<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

里山歩きの会

近郊の里山を月に一度、歩きましょう、、と言う会で
「寺家ふるさと村』を歩いてきました。
f0032261_11521276.jpg

f0032261_11525256.jpg

昔から人々が生活に使ってきた雑木林に囲まれて、田んぼが残っています。
さかきの葉で見事な草笛を吹く人や、
鳥の写真を取っている人や(今日はアオゲラの写真が取れたって!)
お母さんと遊びにきていた子に何歳なの?って聞いたら「2歳8ヶ月です」って
おしゃまな返事が返ってきました。
f0032261_1264934.jpg

f0032261_1271261.jpg

梅も咲き始めていました。
寒い日が続いているけれど、
この日は風もなく最高のハイキング日和でした。
桜も沢山あるようです。
桜や新緑や黄金色に輝く秋や、、いろいろな季節にまた来てみたいところです。
벚꽃이나 새초목색이나 황금에 빛나는 가을이나 여러가지 철에 한번 쯤 다시 오고 싶어요.
[PR]
by 9peace | 2011-01-20 12:23 | 日々のこと

干すといいことが!

f0032261_10125335.jpg

大根を薄切りにして干しておくと美味しくなる!と聞いてやってみました。
サラダにしても煮物にしても美味しいです。
f0032261_10133256.jpg

しょうがも薄切りにして干して、お茶のようにお湯を注いで飲みます。
何度も入れられるので経済的?
最後には急須の中で元のしょうがの薄切りになっているので笑えます。
[PR]
by 9peace | 2011-01-17 10:18 | 日々のこと

第7回 夢フェスタ磯子

2001年からほぼ毎年、夢フェスタ磯子「平和と祭り」を開いてきました。
今年は7回目です。

1月30日(日)  1:00会場  1:30開演
杉田劇場      JR新杉田駅 シーサイドライン新杉田駅 1分
           京急杉田駅  8分
     
     夢フェスタ磯子
      「平和と祭り」 
     
  第1部  歌と歴史と坂の上の雲 
      -メディアを読み解く目-
        構成とお話  仲築間卓三
        音楽     長江優子  内田與明

  第2部  エイサーと琉球舞踊 
   
      入場無料


  平和とメディア  坂の上の雲は何を描こうとしているのか
  など、興味のある方はぜひお越しください
  一年前の会場取りから、あれこれと準備して来ました。
  このために結成された「夢フェスタ磯子混声合唱団」も練習を積み重ねてきました。
  お楽しみいただければ 幸いです。
[PR]
by 9peace | 2011-01-16 13:41 | 森・九条の会

풍납토성 風納土城

f0032261_10252186.jpg

12月30日の朝、地下鉄で漢江を見るために千戸(천호)へ行きました。
f0032261_1038737.jpg

そしたら!突然、こんなものに出会ったのです。
史跡11号に指定されているこれは何??

풍납토성
風納土城「日本人の源流を訪ねるたび」と言うブログから引用させてもらいます。
漢江の千戸大橋の下方に位置し、漢江の北にある蛾嵯山城と
川を挟んで向き合う形になっている。
   (これは多分地下鉄蛾嵯山(아차산)にある今は子供大公園になっているところ)
初期百済王国の防御施設です。
漢江南岸に江と平行して形成された長方形の土城である。
土城跡は周囲4キロに達するが、現在発掘された遺跡は2.2キロである。
2002年3月9日、国立文化財研究所は風納土城は紀元前後に
築造されたのではないかと言う見解を発表した。
f0032261_10552434.jpg
f0032261_10555266.jpg

夏の風景です。


この雪に覆われた遺構の中にアパート群があり、商店があり
ひとつの町になっていました。

ここから歩いて15分ほどの今はオリンピック公園になっているところは
夢村土城(몽촌토성)で史跡297号に指定されているところです。

堤防のようなつくりですね


おまけ

f0032261_11281519.jpg

日本で『くじけないで』と言う詩集が今100万部も売れていて
ハングルに訳された「역해지지 마」も大評判と聞いて
6冊も買ってきました。

f0032261_11294037.jpg

今日もコテツは元気です
[PR]
by 9peace | 2011-01-15 11:21 | 한글 공부

念願かなって

すぐ近くに泊まったこともあるのになかなか行かれなかった
北村、三清洞へ
仁寺洞から北に少し上がった場所です。
f0032261_21563373.jpg

撮影ポイントのプレートが埋め込まれているところから
写した写真です。
ソウル市内で、人が住みながら残っている
歴史ある建物は美しいですね
f0032261_2202925.jpg

撮影ポイントを少しあがって振り返ると
なんと!!ソウルタワーが見えるではありませんか!
古いものと新しいものが美しく調和していますね!

