の県民サポートセンターで
第19回「平和のための戦争展」が開かれました。
今年もキルトを入り口付近に飾りました。(新作を)
f0032261_14233288.jpg

今年はTVKテレビが取材に来ていて、6時と9時半のニュースで
「平和のための戦争展」が紹介されその中で「九条キルト」もとりあげられました。

このニュース見た方いるかしら???

戦争展の写真はいつもつらいほどのものもありますが
目を逸らしてはいけない、被害ばかりを言うのではなく、
戦争になれば、被害も加害もすべてが悲劇だと思うのです。
だからこそ戦争はいけない。

九条に早くノーベル平和賞くださ~~い!!
[PR]
# by 9peace | 2014-06-09 14:41 | 展示日記

岩合光昭の世界猫歩き

ウサギと一諸に暮らしてるなんて羨ましいな
f0032261_16444230.jpg

もっと近くで見てみよう~っと
f0032261_16452820.jpg

あ~~迫力に負けた
f0032261_16462663.jpg

次回は6月4日ですよ~
f0032261_16472432.jpg


九条キルトは文字が出来た。
これからオーガンジーを乗せて縫い代の始末!
f0032261_16492784.jpg


モデムが故障してインターネットがつながらなかった間に
f0032261_16504774.jpg

母の日があったりした。
[PR]
# by 9peace | 2014-05-19 16:52 | 猫  コテツ

九条はノーベル平和賞にノミネートされました

5月3日は憲法記念日です
毎年、横浜高島屋前の広場で「九条かながわの会」の宣伝をします。
f0032261_2215196.jpg

下に「九条はノーベル賞にノミネートされました」と書きました。
大きなキルトを飾った時より反応がまじかに感じられて
声をかけてくれる人や頑張ってと言ってくれる人がいたりしてうれしかったです。
若い男性がとても好意的に受け止めてくれたりして
楽しい経験をしました。
20人くらいでビラをまいたのですが受け取りもよかったようです。

連休なんてどこのこと??
いつも同じよ!とすねてたら
暇ならお墓を見に行かない?と誘ってくれる人がいて
f0032261_22244167.jpg

年金者組合の共同墓地です。
樹木葬やら散骨やらいろいろ考えてきたけど
ここなら死んでも寂しくないかな~~なんて!

大渋滞の中行った甲斐あってちょっと暑かったけど
風が気持ちいいし
つむじが二つあるバラや
f0032261_2232651.jpg

道祖神?
f0032261_2234866.jpg

久々のマンホール
f0032261_22385287.jpg

生みたて卵の直売所も見つけて!小さな卵を買ってきました。卵かけごはん用
若い、卵を産み始めたばかりの鶏は小さな卵を産むんだって

さて世間はまだまだ連休ムード
どうぞ事故などありませんように
[PR]
# by 9peace | 2014-05-04 22:45 | 展示日記

10枚目と11枚目

藤沢九条の会9周年の集いに10枚目のキルトを飾らせていただき
アーサービナードさんのお話を伺いました。
かわいい子供たちのオープニングセレモニー
f0032261_21464531.jpg

『うつくしい「アベリカ」へようこそ』、、
言葉に騙されないように!積極的平和とは集団的自衛権と同じこと
「どこでも戦争ドア」をあけさせてはいけない
アメリカは日本の集団的自衛権を支持している??指示しているのでは?!!
f0032261_21541878.jpg


製作中日本語九条進捗状況  4月21日
f0032261_21572264.jpg

 4月23日にはここまで
f0032261_21584428.jpg

ゆっくりでも休まなければ結構進む
[PR]
# by 9peace | 2014-04-26 22:02 | 製作日記

11枚目、4枚目の日本語版九条

今回あまりにも文字が細かいので糸で止めることができず
糊で止めているので 仕事が楽で どんどんすすんで
楽しいこと!  たのしいこと!!
4月8日
f0032261_7184572.jpg

