<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

九条かながわの会

気持ちのいい小春日和
横浜、関内、大通り公園で開かれた「九条まつり」の
舞台脇に6枚の九条キルトを飾っていただきました。
f0032261_9415710.jpg

f0032261_9422549.jpg

f0032261_9433062.jpg

感動した!これはいい!といってくださる方が居て、本当にうれしい!!!
作った甲斐がありました。

f0032261_9454355.jpg

こんな作品や
f0032261_9461883.jpg

こんな作品も!   みんないろいろ工夫していますよね。
大勢で一文字づつつっくた作品は美しいですね。

f0032261_9515398.jpg

大きな「ぬりえ」に夢中な子!
f0032261_953289.jpg

シャボン玉、いまどきのシャボン玉は簡単には消えない
f0032261_9533981.jpg

舞台も愉しく、食べ物のお店はどこも美味しく、

健康相談で体組成チェックをしてもらったら
「うらやましいほど健康だわ」って言ってもらえて、
体内年齢は23歳も若かった!!!

すばらしい天候の中、無事終了!!!

事務局の端っこに居る一人としてホッとしました。
[PR]
by 9peace | 2011-11-14 10:05 | 展示日記

9条かながわの会

突然ですが、韓国旅行報告の合間に九条キルト展示の予告です。
11月13日(日)関内おおどうり公園で
「9条かながわの会」の年に一度の大イベント!
「9条まつり2011」が開かれます。

舞台あり
神奈川県内の「9条の会」の報告や、グッズ販売、
東北からも安全な農作物が持ち込まれ
愉しく憲法9条の大切さを考えようというイベントの
舞台に「日本語」「英語」の九条キルトを飾ることになりました。
それ以外、ハングルやスペイン語、フランス語、中国語もどこかに飾るかも!!

心配だったお天気も大丈夫そうですね。
ぜひ遊びに来てください。
[PR]
by 9peace | 2011-11-10 20:51 | 展示日記

18日は慶州

慶州では焼き物好きの希望で
f0032261_12504233.jpg

慶州民族工芸村の新羅窯の工房へ行きました。
f0032261_1252796.jpg
f0032261_12524280.jpg

瞬く間にこんな大きな壺を形作ってしまう名人はドラマ「尊徳女王」(선덕여왕)の
中で使われた器を提供なさった方で
f0032261_1255656.jpg

登り窯も紹介してくれました。
f0032261_125684.jpg

こんな沢山の作品の中から私は小さな急須と小物いれを買いました。
土にガラス質が多く上薬を使わなくても美しい風合いがでるのだそうです。

時間があまりないから仏国寺にはいかれない(前に行ったからいいか~)
その代わりもっといいもの沢山
f0032261_133377.jpg

ここは(포석정지)、新羅の離宮の遺構で鮑石亭址。
水を流し杯を浮かべ詩歌を吟じる宴が催されたところ。
宴会中に後百済に攻められ新羅が滅ぶきっかけになったところ。

今は、これだけしか残っていないのです。
[PR]
by 9peace | 2011-11-04 13:15 | 한글 공부