<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

17日の午後

安東の午後はゆっくり過ぎていきます。
f0032261_21123491.jpg
f0032261_21131860.jpg

河回村の中の食堂で昼食
右側の大豆のスープの麺が美味しかった。(きな粉の麺)

f0032261_21172642.jpg

この小さな船で対岸の芙蓉台へ
f0032261_2119741.jpg

芙蓉台からの河回村の全景です。
上から見ると村の様子がよく分かりますね。

それから二人は絵を描きに、残りの3人はまたぶらぶら
f0032261_2124146.jpg

f0032261_2125650.jpg

樹齢400年の松ノ木や
f0032261_21261770.jpg

雷に打たれて燃えたケヤキハート型のレンガに囲まれています。

それから、夕方に慶州に向けて出発です

パソコンの調子が悪くハングルが入れられません。
また壊れちゃうのでしょうか?
[PR]
by 9peace | 2011-10-31 21:32 | 한글 공부

憧れのアンドン 안동

f0032261_15404751.jpg

朝日が長い影を引く早朝、紅葉の始まった安東 河回村 하히마을 を散歩する。
大きな壺からしょうゆ간장をビンに詰めている人が居ただけ、静かな河回村。
f0032261_1545090.jpg

川沿いの桜並木の紅葉です。
f0032261_15465037.jpg

松林の向こうに芙蓉台の岩肌が見え隠れ。

f0032261_16125422.jpg

泊まった江辺民泊は食事がないのですぐ隣の古民家で朝ごはん。
고둥어


f0032261_16175931.jpg

すぐ隣が リュ・シオンの実家、柳時元の表札も出ている。

f0032261_16214395.jpg

f0032261_1622463.jpg
f0032261_16235680.jpg

家訓を書く家 가훈쓰는집   看板もしゃれてる!
f0032261_16253222.jpg

f0032261_16262929.jpg

f0032261_16302287.jpg

畑と丸いわら屋根
f0032261_16314712.jpg

日本の鳥居の原型といわれる鳥の模型?と青空

柿감 と 花梨모과나무が 沢山実っていました。

人もいない静かな河回村をのんびり、ゆっくり
[PR]
by 9peace | 2011-10-26 16:47 | 한글 공부

生保九条の会

生保(生命保険)九条の会の結成6周年記念講演会に
キルト九条を飾らせていただきました。
f0032261_22494270.jpg

渡辺治さんのお話と朗読やトランペット演奏の充実した会でした。
渡辺さんの話は分かりやすく明快ですね。

政権政党の変貌振りや、震災復興が進まない理由や。


また今回も
昼ごろ水道橋に着いてから美味しいランチが
食べられるところを探してみました。

f0032261_22553950.jpg

JR水道橋駅のすぐ横、こんな看板のある小さな引き戸を開けると
f0032261_22574537.jpg

突然モダンなカウンターが!
バリから取り寄せたタイルと木彫りが不思議な調和を見せています。
f0032261_2301196.jpg



ところが
土曜日はランチはお休みだって!!
店に居たのはバイトの女性で大学4年で就職が決まったので、、、
いろいろ話して、近くでランチできるところを教えてもらいました。
f0032261_2374225.jpg

f0032261_2382861.jpg

太陽のトマト麺
ニンニクの利いたトマトソースに細めのラーメン!!
パスタなのかラーメンなのか不明だけど美味しかった!!


このコーナーは展示日記だろうか食べ歩きだろうか???
[PR]
by 9peace | 2011-10-22 23:15 | 展示日記

13回目の韓国

「また行くの?」って自分でもびっくりだわ!!
13回目なんて前の記録を見ないと忘れてるもの!

さて今回は 憧れの安東(안동)
去年世界遺産に登録された河回村(하회마을)

成田から釜山へ
f0032261_20413792.jpg

とてもいい天気なので 富士山が見えました!
甲府盆地あたり上空。山中湖、河口湖なども見えて始まる前から感動です。
東富士演習場って広くて、赤茶けているね~~

f0032261_20465311.jpg

そして
f0032261_20474510.jpg

釜山上空

ここから、ヨンハ씨の運転するレンタカーで安東まで行きます。
安東はチムタックが有名でどこを見ても찜닭の看板だらけ。
煮込んだ鶏肉!!ヨンハ씨が店に頼んで唐辛子をほんの少しにしてもらったのだけれど
それでも十分辛かった。癖になる美味しさ
f0032261_20562856.jpg

