<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スペイン語九条1

スペインの自治領カナリア諸島のテルデ市に
「広島・長崎広場」があります。
そこに、日本国憲法九条の碑があります。
f0032261_17253480.jpg

これを参考にキルトでスペイン語九条を作ろうと思います
[PR]
by 9peace | 2008-06-23 17:26 | 製作日記

大塚山荘

大塚山荘の全景
右が絵本の家「雪ぼうし」左がふうの木の森です。
f0032261_11262736.jpg

奥様の手作りの料理、山菜尽くし
f0032261_1129175.jpg

f0032261_11294386.jpg

f0032261_11303858.jpg

温泉に行ったり、重要文化財「目黒家」を見学したり
f0032261_11315512.jpg

こんなおてんばをしたり、大きなグミのみが美味しかった!
f0032261_11334484.jpg

絵本の家で楽しい絵本に囲まれてノンビリ
f0032261_11352767.jpg

f0032261_11363841.jpg

f0032261_1137320.jpg

須原スキー場のすぐ傍。
ノンビリできる空間です。
[PR]
by 9peace | 2008-06-23 11:37 | 日々のこと

大塚山荘

「山菜取りに行こう」と大塚さんに誘われて出かけました。道なき道を!
田植えがすんだばかりの田んぼの脇の斜面をよじ登り
(道はあるのです。わざとそんなところを進むのです)
むかし、腕白ガキ大将の後ろを付いてまわって遊んだ感覚です。
蛇がいました。かえるの鳴き声もします。
f0032261_17324454.jpg

整備されていない森の中を掻き分けて進みます。
枝が跳ね返ってきて頭にぶつかり、足元は枝や木の根が幾重にも入り組んで、、、
大塚さんは袋にいっぱい。仲間たちは一握りほど。
付いていくのがやっとの私は1本だけ蕨を取りました。

f0032261_1741233.jpg

文化財「佐藤家」見学
f0032261_17422524.jpg

佐藤家の裏にいた優しいおばちゃんに教えてもらって
f0032261_17431178.jpg

松坂観音を探しました
f0032261_17453439.jpg

途中道を聴いた人に「どうしてそんなところに行くの」という顔をされたけど
めげづに探したらありました!木立の中に、こんな階段の上に
f0032261_1747110.jpg

後ろの岩を掘って観音様を祭り岩の形に社を作ってありました。
中越地震で壊れて再建したそうです。
f0032261_17525690.jpg

[PR]
by 9peace | 2008-06-18 17:53 | 日々のこと

大塚山荘の春

韓国で楽しい時間を過ごした翌週
スキーのときにお邪魔した「大塚山荘」に行きました。
10年で寝たきりになると言われる病気と診断され
仕事をやめ、ここに移り住んでから21年目
大塚さんが整備した森です。

雪深い冬には窓の外はこんなふう
f0032261_1053182.jpg

それが!!  緑がいっぱいのフーのきの森
f0032261_1057158.jpg

ここはだれもが楽しめる森
f0032261_10582951.jpg

山に囲まれた土地でも、手入れされていない森は人が入ることができない。
そこで、大塚山荘では子供たちのために森を手入れし
ブランコ
f0032261_1134261.jpg

ターザンロープ
f0032261_114519.jpg

ボート
f0032261_1154639.jpg

見晴台(ひみつ基地)
f0032261_1110734.jpg

誰もが自由に遊べる森
私たちが居たときにも子供たちがお弁当を持って遊びに来ていました。
子供の歓声が聞こえる森には涼しい風が吹いていました。

「フー」と肩の力を抜いて「き」をやすめる森
f0032261_11142498.jpg

[PR]
by 9peace | 2008-06-11 11:10 | 日々のこと

ハングル九条 Ⅱ

第三回「きたがわてつと行く九条ツアー」で
ナヌムの家においてくるつもりで作り始めた
「ハングル九条Ⅱ」でしたが
ツアーは中止になってしまいました。
f0032261_1375075.jpg

出来上がったのに
嫁入り先のない寂しいキルト。

ツアーは中止でも、seoulを楽しんできました。

その報告は後ほど
[PR]
by 9peace | 2008-06-04 13:10 | 製作日記