二日目 4月25日

二日目は朝から元気に
f0032261_21950100.jpg

f0032261_21101722.jpg

地下鉄でクーパーユニオン大学へ
f0032261_21114834.jpg

ここで、「核のない平和で公正で持続可能な世界を目指す 地球会議」に参加
f0032261_21134946.jpg

f0032261_2114202.jpg

同じホテルに泊まっていた吉良さんが講演しました。
吉良さんに絵葉書を渡すこともできました。
昼休みにはこの、クーパーユニオン大学前で署名活動をしました。
13人で一時間に250筆って日本では考えられない驚異的な数字です。
f0032261_21204571.jpg

街中にこの白い花が真っ盛りでした。
梨の花だそうです。
あとで聞いた話では、9・11の現場でたった一本残った木が梨の木で(マメナシ)
サバイバーツリーと呼ばれているそうです。

f0032261_21333498.jpg

夕食はラーメン。実はこれが一番おいしかったのでした。
[PR]
# by 9peace | 2015-05-16 21:45 | `15NPT再検討会議

NYに到着しました

13時間の飛行時間に耐えてJFK空港に到着しました。
飛行機は787型機だったの!
座席が広めで、トイレにはウォシュレットがついていた。
TV画面は大きくて快適、行きかえりで6本も映画観っちゃった。


f0032261_20431870.jpg

空港の前に列車が!!
アメリカで列車を見るとは思わなかった!!!

あ~!ついにNYに到着です。
行こうか行くまいか、行かれるか行かれないか?ってさんざん悩んだあげく
「やっぱり行く!!」って決めてからあれこれ忙しかったこと!!

コテツのことは家事サービスの人に、家に来てもらうことで解決。
英文九条キルトの絵葉書も作らなければ!
1000枚の絵葉書は二日目からの署名行動の中で撒ききりました。

24日の18時に出発して着いたのが24日の18時だからね~~

宿についてから班のみんなでスーパーに買い物に行き
f0032261_20552318.jpg

何日分でしょう?朝ごはんを用意しました。

こんなことをだらだら言っている場合ではなく
明日から署名行動と会議への参加とパレードの後633万筆の署名を
国連に手渡さなければ、、、
[PR]
# by 9peace | 2015-05-12 21:04 | `15NPT再検討会議

5月3日は憲法記念日です

4月24日から30日までNPT(核不拡散条約)再検討会議のため
NYに行っていました。

その報告をしなければなりませんが
今日は、昨日の憲法記念日の報告です。

午前中は横浜高島屋前で恒例の「9条かながわの会」の
宣伝行動をしました。
f0032261_14321874.jpg

約30名ほどでトランペット演奏に始まりシール投票をしながら「9条を守る
署名簿」付のチラシをまきました。
何時もの場所が工事中でなんだかまとまらない行動になってしまいましたが、、、


そして午後はみなとみらいの臨港パークで
「平和といのちと人権を!5・3憲法集会」
強い日差しの中、3万人も集まり熱気あふれる集会でした
f0032261_1446486.jpg
f0032261_14471461.jpg


私たちは7月14日に開港記念会館で開く「9条学校」のチラシをまきましたが
1000枚があっという間になくなってしまいました。
みなさんどうぞ、「9条学校」にもお越しください
講演1  福田護(弁護士)  自衛隊の世界展開は許されるのか
講演2  広渡清吾       アジアの日本、ヨーロッパのドイツ
                   2つの<戦後>はどう違うか


今、憲法は本当に危機的な状況です。
私が9条キルトを作り始めた1999年にもだんだんと9条が侵害されていく
様子が心配で作り始めたのですが、これほど短期間でこれほど恐ろしい
状況になるとは思ってもみませんでした。
今ほど「戦争のない、安心して生きられる世界」を次世代に引き継ぐために
大切な時はありません。

憲法は権力者を縛るためにあり憲法を守らなくてはならないのは
権力を持っている人々ですが
ジャマな憲法を勝手に変えようとする権力者たちから大事な憲法を守るのは
私たちです、
[PR]
# by 9peace | 2015-05-04 15:18 | 九条のこと

今年のお花見は

今日は、もう桜も終わりなのに、天気予報は雪です。
そして、三月末の開花予報の後も咲いてからも雨ばっかり。
気持ちのいい花見はできませんでした。
それでも、行かないわけにはいかないのが日本人で
f0032261_22385891.jpg
f0032261_22392871.jpg

目黒川に行ってみました。 
 が、、あまりの人ごみにめげて
小学校に上がる前まで住んでいた、暗闇坂を上がってみました。
(暗闇坂って子供たちが呼んでいた名前で、本当の名前は別にあるようです)
中目黒から代官山に抜ける坂道ですが、この途中、
住んでいた家は今はマンションになっています。

