<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

台風18号の影響で大雨の中
ミュージカルを見に行ってきました
降ったりやんだりしていました。

夕方、5時30分
家の窓から大きな虹が見えました。
f0032261_17543127.jpg

f0032261_17545934.jpg

薄いけど二重になっていますよ。
f0032261_17555292.jpg

こんなに大きな虹を見たのは何年ぶりでしょうか

3分後にはまた雨が降り始め重く暗い空になってしまいました。
[PR]
by 9peace | 2015-09-09 17:58 | 日々のこと

彼岸花

近所の空き地に毎年、秋の彼岸ごろに
クリーム色の彼岸花が咲き、楽しみにしていたのですが
地主さんが年に何回もきれいさっぱり草刈をするようになって
花をつけなくなっていました。

去年の春、お許しをいただいて掘り出して来て
ベランダで育てていました。
去年の秋には花をつけなかったのですが
9月の終わりごろから葉が出て、翌年の連休ごろには
一枚ずつ枯れていき、雑草などが生えていた鉢に
9月1日  芽が出ていました。
f0032261_701099.jpg

9月3日
f0032261_71555.jpg

9月5日
f0032261_715983.jpg

9月8日 早朝
f0032261_72563.jpg

ついに咲きました
f0032261_733997.jpg


それにしても まだ彼岸には2週間もあるのに
[PR]
by 9peace | 2015-09-08 07:06 | 日々のこと

小林節先生のご希望で

根岸線沿線九条の会では
7月11日に小林節先生の講演会を杉田劇場で開きました。
会場にあふれるほどの大盛況でした。

この時、小さい日本語版九条キルトをお見せして
絵葉書セットを差し上げました。

そしたら
英語版を見て「これが気に入った」っておっしゃるので
貸出しますよ。って申し上げたのですが
「そうじゃない。事務所に置いて昼寝布団にする」って

「え~~ 作るの大変なんですよ~」って言ったのに
「知ってるよ。アメリカにいたとき奥さんが習って作っているから
大変なのは知ってる。」

今とりあえず作るものがないし
参加したいって言ってる人もいるから作ってみるか~~~

今年の夏の暑さにめげて、あまり外出しなかった間に
f0032261_13213981.jpg

星の部分がほぼ完成してしまいました。
レモンスターとエイトポイントスターが25枚
脇に参加者の名前を入れたりする糸巻のパターンを9枚。
何だか丸い51番目の州のパターンが1枚
これから帯状の13本をつないで
130㎝×180㎝の大きさになる予定です。
その上に文字をアップリケしていきます。

文字作りやキルティングに参加したい人募集します。
[PR]
by 9peace | 2015-09-02 13:37 | 製作日記