<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

全州、韓屋村、ビビンバ祭り

チョンジュ(전주)はビビンバ祭り(비빔밥축제)でたいへんな賑わいでした。
わたしたちが泊ったのは養士斎ヤンサジェ(양사재)と言う古い韓屋です。
韓屋村(한옥마을)の中にあります。
f0032261_11215631.jpg
f0032261_11224469.jpg

f0032261_112337100.jpg

私達が泊った部屋です。
古いままの建物で、有名なのか、各国の人が次々と泊りたいと言ってくるので
座っているだけでも面白かったです。
f0032261_11285033.jpg

これは室内で隣の部屋との仕切り壁。
[PR]
by 9peace | 2010-10-30 11:45 | 한글 공부

9回目の韓国 全州のたび

開港二日目の羽田国際空港から
f0032261_17344817.jpg

22日の夕刻 金浦空港に向けて出発。
世話してくれるのは在日三世で今は結婚してソウルで暮らしている
素敵な男性。今私が韓国語を習っている「韓国総合教育院」で中学時代に
チャングの練習をしたことがあるって聞いてびっくり、どこでつながっていることやら!!

翌日紅葉の名所「ネジャンサン」(내장산 )に行くためジョンウプ駅(정읍역)近くの
モーテルにとまります。何件ものモーテルが並んでいる地域でした。
着いたの夜中の1時!
それから24時間営業の食堂で食事。
f0032261_17485127.jpg

すごいたびの始まりです。
食堂が24時間やってるて言うのも驚き!

ネジャンサンの紅葉はまだ1週間ほど早くて見事と言うわけではなかったけれど
道の両側の店が面白かった!
さなぎの煮物「ボンデギ」(번데기)も食べました。
ひとつだけで十分だけど一歩韓国に近づいた感じ。
f0032261_1757477.jpg

昔から「飴」はパフォーマンスしながら売るとか


早くも韓国のエネルギーに圧倒されています。
[PR]
by 9peace | 2010-10-28 18:00 | 한글 공부

やっぱ九条inよこすか


2010・10・9 九条かながわの会の年に一度の大イベント
やっぱ九条inヨコスカ

が開かれました。

前もって予告して置けばよかったのに
ばたばたと準備に追われて、更新をすっかり忘れ
その上、当日デジカメを持っていくのを忘れ、
なおその上に友人から送ってもらった、写真が
開けず!!
ブログ上は失敗だらけですが、、

ロビーに飾った日本語と英語の九条キルトは
会場を明るくした!!はずだ!(自画自賛)

去年も今年も雨にたたられた。
今年は会場がヨコスカだし、船に乗っての「軍港ウオッチング」
「米軍犯罪現地調査」もあるからぜひとも晴れてほしかったのに。
それでもめげずに参加してくださった2000名の皆さんに感謝。

実行委員会も事務局もがんばったからね!!

私達は「私達は九条、世界はどうだ?」
と言う分科会を準備しました。
世界中の平和憲法や平和に対する態度考え方が
どのように平和に近づいているかと言うお話。
芸術劇場のリハーサル室の会場に
スペイン語とフランス語の九条キルトを飾っておいた。

川崎哲さんの話が「スペイン、カナリア諸島のテルデ市に
広島長崎広場があってそこに日本国憲法九条の碑があって」
と言う話で始まり  (それをモデルに作ったので)
ひそかにうれしかった。

総括の会議が今は楽しみだ!!

それにつけてもカメラを忘れたのが悔やまれる。
[PR]
by 9peace | 2010-10-14 13:19 | 九条のこと

やっぱり咲きました!

f0032261_1820924.jpg

f0032261_1821974.jpg

季節のめぐりは不思議ですね。
あんなに暑くて死にそうだったのに
彼岸が過ぎるとそれなりに涼しくなり
彼岸花もちゃんと咲きました。
ここは道端の小さな草薮で咲いているのは
これだけですが、毎年少しづつ多くなるようで
とても楽しみなのです。
もう10月なのに咲いているのはやはり少し遅かったのかな??
[PR]
by 9peace | 2010-10-01 18:25 | 日々のこと