<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

杉田劇場  その結果

うれしいことに  あの企画は中止になりました!!!


1、区民の会が全責任を持って収拾することにした。
2、従来のチラシは置きチラシについては全部回収した。
3、区民の会として、企画の変更と不手際の「お詫び」を、区、文化財団、学校関係、地域町内会などに説明して歩いた。
4、新企画については「被災地復興支援展示」に変え、「区民、区役所、警察、消防、自衛隊などの活動を紹介します。」に変更
5、当初予定していた自衛隊の車両と自衛隊員(迷彩服着用)の外でのデモンストレーションは中 止。自衛官募集も中止。
6、館内の展示会場に何人かの自衛隊員が来るが、迷彩服、制服は着用せず、劇場のはっぴを着用。
7、外での車両展示は、消防車と警察車両だけ。


誠意を持った企画変更を了解しました。

そして市民の復興支援活動も展示に加えるということで、写真を送ってほしいと言われました。



ひとつだけ!室内で迷彩服を展示して写真を撮るという企画蛾残ってしまいましたが、、、、
[PR]
by 9peace | 2012-01-26 10:37 | 森・九条の会

杉田劇場で

杉田劇場はこの前の「夢フェスタ磯子」を開催した
とてもいい劇場なのですが、、、、

毎年、夏と冬に、「杉田劇場まつり」を開催しています。

今年、2月5日に開かれる「杉田劇場 冬まつり」の内容にびっくり!!

愉しいイベントの数々の中に   なんと!




     特別イベント
            自衛隊がやってくる!
   自衛隊員募集!
   冬まつり2012のために自衛隊が登場!
   自衛隊のことを知りながら
   迷彩服を着て写真を撮ろう!!

こんなチラシが磯子区、金沢区の小学校に届けられたというのです。

森9条の会はじめ、磯子区内の9条の会やその他10人で
中止を求める抗議に行きました。


若い館長は「去年は警察と消防に来てもらったから
今年は、自衛隊にお願いした。
震災で救助活動に参加した国の組織だから。」と
まるで悪びれていないのです。

その上、室内ではなく劇場前の大きなスーパーの前の広場に
自衛隊の車をつけて、やるという話を聞いて
また!びっくり!!!


必ず中止にするよう要請しましたが
もし中止にならないなら、大きな抗議行動にしなければならないと
意思統一しました。
[PR]
by 9peace | 2012-01-22 12:07 | 森・九条の会

12・1・2旭山動物園

f0032261_1017504.jpg

札幌駅に平和都市宣言がさりげなく掲げてありました。

ホテルからバスで、旭川に向かいます。
いちばん前に座ったので凍った路面が見えて
チョッと怖かった。免許がないときはなんでもなかったのに
運転が出来るようになるとかえって怖いこともあるのですね。

動物園は旭山の斜面に沿ってあり、
順路に従って進むといつの間にか山を登っている仕組み。
はじめはペンギン館、入るとすぐ
ペンギンが空を飛んでいました。
f0032261_10324355.jpg

もうこれを見ただけで興奮!!
f0032261_10342482.jpg

あの大きな茶色い塊は!!
ペンギンの子供!!こんなに大きくて産毛に包まれていて!!
自然界の厳しさを思います。

次は、アザラシ館!!
f0032261_10375827.jpg

アクリルの筒の水槽を行ったりきたり、仲良しさんのようです。
円筒の水槽の向こうに、子供達が真剣に見ているのが見えて愉しいですね。

ホッキョクグマ館は捕食される動物の目線から見られるドームがあったり
展示に工夫があって大人でもわくわくしちゃいます。
f0032261_10442045.jpg

表ではおなじところを行ったり来たりして、足跡がおなじ場所を踏んでいて
(本当はこういう姿は見たくないけど)
f0032261_10482337.jpg

f0032261_1049386.jpg

チョッと大きめの犬?みたいなオオカミ。

おらんうーたんはこの時期外でのダイナミックな動きは見られないけど
f0032261_1052892.jpg

子供は活発に動き回り、おかーさんに甘えたりしていました。

f0032261_10531481.jpg

クライマックスはペンギンのお散歩
今日はやる気のあるやつが少なくて7羽だけ、「ペンギンも正月休みか?」
なんて声も聞こえました。
ペンギンの行進が終わるころ急に寒くなって閉館。

中国語や韓国語が沢山聞こえてくるので、つい声を掛けたくなったりしましたが
また勇気が足りないのかな~~
[PR]
by 9peace | 2012-01-10 10:59 | 日々のこと

2012・1・1

このブログを始めて丸6年。7年目に入りました。
1月1日はこのブログの誕生日です。(私は5日)

f0032261_114148.jpg

新年最初はホテルの朝食!関東風お雑煮もあり!!
ゆっくり、、のんびり、、、、、


小樽駅は、ランプが飾られて雰囲気作り、、
f0032261_11345018.jpg


明治、大正時代の建物が今も利用され、沢山残っていて、
町全体が、博物館のようです。
f0032261_1111864.jpg
f0032261_11123128.jpg
f0032261_1113478.jpg



凍りついた街を歩くのはとてもたいへん!!
人力車に乗って北運河を一回り、
f0032261_11273916.jpg



トンボ玉作りを体験したり、福袋を買ったり
ケーキを食べたり!!!
f0032261_11462015.jpg



真に充実した元日でした。

pc
人力車を引いてくれた若者は話し上手で、韓国ドラマの話にも乗ってきました。
ぺ・ヨンジュンを見かけたことがある。メッチャかっこよかった!!って!!!
全国展開の人力車やさん。
京都、鎌倉、浅草にも出張して引くんだけど、勉強して
試験に通らないとだめだから大変なんて話も聞いてみないと分からない。
[PR]
by 9peace | 2012-01-04 11:47 | 日々のこと

新しい年に

今年は喪中のため 新年のご挨拶が出来ませんが
皆さんの健康と、お幸せをお祈りいたします。
そして今年もよろしくお願いします。

久々の更新です。
暮れから新年に掛けて、何年ぶりかの旅行をしていました。

あこがれていた旭山動物園と、小樽の町を楽しんできました。

31日に羽田をたって昼ごろ千歳に着き、札幌のホテルに入る予定だったけれど、
小樽行きの列車に乗ったので途中下車する気にはなれず
f0032261_15483167.jpg

そのまま小樽に行き
f0032261_1550878.jpg
f0032261_1550303.jpg

多喜二ゆかりの建物や
f0032261_15515070.jpg

いかにも寒そうなツララ
f0032261_15534359.jpg

こんなわけの分からない看板にあっけにとられ!!
f0032261_1555458.jpg

蔵寿司というお店で(蔵すしは横浜では回転すし)
小樽では蔵を改造した立派なお店
f0032261_1634182.jpg

美味しいお寿司を食べて、さっぽろの露天風呂もあるホテルに入りました。
翌日は元旦だけどまた小樽に行くことにして
露天風呂で一年の垢を落としました。
[PR]
by 9peace | 2012-01-03 16:06 | 日々のこと