<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東京国際キルトフェスティバルに行きました

キルトフェスティバルはすごいですね~
f0032261_172313.jpg

ドームも小さく見えるほどの、たくさんの作品に
圧倒されて、息苦しくなるほど、、
一つ一つの作品に込めた気持ちがせまってくるようで、、、
f0032261_1751528.jpg

大賞の作品はさすが!!

その中で、韓国のヌピに心惹かれました。
f0032261_178241.jpg

f0032261_1711894.jpg
f0032261_17114764.jpg

胸は3ミリ腰は5ミリ裾は1センチ幅の細かいステッチが寸分の狂いもなくびっしりと
f0032261_17142479.jpg

      一針ひとはり、手縫いでいく瞬間
     息をするこの刹那を逃がさないように
     欲を捨てて
     無心の心で
     縫っていくうちにヌビはいつの間にか出来上がる
     無心の心で縫っていけばその服を着る人の心も安らかになるはず。
f0032261_17212185.jpg

     どのような気持ちでヌビを縫うのかと聞かれたら
     寝るときには寝ながら縫って
     食べるときには食べながら縫っていると答えたい
     一日中座っても立っても
     この人と会うときにも
     あの人と会うときにも私は縫っている
                       金 海子


というコメントに感動してしまいます。

私はといえば、あれをしたから、この人に逢ったから、
あーだ  こーだと 言い訳ばかり考えて
ちっとも仕事が進まないのは誰でもない
私自身のせいだったのですね~!

無心にただひたすら縫っていけば世界が開けてくる

のですよね~~
[PR]
by 9peace | 2010-01-24 17:30 | 日々のこと

友達と箱根へ

一番気楽な旅は気の置けない古い友達との旅ですね~。

いつもの三人組ですが、こまめに情報を集めて、誘ってくれるAさんが
今回も誘ってくれました。
安い特別料金の「小湧園」に泊まって
お弁当とビールを持ち込んで、
温泉とおしゃべりを楽しもう!というプランでした。
箱根湯本でお弁当と、おつまみとビールを買って、、
部屋に案内され、ビールを冷蔵庫に入れようとしたら、、、、
ない!!!
弁当とビールを入れたバックがない!!!

バスの中に置き忘れたことが分かり終点の「箱根町」まで取りに行きました。

f0032261_22195430.jpg

この記念碑の高さは214.7センチ。
東京箱根間 走破距離214.7キロにちなんだものです。

何度も箱根に行っているけど、箱根町に来たのは初めてで
「箱根駅伝の記念碑」があることをはじめて知りました。
(帰ってきてからここに箱根駅伝ミュージアムがあることを知ったのですが)

f0032261_22251763.jpg

第一回目から優勝校と時間が書かれているのですが
22回、昭和18年 日本大学 13・45・05
   (靖国神社  箱根神社)
そして   23回は昭和22年!!! (21回は昭和15年だし)
 こんなところにも戦争の影が!!!
ここ数年、正月は何も考えずに、箱根駅伝を見て過ごしていたのに、、、

忘れ物をしたお陰で衝撃的なものを見てしまいました。

この日とてもいい天気だったのに帰りのバスの中で
雪が降り出してきたのです。
まだまだ続くハプニング!
やっと部屋に落ち着いたのに「寒い!!」
雪が降っているからではなくて
「寒い!やっぱり変よ。これは暖房が効いていないのよ。」
それから暖かい部屋に引越し。
建物が複雑で、温泉に行くにも朝の食事に行くにも
パズルのようでした。


f0032261_22572140.jpg

横浜でも見られなくなってしまった「霜柱」
小湧園の庭で

温泉は素晴らしいし、駅伝のポイント「小湧園前」に立つことが出来て
幸せ!!   平和だから

翌日もノ~ンビリ  ノ~ンビリ

富士屋ホテルへ行って、ケーキセットでゆ~っくり窓の外の雪を見ていました。
f0032261_22555710.jpg

雪が積もり始めています。


何の気兼ねもなく好きなこと出来て幸せよね~~


という結論でした。
[PR]
by 9peace | 2010-01-17 23:00 | 日々のこと

どうしよう!!??

カオハガンの旅を、楽しく過ごそうと思っていたのに!
 風景はどんなだろう
 日の出、日の入りはどんな様子だろう。
 星はどんなに見えるだろう!

 食べ物は、調理は、洗濯や掃除はどうしているのかしら
 子供は?小学校は島にあるけれど中学や高校、大学はどうするのかしら?
 トイレはどうするの??
 着るものや、病気になったときは?
 何より不思議なのは 時間の使い方!!
 どんなリズムで暮らしているのかしら???
 地球温暖化は??

疑問符一杯だったのに、ツァーの申し込みは私一人だけ だって!!!!

一人で行かれないわけじゃないけど
私は、一人旅をする勇気はなさそう、、、、

地震も恐いし、、などと言い訳を考え始めたら 行かれないのかな~
勇気のない自分が悔しい!!!
[PR]
by 9peace | 2010-01-14 13:54 | 日々のこと

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
穏やかな新年を迎えましたね。

健康で、何事もなく迎えられた新年に
感謝して、天神様にお参りしてきました。



今年はもしツアーが成立すれば2月に
あの!カオハガンキルトの島「カオハガン」に
行きたいと思っています。

5月はNPT再検討会議の開かれる
国連、ニューヨークに行くつもり。

希望を抱いて新年のご挨拶を!!
皆様、今年もよろしく お願いします。
[PR]
by 9peace | 2010-01-01 18:39 | 日々のこと