この日仁寺洞でキルト展にも出会いました。
f0032261_228957.jpg

f0032261_2291034.jpg

緻密で美しいキルトを沢山見ることが出来ました。


12月30日は昼ごろ迎えのバスが来ることになっているので
短い時間で
漢江まで行ってみることにしました。
f0032261_2214547.jpg

すっかり凍ってその上に雪が積もっています。
あの漢江が真っ白なのです。
f0032261_22234643.jpg

[PR]
by 9peace | 2011-01-11 22:09 | 한글 공부

今回の旅の目的 日本軍慰安婦水曜行動

2010年12月29日は「日本軍従軍慰安婦」だった
女性達の日本大使館前での、毎週水曜日の
抗議行動が950回になります。
この行動に参加しようと言うのが
この旅の目的でした。

阪神淡路大震災のあったときを除いて
毎週必ず行われてきた行動です。

f0032261_12492941.jpg

仁寺洞の近くにある日本大使館です。
この場所がよくわからなくて車に乗っていた人に聞いたら
車から降りて、連れて行ってくれました。
また、助けられました。
(教えるより、連れて行ったほうが早いと思ったのかも知れないけど、
わからない!と放り出してしまわないのが韓国の人たちだと感動するのです)

f0032261_12552688.jpg

今回は950回と言うこともあり、寒さもあり、
なくなったハルモ二達の追悼集会でした。
日本大使館の向かいの富士通のビルの前に祭壇を設けて

          할머니
          이제는 가슴의 한과 상처 벗어버리고
          편안히 잠드소서

   ハルモニ
   いまは、胸の恨と痛手から 自由になり、
   やすらかにお眠りください

f0032261_1342192.jpg

200人くらい居たでしょうか
子供から高校生など若い人ばかりで
私が一番 高齢者だったかしら?

f0032261_1365922.jpg

高校生達はテレながらも楽しそうに踊ってるし
f0032261_1382812.jpg

この方達のコーラスもすばらしかったです。

メディアのカメラが10台くらい来ていました。
敬虔な仲にも、暖かい集会でした。
寒かったけど!!


凍った雪の上に1時間立っているのは
ここに居た誰にとっても辛かったはずですが、
ハルモニの思いに比べれば!!!っと


f0032261_13212199.jpg

日本大使館と仁寺洞の間にあるお寺「曹渓寺」
f0032261_13263967.jpg

冬の修行の期間中ということで、お布施を入れるところと
f0032261_13283063.jpg

願い事など書いたきれいなこれ?何でしょう??
授業が始まったら先生に聞いてまた報告します。
[PR]
by 9peace | 2011-01-06 13:32 | 한글 공부

安 重根 記念館 안증근 의사 기념관

南山公園の中にある 安重根の銅像
f0032261_1627815.jpg

f0032261_1736559.jpg

f0032261_17372581.jpg


うろうろしていたら「写真を撮ってあげるよ」と声を掛けてくれる아저씨
本当に人の距離が近いと感じたのでした。
f0032261_16302579.jpg

安重根 義士記念館は近代的な建物で、入り口の壁は
安重根の書が掘り込まれています。
f0032261_17375555.jpg

取調べや裁判の様子などジオラマで作られていたり
とてもリアルで、、、、、、


それから、ソウル シティーツアーバスで大学路までいきました。
シティーツアーバスはとても便利だけど、乗り場が変わっていたり
なれない私達はチョッと苦労したかな?・?
大学路で素敵な喫茶店で紅茶とケーキを食べ、
f0032261_16433635.jpg

また、次のバスに乗るために、バス停へ!!
30分に1本で5時くらいに終わってしまうから
急がないと!!!とどたばたと市内一周!!!
地理的位置関係や距離感がつかめて面白い体験でした。
[PR]
by 9peace | 2011-01-03 16:44 | 한글 공부

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
小さな呟きを続けます。
今年もよろしくお願いします。

昨年、12月27日から12月30日まで
年末の大掃除も正月準備の料理もすべてをほったらかして
ソウルに行ってきました。
順次ご報告!

誘ってくれた友達の仕事が終わってからの出発なので
金浦空港から迎えの車でホテルに着いたのは12時ごろ!
あたりも真っ暗で「여기가 어디에요?」ここはどこ?
とフロントで聞いたら係りの人も笑ってましたが
こんなフレーズ使わない!と教科書に文句言ったこともあったけど
役に立ちました。
ここは5号線543号駅「장한평」
明日は大雪と言う予報でした。

翌日28日は疲れていたのか9時まで寝てしまいましたが
あたりは真っ白、-9度、寒さにめげず出かけました
柳寛順記念館と安重根記念館に行きたかったのです。

광화문 光化門まで得意の地下鉄で行き
f0032261_1344130.jpg

李舜臣将軍が雪をかぶっていますが、その前で
自分で写真を撮りながら踊っているピエロ??
縄跳びをしていました。

最初のタクシーは 안 되요. 못 가요.
と行ってくれません。
次のタクシーはナビが 付いていて探してくれました。

どこかの学校(梨花女子大学又は高校)の講堂が
柳寛順記念館で
f0032261_13384974.jpg

その、記念館を、正面からすっくと立って見つめていました。
f0032261_13405870.jpg

雪の帽子をかぶり、雪のスカーフを巻いて!!!

この後またタクシーで安重根記念館に行きました。
[PR]
by 9peace | 2011-01-01 14:08 | 한글 공부