<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

二枚目のハングル

型紙は全部取ってあるはずなのに
三つ巴の型紙が見つからず書き直しました
f0032261_16491164.jpg

これがどうなるのかは少しづつupします。
[PR]
by 9peace | 2007-07-13 16:51 | 製作日記

九条の会

今、国内で6000以上の九条の会が作られ
九条を守るために活躍しています、と
9の日行動で話していましたが、、、
先日、見知らぬ方からの電話が留守電に入っていて、
今日その方からFAXが届いたのです。

バンクーバーに住んでいること。
夏休みで一時帰国していること。
「バンクーバー九条の会」の会員で定期的に
日の丸、君が代、憲法、環境などの勉強会を開いていること。
「港南台九条の会」で私の話を聞いてくださった方から絵葉書をもらったので、、
と、、、、

バンクーバーに九条の会があった!!!!
そういえばアメリカにもある!
韓国にも出来る!!!
[PR]
by 9peace | 2007-07-11 00:47 | 日々のこと

紫蘇キムチ

沢山、たくさんシソをいただいたので
キムチを作りました。
f0032261_16585978.jpg
f0032261_16591749.jpg

f0032261_1701752.jpg

f0032261_1703820.jpg

にんにくをたっぷり利かせたので、夜しか食べられない~!
昼に食べたときは歯を磨いて、牛乳を飲んでから出かけますが
それでも気を使います。
でも、美味しいんだよね~~!
[PR]
by 9peace | 2007-07-10 17:04 | 日々のこと

フランス語九条完成

やっと完成しました。
f0032261_14275817.jpg

さて、フランス旅行を考えなければ、、、、、
[PR]
by 9peace | 2007-07-05 14:28 | 製作日記

加賀の指貫

作りました。
f0032261_1147857.jpg

[PR]
by 9peace | 2007-07-02 11:47 | 日々のこと

平和のための戦争展

f0032261_042497.jpg

毎年同じところに飾るので、看板の日付が違うだけで同じ絵になってしまうのですが
毎年続けているといろいろなことがあるもので
今年は小学生が金曜日の午前中に(授業のうちかしら)沢山来て
九条を暗誦していたそうです。
残念!遅刻したので会えませんでした。
小学生も沢山アンケートを書いていました。

f0032261_0484767.jpg

f0032261_049598.jpg

ヴェトナムの枯葉剤被害の写真は辛すぎて正視できないほどでした。

アンケートの中に印象に残ったものがありました

母親がアメリカ人で子供のころ、日本が悪いと言われて育った。
アメリカが他の国を助けたのだと教えられていた。
誰が悪いとかではなくそこに巻き込まれた人がいると言うこと。
現実を世界に知らせる必要がある。
戦争の代償を理解する必要がある。意味のある戦争なんてどこにもない。
英雄なんてどこにもいない。
犠牲者の悲しみを考え、それが自分や家族だったらと思うこと、これは
幼いころに学んだはず。

と言う27歳の男性の書いたものです。



それから20年前に今年93歳の父が書いた戦争体験のメモを
中国の展示の担当の方に見てもらいました。
盧溝橋事件のとき23歳で中国にいた父はメモの中で
「勇躍、満州の荒野に馳せ参じ、、、、」と書いています。
零下60度の荒野で何があったのかは語ろうとしません。
[PR]
by 9peace | 2007-07-02 01:01 | 日々のこと