<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コメント

開花宣言が出てから寒い日が続き
桜も、私も困っています。
お花見 いつ行けばいいの~!

そして、
困ったコメントが入るようになったので
コメントを承認制に変えました。
暫らくご不便をおかけしますが
お許しください。
[PR]
by 9peace | 2009-03-29 12:52 | 日々のこと

アウシュビッツの会 かながわ

私たちをバンクーバーに導いてくれた
Tさんが所属する、「アウシュビッツの会 かながわ」の
絵画展「子供の目に映った戦争」が
かながわ県民活動サポートセンターの一階展示室で
4月22日から25日までひらかれます。
22日  14時~20時
23日  10寺~20時
24日  10時~20時
25日  10時~16時
f0032261_8521056.jpg

1945年ポーランド教育省が戦争体験を記録する作業の一環として
全国の小中学生に、絵や作文を書くよう呼びかけて、
書かれたものです。

「キルトで九条を作る会」の全作品も同時に
展示させていただくことになりました。

私はこの中で
22日  14時~17:30
24日  16時~20時
25日  13時~16時 に会場に居る予定です。
会場でスペイン語九条の「キルトビー」をします。
興味のある方は立ち寄ってください。


       悲しいお知らせ
   アレン・ネルソンさんが
   25日(水)22:19に亡くなったそうです。
   苦しみもなく安らかだったそうですが
   こんなにきな臭い時期に
   頼もしい人を失ってしまいました。

     大事な柱を一本失った気がします。
     この後、私たちは何が出来るでしょうか?
[PR]
by 9peace | 2009-03-28 09:01 | 展示日記

津軽海峡 冬景色

今、巷で秘かにはやっている
「津軽海峡 冬景色」の替え歌
気分よく歌い上げてください。

    アメリカ発の 金融危機が 起きたときから
    政権維持は 藪の中
    期待された 経済対策 何も出来ずに 
    支持率だけが 落ちていく
    私は辞めぬ 替われる人居ない
    まんがオタク 漢字読めぬ  (高級バー通い)
    何が悪いか   (それがどうした)

    あ~ぁ  麻生内閣 冬景色


    ごらんあれも二世議員 出来が悪いと
    多くの人が指を指す
    思いつきで 補正予算(給付金を) 出してみたけど
    身内に(余計に) けちを付けられる
    解散しない 私は続けたい 
    身内までが背中ゆする
    辞めろとばかりに
   
    あ~ぁ  麻生内閣 冬景色

   
    さよならしない 私は続けたい
    やっとなった 首相だもの 辞めてたまるか
    
    あ~ぁ  麻生内閣 冬景色


そのときの情勢にあわせて、
微妙に変化していくところが面白いですね~~。

テレビのバラエティー番組もこのくらい
批判精神があれば楽しいのに

      
[PR]
by 9peace | 2009-03-24 16:46 | 日々のこと

スペイン語九条

ついにトップが完成!!
f0032261_10572644.jpg

今日はお天気も悪いし格別な用事もないので
一日家に閉じこもって
裏布の用意と中綿の縫いあわせをして
それから部屋を片付け、場所を確保して
(コテツが入ってこないように)
しつけ掛けをします。
それがすめば後は楽しいキルティングです。
[PR]
by 9peace | 2009-03-14 11:01 | 製作日記

韓国語を習いに

始まるのは4月からと思って
3月のはじめに、案内を貰ってから考えましょ!と
うちの近くの「韓国総合教育院」をたずねたら
「申し込みですか?」っていきなり言われて
おもわず「はい」と答えてしまい
昨日から申し込みが始まって「来週から授業です!」

あれよあれよという間に分厚い教科書を2冊貰って帰ってきたのが
先週のこと。

今日、まるで小学校の一年生みたいにどきどきしながら
行ってきました。

教室は前から来ている人も含めて10人。
和気藹々と先生のお話は進み
今日は、教科書をひらくこともなく
ハングルの成り立ちなどのお話。

授業が終わったら
先生から「お茶飲んでいきませんか?」と誘われ
なんと!先輩の中に水餃子を作ってきた人がいて
先生の部屋でご馳走になって
わいわいがやがや
楽しくおしゃべりして帰ってきました。

これなら続けられそう!

新しく変わったばかりという院長先生も
「いつでも部屋に遊びに来て!」なんて言ってくれて
肩の力が抜けました。
[PR]
by 9peace | 2009-03-11 17:32 | 日々のこと

富岡能見台九条の会

富岡能見台九条の会の学習会が2月28日金沢地区センター
でひらかれました。
「田母神問題と憲法九条」を浜林先生に話していただき
その後、「バンクーバー九条の会とのつながり」ということで
お話しました。

 田母神発言の問題点
 これに対する批判、
 論文の背景
 これからの九条運動の課題、と
f0032261_12172774.jpg

 田母神発言の致命的な欠陥は
  日本が戦争に敗北し、平和国家として生まれ変わったという認識の欠如、
  日本が侵略国家であると認めると国家に対する愛着や誇りが失われる
  という発想
 これは日本国民全体として戦争責任を追及していないことが原因で、その隙を突かれている。
 この発言の狙いは勿論、九条が邪魔だからだけれど
 08・4月の名古屋高裁判決は自衛隊のイラクにおける行動は憲法違反であると断定しているし
 世界は問題を軍事ではなく平和的に解決しようという方向で動いている。

f0032261_12305759.jpg

難しい話の後は肩の力を抜いて
キルトのお話、、

港南台九条の会で話したことがきっかけで
バンクーバーにも広がったので
富岡能見台からは何が始まるでしょう?
楽しみですね!

会の看板を脇においてキルトがど真ん中を占めてしまったのはどうなんでしょう??

「私達も九条キルトを作りたい」というお話も出たので
新しい九条キルトが出来るかも!!!


  
[PR]
by 9peace | 2009-03-02 12:34 | 展示日記