<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バンクーバー九条の会

昨日、バンクーバー九条の会の呼びかけ人のお一人の
コピソン珠子さんが来日中のお忙しい日程の中
我が家に来てくださいました。
f0032261_11443825.jpg

部屋いっぱいにキルトを架けてお迎えしました。

去年の3月に「港南台九条の会」でN・Yでのことを話したときのつながりです。
コピソン珠子さんは慶応大学のはじめての交換留学生としてカナダに行かれ
外交官のご主人と「文化大革命」の中国で暮らしたり、世界を駆け回った方です。

もしかしたら、バンクーバーでの「キルトの展示」が実現するかもしれません。

コピソン珠子さんのおおらかでスケールの大きな人柄に
触れたことが私の素晴らしい経験になりました。

「物を作ること」「作られたもの」の偉大さに改めて感動した一日でした。
[PR]
by 9peace | 2008-01-30 11:54 | 展示日記

2枚目のハングル

ハングルキルトの文字の部分のキルティングを
オリジナルの青海波にしようと思いつき、
キルトラインを入れるための定規を、
カレンダーの紙を使って、切り抜いてみました。
f0032261_1403788.jpg

これで成功するかどうかまだ不安はあるのですが、
こうしてあれこれ方法を探ったり、考えるときが一番楽しいときなのです。
f0032261_13121290.jpg

この定規でトップの文字部分に青海波模様を鉛筆で薄く書き込みます。

それから裏布と中綿を用意し、3枚を重ねてしつけをかけます。
しつけをかけるのは広いところに拡げて這うように止めつけていくので
体力の要る仕事です。
[PR]
by 9peace | 2008-01-26 14:02 | 製作日記

2枚目のハングル九条

寒い日が続きますね。昨日は横浜もうっすらと雪が積もりました。
なれない寒さに震えながら、2枚目のハングルのトップが完成しました。

f0032261_1124943.jpg

これから、中綿と裏布を合わせて、いよいよキルティングです。

いつになったら完成するんだろう???
やる気になって真剣にやらなければ!!!

「おんなじなの?違うのにすれば良いのに!」
と言われその通りだと思うんですが
ほかのデザインが思い浮かばないのです。
これが私の中では「完成」なのです。
[PR]
by 9peace | 2008-01-24 11:28 | 製作日記

文房具も芸術です

f0032261_12125272.jpg

この文字を書いたのは「ふすま」の九条を書いた
ねなしかずらさんです。
f0032261_12143896.jpg

f0032261_12151380.jpg

f0032261_12153442.jpg

f0032261_12165252.jpg

f0032261_12174166.jpg

こんなに美しい墨は、使えないですね。
f0032261_12225846.jpg

f0032261_12231737.jpg

f0032261_1224496.jpg

蝋梅が香っていました
[PR]
by 9peace | 2008-01-17 12:27 | 辛夷館

今年はじめの

2008年最初の9の日行動
4人で、ビラを配り、マイクで話しました。
f0032261_11483171.jpg


去年、3月10日に「港南台九条の会」で「ニューヨークの話」をさせてもらったときに
スペイン語の通訳をしていると言う方に「スペイン語も作ってください」と言われ
教えていただきたいと思いながら、連絡できなくなっていたのですが
再会できました。

2枚目のハングルがもう少しで完成。
そしたらいよいよ!スペイン語を作ります。

「港南台九条の会」では、大きな出来事がたくさんあったのですね。
バンクーバーとつながりが出来たのも、この時のことでした。
[PR]
by 9peace | 2008-01-10 11:57 | 森・九条の会

誕生日

1月5日は誕生日です。
お正月に埋もれて淋しい思いをすることも多かったのですが
今日は!!誕生祝をしてもらいました。
いくつになっても嬉しいものですね。
いくつになったかバレテイルけれど
今日のところはヒ ミ ツ
f0032261_22132763.jpg

[PR]
by 9peace | 2008-01-05 22:14 | 日々のこと

2008・1・1

あけましておめでとうございます

関東地方は無風、晴天です。
2008年がこんなにも穏やかに明けました。

房総半島が深い青に染まって見えます。
風力発電の風車がゆっくり廻っています
f0032261_159816.jpg

町内に獅子舞がやってきました。
各家々を廻ってお囃子と獅子舞を披露していました。
子供の頃、チンドンやさんについて歩いたように
しばらく後を付いていきました。
今年もいい年でありますように!
[PR]
by 9peace | 2008-01-01 11:40 | 日々のこと