<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

富山・加賀 2

夕方、八尾の宿に入り、お風呂をすませ、食事をしてから町に出ました。
「おわら風の盆」の前夜祭が8月20日から30日まで開かれ、
本番は9月1日2日3日です。

静かに、ひっそりと、しめやかに
踊りが始まりました。
f0032261_935501.jpg

f0032261_936143.jpg

f0032261_9364356.jpg


男踊りがステキでした。
[PR]
by 9peace | 2007-08-31 09:37 | 日々のこと

富山・加賀 1

8月25日早朝の飛行機で富山へ
朝8時前に富山についていました。
Oさんの姪御さんご夫妻の案内で
「どこへ行きます?立山に行きましょうか?」
f0032261_1257988.jpg

「称名滝」まで行ってきました。
f0032261_12581830.jpg

ちょうど「海抜0メートルから3003メートルまで」という
立山マラニックが開かれていて朝4時から走り始めた人達と一緒でした。
最も早い人はもうフィニッシュしているとか!!!
人の可能性は無限だ~!
富山に戻ってお昼を食べてから「白川郷」に行きましょうと言われてびっくり!
f0032261_134444.jpg

f0032261_135017.jpg

f0032261_1391581.jpg

こんなに簡単に「世界遺産」に行ってしまいました
[PR]
by 9peace | 2007-08-30 13:01 | 日々のこと

遅い夏休み

明日から、富山(おわら風の盆)と加賀の旅です。
4時起きで飛行機で行くんです。
早起きは苦手なのに
遊びだと平気なんだよね~~。
コテツ!いい子でお留守番しててね~!
[PR]
by 9peace | 2007-08-24 09:49 | 日々のこと

やっと少し涼しくなりました

今年も何とか生き延びたようです。
35℃を超える暑さの中、何もする気にならず、キルトも進みません。
仕方ないので、韓国ドラマにはまってました。

映画  青春漫画
     ファミリー
     ユー・アー・マイ・サンシャイン
     百万長者の初恋
ドラマ 風の息子
     私の名前はキム・サムスン
     春の日

どれもみんな面白かったなかで「春の日」は
母親との別れ、支配的で権威的な父親との葛藤、
兄弟の確執、同じ女性を愛してしまうこと
交通事故・記憶喪失と絵に描いたような韓国ドラマなんだけど、、、、
チョ・インソンの、親の期待に押しつぶされそうな不安感や、
自分のやりたいことが出来ない焦燥感が
チョ・インソンならではの表現で、見ごたえありですね。

それより何より、知的で、落ち着いていて、冷静という
チ・ジニが12歳の少年にタイムスリップしてしまい、甘えたりはしゃいだり
悪さをしたり、、、
その愛らしさと、いじらしさと、悲しさが秀逸。
記憶が12歳で止まってしまった不思議な状況が
見ごたえありです。


タイムスリップといえば 私も
霧が峰高原で40年前にタイムスリップしてしまいました。
f0032261_12213279.jpg

f0032261_1222390.jpg

ニッコウキスゲの丘を散策していたとき
突然目の前に現れた「コロボックル」は
40年前にスキーを始めたばかりのころに泊まった
ランプと薪ストーブの宿だったのです。

今はお茶と美味しいミルクの飲めるお店でしたが

ストーブの周りの、私がここに座って 宿のご主人があそこに座って
ストーブでパンを焼いて、、、
そのとき食べた卵焼きの味まで
はっきり思い出しました。

ふしぎな皮膚感覚、肌が覚えていた感じ  でした。
[PR]
by 9peace | 2007-08-23 12:34 | 日々のこと

猛暑日

猛暑日の続くこのごろ
元気にしていますか?
僕は暑いうちは寝て過ごすことにしています。

f0032261_11381345.jpg

f0032261_11383496.jpg

f0032261_11384760.jpg

ただひたすら  眠る
f0032261_1292820.jpg

[PR]
by 9peace | 2007-08-20 11:42 | 猫  コテツ

N・Y報告

毎日、今年最高の暑さとか言って、本当は地球史最高の暑さじゃないか~!
と思う毎日ですが、

2年前の、NYでの体験を話して欲しいと言われ、
喜んで引き受けた「会」がこの暑い日で、
でも、ギャラリーに飾ってあるのを見てから聞いてもらえたので嬉しかった。

始まりが遅くなってしまい、気が急いて話をはしょってしまったようで
きちんと伝わったのか心配になってしまいました。

写真を撮るのを忘れるほどあわて物の私です。

暑い中を遠くから聞きに来てくれた昔からの友人に感謝!!

そして、このような機会を与えてくれた「K]さんに感謝!!
[PR]
by 9peace | 2007-08-11 17:53 | 日々のこと

ベランダから花火見物

f0032261_21331232.jpg

f0032261_21332832.jpg

海べりの工場のグランドで打ち上げられた花火
ベランダからの遠花火
[PR]
by 9peace | 2007-08-10 21:35 | 日々のこと

諏訪

f0032261_14411136.jpg

f0032261_1441324.jpg

すてきな朝食と朝の散歩

f0032261_14422781.jpg
f0032261_14424292.jpg
f0032261_1442558.jpg

f0032261_14431735.jpg

f0032261_14433494.jpg

f0032261_14435366.jpg

f0032261_14441054.jpg


この写真を上から順に、右から左に並べると霧が峰のパノラマなのです。
皆さんの想像力でどうぞ!
ストレス解消できました。
[PR]
by 9peace | 2007-08-10 14:45 | 日々のこと

諏訪

区民ホールギャラリーに飾り付けをした後
ドライブに出かけました。

キルトの絵葉書をいつも印刷してくれる印刷所が
諏訪にあるのです。
今までは、電話と郵便で依頼していたのですが、
一度は、直接話してみようと出かけました。

普通サイズの絵葉書を6種類、中国語、フランス語、日本語のミニを
追加です。

何の予定もなく出かけたのですが
諏訪湖の花火を見ることが出来ました。
f0032261_12592062.jpg

f0032261_12594383.jpg

f0032261_130248.jpg

f0032261_1301772.jpg

目の前で、頭上で開く花火は迫力満点でした。

諏訪湖花火の本番は15日です。
[PR]
by 9peace | 2007-08-09 13:01 | 日々のこと

区民ホールギャラリー

磯子区役所1階、公会堂の前の
ギャラリーに
今年も飾りました。
新作、フランス語のお披露目です。
f0032261_12292181.jpg

f0032261_12294559.jpg

f0032261_1230196.jpg

飾り終わるとすぐに真剣に見てくださった方は
中学生のとき、横浜空襲にあったそうです。
普段は学校ではなく道路工事に借り出されていて
この時期になると思い出して辛いと話していました。

14日の午前中までの展示です。

「飾ってあるうちに」と11日に公会堂の会議室で
2年前のN・Yでの体験を話す会を開きます。
10時からです。
興味のある方はどうぞ!
[PR]
by 9peace | 2007-08-09 12:34 | 展示日記