ところで、1945年3月10日の下町の戦災は有名ですが
ここ山の手も5月24日の空襲で丸焼けになったのです。
そして私は朝倉家の弓道場で生活していたのが記憶の始まりです。
その朝倉家が重要文化財になって公開されていました。

f0032261_22554460.jpg

f0032261_22561089.jpg

室内にあった説明板に「弓道場を背にした朝倉虎治郎」とありました。
へ~~こんな屋根になっていたとは知らなかった。
遠くにある屋根つきの砂場がうれしかった。
鶏を飼ったり、青大将(へび)がいたり布団の中をネズミが走ったり
あ!あの頃台所は井戸、かまど、、、ガスも水道もまだなかった。
などなど、次々思い出してしまいます。

f0032261_2374094.jpg

朝倉家の門の前にはお地蔵さんがあります。
この写真の右奥に写っている(今は高級マンションですが)
ここは立派な家があり、戦後 進駐軍に接収され、
私たちガキ大将に率いられた子ども達は出てくるジープに向かって
「ギブミー チョコレート!!」と叫びながら追いかけていきます、、、、
すると笑いながらバラバラと放ってよこすのです。
(豆まきの豆みたいに)
今まで普通に遊んでいたガキ大将が  突然
「ギブミー チョコレート」と言い出したのがとても不思議でした。

のどかな花見のはずが
、なぜか不思議の世界に迷い込んだような感じでした。
[PR]
# by 9peace | 2015-04-08 23:33 | 日々のこと

小田原街かど博物館

3月のある日、強い風の中「小田原街かど博物館」をぶらぶらしてきました。
何時ものマンホール
f0032261_11235848.jpg
f0032261_11245933.jpg

買い物気分が盛り上がります、
f0032261_112656100.jpg

ここでNYに持っていく折り鶴用の和紙の折り紙を買いました。
f0032261_1128939.jpg

中に逆さから細い筆で描いた文字がいっぱい!
f0032261_11294073.jpg

f0032261_1132117.jpg

こんな町名表示があちこちに
f0032261_11325620.jpg

鰹節屋さんには懐かしいはかりが
f0032261_11351190.jpg

一日歩いても飽きない街かど博物館ですが帰りはみんな荷物いっぱい!!
楽しい一日でした。
[PR]
# by 9peace | 2015-03-18 11:39 | 日々のこと

NPT再検討会議

4月末にNPT再検討会議が国連で5年ぶりに開かれる。
行かれないかな~と思って我慢していたけど
ついに我慢できなくて
「私も行く!」と宣言してしまいました。

大きな英文の九条キルトを持っていきます。
絵葉書も作ってたくさん、まいてきます。

キルトって重いし、大きいのはいいけど、それはそれで大変なので
一人でも持てるくらいの英文も作り始めました。
今回には間に合わないけれど、いつか何かに役立つでしょう。
[PR]
# by 9peace | 2015-01-28 11:14 | 日々のこと

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

もう6日になってしまっていて、、、、、、
新年のご挨拶も忘れて何をしていたのかというと
ただ単に、忘れていただけで
退屈で死にそうになっているのに
ブログのことは とんと忘れていて、、、

思い出してみれば報告したいこともたくさんあったのに
もう時季外れで 

何とも閉まらない年の初めですが
今年もよろしくお願いします。
忘れたころに、ふと思い出したように
何か重大な報告をするかもしれませんので、、、、、


この怠慢なブログを忘れずに訪ねてくださる方がいたら
申し訳ありませんが
見捨てずにいてください。
まだまだ元気にあれこれする予定ですので、、、、、

ハングル教室も半年ほどサボっていましたが
2月から新しい教室に通うつもりでいます。(今のところは)
[PR]
# by 9peace | 2015-01-06 20:57 | 日々のこと

11枚目

f0032261_10501121.jpg

10枚目のキルトの小型版が完成した!!!
横140㎝、縦100㎝  
一人で持っていられる。
どこでデビュウしようかな

2月5日に10枚目が完成してから小型版の取りかかり
11月4日に完成だ。??9ヶ月もかかってる??
[PR]
# by 9peace | 2014-11-05 10:57 | 製作日記

小森陽一さんの講演

またまた恒例の生保九条の会の記念講演会に
キルトを持っていきました。
f0032261_1027359.jpg

資料Ⅰ 集団的自衛権の行使を容認する閣議決定(全文)
資料Ⅱ 2014年9月29日 第187回国会 所信表明演説
資料Ⅲ 日米防衛協力のための指針の見直しに関する中間報告(2014.10.8)
むつかし~

資料を読む間もなく難しいお話はじゃんじゃん進み??

閣議決定が出た7月1日は自衛隊創立記念日だ!
閣議決定だけでは何もできずこれからの法整備が必要なのだ!

資料Ⅰの最後に
  国民の命と平和な暮らしを守り抜くために、、、法案の作成作業を開始し、、、
  国会における御審議をいただくこととする。

国会審議で成立しなければ何にもできないってこと


九条よ!がんばれ!!









  
[PR]
# by 9peace | 2014-11-05 10:47 | 展示日記

21回目の韓国 4

파주( 最近北との銃撃戦があったとか!)から
命からがら帰ってきて午後は市庁舎や명동あたりをうろうろしました。
市庁舎の前に세월セウォル号犠牲者の献花台がありました。
心を込めて静かに献花してきました。


これは市庁舎の内部です。カーブしたガラス張りの中は
f0032261_2238411.jpg

こんな風になっていました。
食堂があるというのでそこで食事しようとしたのだけれどダメだって!
職員だけの食堂みたいです。

職員は改札口みたいなところをカードをかざして入るようになっていました。

f0032261_224517.jpg

市庁舎前から明洞へ歩いていくとまた윤동주の詩碑がありました。
これも 서시 序詩です。
[PR]
# by 9peace | 2014-10-22 22:51 | 한글 공부