暗いと写真がぶれてしまう

安東市内で食事して河回村へ。
真っ暗な中をナビだけを頼りに河回村の中の民宿(민박)へ

江辺民泊(강변민박)のオンドルは温かくて(暑くて)
「焼きブタが出来上がる」って大笑い!!
暑がりの私は台所に布団を運んで寝たので、朝、主人がびっくりしてた!!
そりゃそうだよね!!!
17日もよく晴れて乾燥してて本当に気持ちいい
날씨가 좋아요! 공기가 좋아요!!
너무 너무 시원하네요!!
[PR]
by 9peace | 2011-10-20 21:16 | 한글 공부

y家族来日

韓国、水原のyの一家が突然来日しました。
私は10日の夜の「ラーメン博物館」と11日の
赤レンガ倉庫見物などをご一緒しました。

韓国のテレビでラーメン博物館や赤レンガ倉庫の
紹介があったので見てみたいって!!

ラーメン博物館は私も初めてでした。
一昔前の町並みが再現してあって、面白いし
ラーメンも美味しかったのですが
yのオンマは脂っこくって食べられないって言ってました。
そういえばハングル教室の先生もだめだって言ってたっけ。
韓国料理は確かに脂っこいということはないですね。
てんぷらも食べられないYオンマ。
思わぬところで、文化の差を感じたのでした。

f0032261_11383141.jpg
f0032261_11391998.jpg
f0032261_1139569.jpg

県庁の屋上で横浜港を眺めたり
赤レンガ倉庫で買い物したり
象の鼻防波堤や大桟橋の説明が大変だったけど
アッパは漢字が分かるから案内板を見たら
一発で理解してた!!苦労したのに(笑い)

私の演劇サークルの韓国の昔話「フンブとノルブ」の台本を読みあわせして
発音を直してもらったり、
愉しくて勉強になった時間でした。

意思の疎通は言葉だけじゃないけど、言葉って大事よね~
もっと頑張らなきゃって!!
f0032261_1146412.jpg

MM21地域はここだけのマンホールです。
[PR]
by 9peace | 2011-10-14 11:52 | 한글 공부

二胡の演奏会

久しぶりの辛夷館で、二胡の演奏会があるというので
行ってみました。

展示は
f0032261_2216226.jpg

f0032261_22172096.jpg

f0032261_22214062.jpg

美しい茶器のかずかず。


f0032261_22231970.jpg

成燕娟(セイエイケン)さんの弾いているのは楊琴という
ピアノのような楽器
140本の弦を柔らかな竹の撥でたたくと柔らかな音が響く。
娘のOh Seiさんがあやつる
二胡は二本の弦で奏でるバイオリンのような楽器。

何代も続く演奏家一家の出で皇太子や首相の前で演奏し
鬼太鼓座とも共演。
と言う経歴もすごいのだけれど
Oh Seiさんが3・11大震災の後に作曲した
「かなしみのむこうに」と言う曲を聴いて
涙があふれてしまった。
何人もが泣いていた。
音楽ってすごいな~~
本当に人を癒すことが出来るんだな~~って本当に感じることが出来た
すばらしい体験だった。

演奏会の後お茶を飲みながら
エイケンさんの話
日本はおなじシの音でも100分の1くらい下がっていて
悲しい静かな感じになる。中国は100分の1くらい上がっていて
元気な感じになる!のだそうです。
[PR]
by 9peace | 2011-10-03 22:57 | 辛夷館

茅ヶ崎

f0032261_10405335.jpg
f0032261_10412213.jpg

茅ヶ崎の平和の祭りに行ってきました。
肩のこらない愉しい歌と落語のつどいでした。
この舞台と、ホールにキルトを飾っていただけたのです。


その前に食事をしておきたい。
知らない土地で食事をするのに困っていたのですが
インターネットで調べれば良いとやっと気づいたのです。

f0032261_10451055.jpg

f0032261_10453749.jpg

茅ヶ崎駅から歩いて5分ほど
ビール工場の一角に美味しいパン屋さんとイタリアレストランがありました。
f0032261_10472443.jpg

醸造用精米機が真ん中にドンとあって天井の高い気持ちのいい空間です。
f0032261_10503974.jpg

立派な本棚が間仕切りのなっていて、「読んでもいいですよ」
f0032261_10515122.jpg

外は犬を連れてきても良いようです。
f0032261_10524843.jpg

これ前菜!
冷めたいごぼうのスープが美味しかった
メインのパスタは写真忘れ!!
このお店、店員さんがとっても素敵!!
男性も女性も!!!

f0032261_1055783.jpg
f0032261_10553452.jpg

[PR]
by 9peace | 2011-10-01 10:58 | 展示日記