4月9日
f0032261_7193192.jpg

4月12日
f0032261_7201272.jpg

4月14日
f0032261_7205564.jpg

[PR]
# by 9peace | 2014-04-15 07:22 | 製作日記

花見 

開花宣言を聞くとウキウキしますね。
今年はどこに行こうかな~  4月1日消費税が8%になった日!!
f0032261_18311291.jpg

根岸森林公園
f0032261_18323449.jpg

これ、辛夷だとおもうけど、まだつぼみがいっぱい。
咲く順番が少し違うような??
f0032261_18341476.jpg

雪柳は満開ですね~
[PR]
# by 9peace | 2014-04-01 18:37 | 日々のこと

11枚目、4枚目の日本語版九条

舞台で使うには大きいほうがいいのだけれど
一人で持てる大きさで、インパクトの強いのがもう一枚ほしい。
f0032261_114304.jpg

f0032261_115115.jpg

作り始めました。

土台の布は子供が雲にいたずら書きしたような地模様があります。
子供たちに平和な未来を残したいとの思いを込めて、、、、、

出来上がりは横140センチ縦100センチくらいになる予定です。
[PR]
# by 9peace | 2014-03-31 11:12 | 製作日記

20回目の韓国の二日目

水原見学の後
yooの家で夕飯をごちそうになりました。
この日は一日早いけど、韓国の伝統文化を体験させてもらいました。

f0032261_10514835.jpg
f0032261_1052198.jpg


正月15日は五穀米とナムル、ピーナッツやクルミを食べる日なのだそうです。
そして「おでき」が出来なくなるようにする日。または「おでき」を作って悪いものを出す日。

日本の小正月と節分を合わせたような行事かな??

栄養の不足する冬に五穀米やナッツ類を食べるというのは
理にかなっているのかなと、思いました。

yoo達と近所のスーパーに買い物に行ったのですが
大きなケーキがあったので、箱の上に置いて食べたいとわがまま言って
買って帰りました。  ほんとにトマトが乗っていたので、大感激です。
f0032261_1114990.jpg

ろうそくとマッチまでセットになっていて
あれこれのお祝いを兼ねてみんなで食べました。
[PR]
# by 9peace | 2014-03-09 11:04 | 한글 공부

水原を楽しく

案内所に行ったらバスに乗って八達門へ行くように教えてくれて
ついに韓国で私たちだけで、一般市内バスデビューしました。
f0032261_1815452.jpg

町を歩くと
f0032261_1824098.jpg

こんなのや
f0032261_18349.jpg

こんなのが!!!
これだから韓国はやめられない。

それから華城行宮を見学
f0032261_1864019.jpg

イサンが座った椅子かな??
あちこちうろうろしているとiyonmさんから電話があり、yoo達と合流
小学生の時、清渓川で知り合ったyooも大学生です。
韓国語と日本語と英語と、、、片言ばかりをつなぎ合わせて
何とか意思疎通はできるみたい。

世界街歩きでやっていた「チキン通り」で
f0032261_1813160.jpg

チキンを食べ

f0032261_1814841.jpg

カトリックの水原聖地によって
壁画通りへ
f0032261_18163478.jpg

f0032261_1817618.jpg

f0032261_18173262.jpg

upしきれない楽しい絵がいっぱいあっていつまで居てもあきません。
[PR]
# by 9peace | 2014-03-03 18:20 | 한글 공부

20回目の韓国

記念すべき20回目の韓国旅行はハプニングで開幕です。
夜10時過ぎに金浦空港に着いたのに、迎えてくれるはずのガイドさんがいないのです。
一緒に降りてきた人たちは次々いなくなり、空港は寂しくなってきました。
空港の人が心配して声をかけてくれたりします。

幸いなことに、二日目にiyonmさんと待ち合わせる予定だったので
携帯電話を借りていました。
旅行社に電話するとガイドは私たちを置き去りにして、別のお客と一緒に
市内に行ってしまったらしいのです。

タクシーで所定のホテルに行って、そこでガイドさんと
会うことができ、ちゃんと部屋に入ることが出来ました。

20回も韓国に行ってこんなこと初めて!!
少しだけでも話せると、こんな時あわてないで済むのですね。

翌日はゆっくり起きて、地下鉄で水原に行きました。
駅ビルで遅い朝ごはん。
うどんを食べることにして"해물 우돈 두개 주세요"っていたら
아줌마が何か早口で言ったのですが、わからずに待っていたのに
いつまでたっても出てきません。
どうやら食券を買うらしいと気づくまで、時間のかかったこと!!
f0032261_21124065.jpg

さっぱりしたうどんは朝ごはんにぴったり!おいしかったです。

本屋さんによって"낭만 고양이"っていう漫画エッセイを買ったり、なかなか表に出ないのは
やっぱり寒いからかしら?
雪もなく暖かなソウル、水原でしたが。

こうして とぼけたたびは始まりました。
[PR]
# by 9peace | 2014-02-22 21:19 | 한글 공부