<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

運動神経

猫の運動神経って想像を超えている!!!
先日の大風でコテツがお隣に行けないように作ってあった
ガードが壊れてしまい、応急処理でガードを作った。
応急処理の急ごしらえでも普通なら絶対に行けない状況なのに
f0032261_10582568.jpg
f0032261_10584690.jpg
f0032261_1059943.jpg

国境なんぞなんのその!!
行きたいところへは行くのだ!!というこの根性
私はコテツにかなわない
[PR]
by 9peace | 2012-09-27 11:02 | 猫  コテツ

夏の暑さにめげて

f0032261_17395514.jpg

今年の暑さは本当にすごかった!
この夏の進み具合がカギだといっていた
九条つくりは全く進まず
やっと少し涼しくなったのでさて、そろそろやろうかと
重い腰を上げたら
コテツのやつがやってきて、どっかりと座り込んでしまう。

いつになったらできるのだ!!

世間ではもう九条への熱が冷めてしまったような感じがあるんだけど
(森九条の会はもう2年も活動していないもの)
今こそ大変な時で 今こそ頑張り時だと思う。

尖閣諸島などで脅されて「やっぱり武力は必要よ」なんて
騙されないようにご用心。
[PR]
by 9peace | 2012-09-18 17:59 | 猫  コテツ

カメラを忘れて

う~~!残念 うかつだ!! とんまだ!!  間抜けだ!
とじだんだ踏んでみたものの、忘れたんだからしょうがない!
カメラを忘れてしまって、携帯で撮った写真もなんだかどうなっているんだか
メカ音痴には手が出せない。

日本母親大会、新潟トキメッセで分科会と全体会。(8月25,26日)

分科会は
「被害と加害の歴史、戦争体験を次世代に語り継ごう」
  -日本軍「慰安婦」問題、戦争責任などー

部屋にあふれる参加者で熱い議論をたたかわせ
充実した時間でした。

被害ばかりではなく加害の事実も知り伝えていくこと。
日本は加害の事実を認めなければ、世界からも孤立してしまう。

慰安婦問題は女性の人権ばかりではなく
男性も含めたすべての人権問題で、日本の人権感覚が
世界から注目されている。
などなど!!

新潟から参加した88歳の女性の発言
  旧満州で従軍看護婦だった
  男性は全員衛生用具を買う
  慰安所の前で列をなしているのを見た
  そこの女性たちを不潔なもののように思っていたことが申し訳ないと思う。
      
この問題が過去のことなどではなく
今現在の問題なのだと
確認する分科会でした。

                          夜は神奈川の参加者全員で交流と食事の会
                          食べきれないほどのごちそうとおしゃべり

                           ホテルは最高級かしら
                           ホテルおおくら 新潟


一泊延泊して新潟を遊ぼうとフロントで頼んだら
直接申し込むと12000円、インターネットで申し込むと7000円だって!!
あわてて、娘に電話してインターネットから申し込んでもらう。

変な世の中だ!!


全大会も終わりほとんどの人は(二日間述べ18000人)そのまま帰ったけど
トキメッセのわきで「シャガール展」をやっていたので、100点ものシャガールを
すきすきの会場で見られてラッキー!
大海原に沈む夕日も見たし
一人静かな夜を過ごし、、、いつもだけど

翌日27日は
「観光循環バス」というパンフレットを見つけてラッキーと思ったのもつかの間
月曜日はどこもここも休みだ!!!
歴史博物館も北方文化博物館も旧斉藤家別邸も新潟市美術館も!!
見るとこないじゃないか!!と地図を見ていて変なことに気づいた。
市街にお寺のマークが一列にずら~と並んでいるところがある。
よしここを歩こう!!
新潟も暑いのよ!ものすごく!!
なのに炎天下歩いたのよ!!
ほんとに写真がないのが残念!!

新潟はむかし、掘割がたくさんあったのにそれをつぶしてしまった。
その堀割に沿って20以上も寺があって趣のある町だったと
道を聞いたおじさんが話してくれたのです。


そんなこんなで今年も三分の二が終わった。
まだまだ暑い日が続きそう。
あと、ひと頑張かな~~
[PR]
by 9peace | 2012-09-01 15:58 | 日々のこと