<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

衝撃の出会い

九条キルトを作り始めたときから
活字はつまらない。どこかに美しい手書き文字で
書いてくださる方は居ないかと
探していましたが中々見つからず
仕方なく活字文字で3枚のキルトを作りました。
そんな時!2001年11月の「あかはた祭り」の会場の
千葉県のテントに貼ってあった
f0032261_12193064.jpg

この九条に出会いました。
これを見た瞬間!雷に打たれたような 衝撃を受けました。
吸い寄せられるように見入ってしまい
私が探していたのは「これだ!!」と感じました。

千葉にお住まいの滑川詩遊先生のお書きになったものでした。
2002年1月5日(私の誕生日ですが)
銀座で個展を開いていらした滑川先生をお尋ねして
キルトに作るお許しをいただきました。

そして2002年7月に出来上がったのが
f0032261_12591059.jpg

これです。
今では色もあせて破けているところもあるのですが
ぼろぼろになるまで使おうと思っています。

これを作るとき声を掛けた何人もの方から
ボーダー(額縁にあたる部分)の「ナインパッチ」を縫うことに参加していただき
大勢の方の気持ちのこもった作品になりました。
[PR]
by 9peace | 2009-02-20 12:30 | 製作日記

コテツ レポート

え~ コテツです。
スペイン語九条の製作現場からお伝えします。
切り抜いた文字の上からオーガンジーを乗せて、文字の周りを
ランニングステッチでかがっていくそうです。
この時、布とオーガンジーの張りの強さが違うので
なじませながら留めつけていくのが一番大変だそうです。
f0032261_11262758.jpg

糸の縺れなどを気にしながら相当に面倒な仕事のようです。
以上!制作現場からお伝えしました。
f0032261_11285189.jpg

[PR]
by 9peace | 2009-02-12 11:30 | 製作日記

暖かいですね~

2月2日
城ヶ島にスイセンを見に行きました。
f0032261_22492527.jpg

むせるほどの香りに包まれ春の日が心地よく
スイセンロードを歩きました。
f0032261_22515930.jpg

f0032261_22524937.jpg

スイセンロードを歩いていると見えてくる城ヶ島の磯、遠くに見える馬の背洞門は
f0032261_2256323.jpg

近くによるとこんな風
遠く、房総半島も見えましたよ!
f0032261_2256295.jpg

城ヶ島公園には元気で大きなネコがたくさん居て
「こっち向いて」と頼んだらほんとにポーズをとってくれました。
f0032261_22592840.jpg

「写真撮らせてね~」っと近づいたら振り返りながら歩いていって
スイセンの前で立ち止まってくれました。おりこうさん!
可愛がられているのでしょうね。
物怖じせず安心して暮らしているようでした。

f0032261_2313544.jpg

ここは御崎口と三浦海岸駅の間2キロほどの桜並木で今、河津桜が咲き始めたところ
ソメイヨシノもあるしこれからの散歩コースとしてはいいですね。

f0032261_23105182.jpg

突然地面から突き出しているこれはなに?
イチョウ並木かしら??春にまた訪ねてみたいですね~
[PR]
by 9peace | 2009-02-07 23:07 | 日々のこと