<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ロシア語九条

f0032261_16355425.jpg

物思いにふける「コテツ」
f0032261_16363769.jpg

手前のロシア語九条を拡大コピーし張り合わせ
実物大の型紙にしました。
さて     
   これから   
          これを布に
   鉛筆で 写して 
          サテンステッチで 埋めていきます。


  これが 九枚目の 九条キルトです
[PR]
by 9peace | 2009-09-29 16:40 | 製作日記

夏の出来事、古い話ですが

秋風が吹き始めたさわやかな日々ですね。
シルバーウィークとは!
私たちのためのお休みかしら??
しかし、渋滞は恐いし、、、、なんとなく家に閉じ籠もっています。

ロシア語キルトの細かいデザインを考えたり、
ハングルの勉強したり

ハングルの勉強といっても
数日前に新大久保で買ってきたホットクミックス(찹쌀 호떡 믹스)の作り方を
訳しているのですが、これが面白い!!
二日間はこれにはまってました。

ところで
このところUPできるような出来事もなく寂しいので、
7月に行った京都大原のことを 報告します。
京都で開かれた「母親大会」に参加し
泊まったのは
f0032261_11463197.jpg

f0032261_11465188.jpg

世界遺産「仁和寺」の御室会館
翌朝、泊まった人だけが参加できる
勤行を聞くことが出来ました。

感動しました。前に劇場で聴いたことはあったのですが
本堂で仏様を前に聞く声明は全く違う感動でした。
力強く微塵の迷いもなく揺らいでいく声のゆりかご。
こんな声に送られるのなら死ぬのは恐いことではないと
おもいました。

翌日は大原に泊まって
早朝静かな寂光院と三千院を楽しみ
ました。
人影のない寂光院
f0032261_1213182.jpg
f0032261_1215416.jpg
f0032261_1222224.jpg

静かな三千院
せみの声が満ちていました
f0032261_1235196.jpg
f0032261_1242783.jpg

そして、大原の里にある工房で藍の生葉で染を楽しみました。
f0032261_1263552.jpg

工房の縁先から見える大原の里
f0032261_1265938.jpg

生葉に塩を振って揉みだし染めたい布を揉みこみます
f0032261_1282014.jpg


M・Tさん、楽しかったで~す。ありがとう!!
[PR]
by 9peace | 2009-09-23 12:11 | 日々のこと

ロシア語九条

いよいよです。
今日、ロシア語に訳した九条を、ユーラシア協会から
送っていただきました。
何だかとっても不思議な文字です。

これを間違いなく刺繍できるでしょうか??
頑張らなければ!!!

身の引き締まる思いで取り掛かります。
[PR]
by 9peace | 2009-09-17 16:04 | 製作日記

ロシア語九条

いつも、作品作りはとてもお見せできないように
雑然と散らかっています。
布くずのようにしか見えない中から
生まれて来るのです。
f0032261_10435559.jpg



このブログ、あれこれ詰め込みすぎて
混乱しているようです。
「キルトで九条」のタイトルにあわせて
内容を整理することにします
[PR]
by 9peace | 2009-09-12 10:46 | 製作日記