<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハングルⅡ

2006年、2007年と続き、2008年も
「きたがわてつと行く、九条ツアー」があります。
5月30日に釜山からソウルに行き
6月1日にナヌムの家で
「原爆展」を開きます。
この時にナヌムの家に置いてこようと
作り始めた「ハングル九条Ⅱ」のキルティングを
集まってやりました。25日のことです。
f0032261_2165251.jpg

参加してくれた方のお名前を裏に入れたりしました。

こうして作っていると興味を持って覗きにくる人も居て
会話が広がります。

28日にはに別の会場でキルトビーをしました。
この時
「辛夷館」で演奏をしたこともある横笛演奏家の方と
遭遇!!!感動でした。

そしてこの後
f0032261_21195477.jpg

屋台そっくりな赤いテントのような韓国料理店で
ブデチゲなどを食べました。
美味しかった!!
[PR]
by 9peace | 2008-02-29 21:11 | 製作日記

アレン・ネルソンさん

スキーと「おはよう神様!」にはまって
現実を忘れている間に
沖縄でまた少女が米兵に暴行されるという
悲しい事件が起こってしまいました。

こんなとき
f0032261_962062.jpg

横須賀で米兵に妻を殺された山崎さんの裁判を支援する
集会に参加しました

アレン・ネルソンさんの話を聞きたかったからです。
f0032261_98259.jpg

ハーモニカとギターで、「アメージンググレース」を歌って始まりました。

アレンさんは18歳のとき高校を中退して海兵隊に入りました。
アメリカで基本的訓練を受けた後
沖縄で殺人マシーンになるように訓練されます。
人は基本的に人を殺すことなどできないので
それを訓練で改造していくわけです。
そしてベトナム戦争に参加します。
その後、厳しい戦争後遺症を乗り越え
戦争の実相を語る行動をしています。

厳しい訓練が行われた後に
事件が起こりやすいという
統計も出ているそうですが
アレンさんは証言します。
「訓練を終えてシャワーを浴び、町に繰り出すとき
身についた凶暴性だけを
基地内においていくわけではない」

戦争映画はいつもハンサムな主人公が
女性や子供を助け 勇ましい音楽がある。

「しかし本当の戦争では女性、子供、年寄りもすべて殺しつくす。
音楽はない。
映画にもし戦場の匂いが再現されたら
誰も決してその映画を見に行かないだろう」

そして、九条がどんなに素晴らしいものか、
決して失ってはならないものと語ります。
f0032261_928451.jpg


戦争に参加するのは貧しい階層に居る若者ばかり
ブッシュも小泉も自分の子供は戦場に送らない。
他人の子供を犠牲にして自分は安全なところに居る。

凶暴な事件が起こったとき上官は謝るふりをするが
本心は「訓練が成功したことを喜んでいるのだ」

基地のある町で暮らすということは
危険と隣りあわせだということ
横須賀に配備される予定の
原子力空母などもってのほか!!
[PR]
by 9peace | 2008-02-18 09:32 | 九条のこと

スキーに行きました

2月の連休の
「白馬乗鞍温泉スキー場」
f0032261_131536.jpg

昔スキーに夢中だった頃
ホームゲレンデにしていた
「白馬乗鞍温泉スキー場」へ
10年ぶりにいきました。
(改めて確認したら7年ぶりでした、訂正します)
スキーは去年も行かなかったのでひさしぶり。
少し不安でしたが
ピッカピッカの晴天!!!
f0032261_13174185.jpg

適当な斜度と天候
f0032261_13181966.jpg

履きやすい靴と、板
f0032261_13185875.jpg

素晴らしい仲間
と、条件がそろって  楽しくて
空を舞うようでした

最後にいくつかの行き違いがあって
姿が見えないと
心配をかけてしましたが
怪我をしたのではないかと
私のためにオロオロしてくれる人がいるということに
感動するというおまけつきでした。
ごめんね~

約束を破ってレストランに入っていたのですが
そろそろ出ようかな~と思っていたときに
後ろから頭を パカ~ン  と張られたときは
「韓国ドラマみたい」と笑いがこみ上げてしまいました。
ミアネヨ~~
[PR]
by 9peace | 2008-02-17 13:27 | 日々のこと

かながわ女性九条の会

f0032261_103288.jpg

バレンタインナイト 愛 LOVE 9条
かながわ女性九条の会の集いが開かれました。
池辺晋一郎さんと大原穣子さんの
「お国言葉で憲法を」

その会場に
f0032261_1081292.jpg

飾らせてもらいました。
多くの人が足を止めてくださいました。

池辺さんと大原さんの楽しいお話と
呼びかけ人のリレートーク
音楽も楽しく、
決意を新たにする催しでした。
[PR]
by 9peace | 2008-02-15 10:10 | 展示日記

2枚目のハングル

朝、起きたら街中が真っ白!!
f0032261_18533530.jpg

昼ごろには東京湾から汽笛が聞こえてきました。
視界が悪かったのですね。

一日家に居ることにして
f0032261_18553061.jpg

2枚目のハングルキルトにしつけをかけました。

今夜からキルティングを始めます。
[PR]
by 9peace | 2008-02-03 18:56 | 製作日記