<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ロシア語九条

2009年の9月ごろに取り掛かったのだから
もう、二年近くも!!!!
f0032261_15493165.jpg

やっとキルティングに取り掛かったところです。
これが出来たら
日本語をもう一枚、、、、
[PR]
by 9peace | 2011-06-22 15:51 | 製作日記

大山れんげ

もう二週間も前のことなんだけど、、、

久しぶりに辛夷館に行ってきました。

斎賀江美さんという方の「卒寿の祝い展」でした。
すばらしい、書と歌と画の展覧会で
大勢の知人、友人が引きも切らずお祝いに駆けつけていました。
f0032261_22161974.jpg

あまりにも写真がひどくてupするのも恥ずかしいけど
この画は65歳から習い始めたものだそうで
私たち、もう歳だからなんて言えない!
いつでも始められる!やる気さえあれば!!
f0032261_2221361.jpg

骨貝の画が美しかった。

f0032261_22224216.jpg

床の間にあったのは「大山れんげ」

今日の大河ドラマ「江」の中で、
小田原攻めの時の利休の茶室に飾ってありましたね。
一瞬しか写らなかったけれど、テレビスタッフも拘っているなと思ったので。

6月11日には友人が教えてくれた
「蒼山 日菜」さんの切りえを見に行きました。
0.3ミリの線を鋏ひとつで切り出す、精密なモノクロの世界。
6月26日の「ソロモン流」という番組で特集されるので見てください。
[PR]
by 9peace | 2011-06-19 22:34 | 辛夷館

地デジ難民

見える、使えるテレビを廃棄するなんて出来ない。
95年製で古いと言えば古いけど
まだちゃんと見えているものを捨てるなんて!!!
私は地デジ難民になる!
と、頑張っていたのですが、ついに画面が乱れに乱れ!!!

それに、地震情報もテレビがないと困るかな?
なんて弱気になってしまい、ついに
大型テレビを買ってしまいました。(軟弱だ!)

私は画面の大きさに圧倒されながらも
何とか扱いにも慣れてきたのですが
困っているのは「コテツ」です。

やたらに膝に乗ってくるので何にも出来ない
おかしいなと思って気が付きました。
大好きな、ホノ温かい昼寝場所がなくなってしまったのです。

新しいテレビの周りをぐるぐる歩き回り
飛び乗ってみたり(アッ!危ない  テレビが倒れちゃう)
近くから跳んでも裏に落ちてしまうので
遠くから跳んでみようと思ったのか
部屋のいちばん端から勢いをつけて跳んでみたり
しばらく試行錯誤を重ね
やっと諦めが付いたみたい。
ごめんね~  コテツ!
f0032261_10666.jpg

梅雨寒の日には湯たんぽ作ってあげるから許してね~
[PR]
by 9peace | 2011-06-08 10:06 | 猫  コテツ

磯子区民ホールギャラリー

f0032261_1039486.jpg

f0032261_10394048.jpg

f0032261_10401519.jpg

英文がないのでいつも床の上においていた
フランス語やスペイン語を壁面に飾ることが出来て
よかったです。なんだかすっきりしていますね!!

f0032261_104373.jpg

英文は「平和のための戦争展」で「九条を守る会」の
署名コーナーの後ろに!
「九条を守る会」は発足20周年を迎えた歴史ある会です。
[PR]
by 9peace | 2011-06-06 10:45 | 展示日記

磯子区区民ホールギャラリー

また今年も、磯子区役所の中の、「区民ホールギャラリー」に
九条キルトを飾ります。

6月3日午後から6月10日午前中まで

神奈川県市民活動サポートセンターで開かれている
「平和のための戦争展」と重なってしまったため
戦争展に「英文」を飾り、そのほかの
「日本文」「中国語」『韓国語」「フランス語」「スペイン語」を
ギャラリーに飾ります。
今まで、スペースの関係で床においていたものを
壁面に飾れるので、よかったかな?!

残念!!今年も新作はなしです!
ロシア語!!もう少しなんだけどまた!間に合わなかった!!
[PR]
by 9peace | 2011-06-02 11:25 | 展示日記