<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はまっちゃった!

僕が気持ちよく昼寝をしていたら
お腹の上に扉が開いて
抜けられなくなっちゃったよ~~

おか~ちゃん!笑ってないで
早く扉を閉めてよ~~!!!
f0032261_13571685.jpg

f0032261_13573582.jpg

f0032261_13574872.jpg

[PR]
by 9peace | 2007-01-29 13:57 | 猫  コテツ

頭かくして

f0032261_1948239.jpg

頭隠して尻隠さず または足寒頭熱
f0032261_195096.jpg

何を見ているのだろう、透明な瞳に映るものは?
[PR]
by 9peace | 2007-01-28 19:50 | 猫  コテツ

硫黄島からの手紙2

映画の本題とは全く関係がないのですが

私が生まれたときの状況とあまりにも似ているので、、、

1944年1月3日父は赤紙で招集され南方に送られました。
このとき父は30歳、初めての子供の予定日が迫っているときでした。
父には二度目の出征です。
最初は20歳のときで、中国で盧溝橋事件を体験しているのです。

私は予定日より早く1月5日に日付が変わってすぐに生まれました。
それから母の苦難が始まるのです。

「疫病神」といわれ
「あ~ァ幸せは○子とともに去りぬだよ」
と言うため息を聞いて育ちました。

母とは仲良くなれませんでしたが
大変だったのだと言うことだけは
理解できていたつもりでした。
映画のチカラはたいしたものです。
母の大変さが胸に迫るものになりました。
父は3年後に無事帰ってきました。それでも
このときの苦難から立ち直れなかった母と
92歳の今も「天皇の兵隊」だという父は
人生そのものを洗脳されたまま過ごしているのでしょうか。

戦争がもたらす不幸はその代だけではなく
子の世代、孫の世代まで続くものかもしれません。

私がなぜ「九条」にこんなにもこだわるのか
自分でも不思議だったのですが
こんなところにその理由があったのかもしれません。

f0032261_1232893.jpg

[PR]
by 9peace | 2007-01-28 12:25

硫黄島からの手紙

26日、ほんの少し時間が空いたので思いついて
「硫黄島からの手紙」を見に行きました。
130席程のスクリーンに私一人。
スクリーン独占!!


映画の間中
私は考えていました。
『私ならどうするだろう』と

大きなお腹を抱えて夫に赤紙が来たら、、、
私が「愛国婦人会」に居ることになったら、「お国のために死ぬのは名誉なことです」
と言うのだろうか
水さえない不毛の地で、かゆのような薄い食事しかなく
意味もなく罵倒され、殴られ、怒鳴られて
平静で居られるだろうか?
狭い、暗い洞窟の中で、爆発音を聞いて命の危険に晒されて冷静で居られるだろうか?
目の前に敵軍が迫ってきたとき、自動小銃の引き金を引くことができるのだろうか?
弾の飛び交う中を走りぬけることが出来るのだろうか?
私も誰かを非国民と非難するのだろうか?
非国民と言われても信じることを貫けるのだろうか?
信じることとは何だろう?
こんな状況の中で何を信じればいいのだろう?

答えは見つからない。

届けられなかった沢山の手紙たち、たくさんの想い

辛い時間でした。
[PR]
by 9peace | 2007-01-27 21:50

加賀のゆびぬき

昨日・国際キルトフェスティバルで素晴らしいものを見つけました。
「加賀の指貫」
昔、針仕事をする女性はくず糸も無駄にせず
指ぬきも自分で作っていたのですね。


韓国の指貫も美しいですが、
日本にもこんなに美しいものがあったことを
はじめて知って感動してしまいました。
f0032261_9425257.jpg

f0032261_943668.jpg

f0032261_9431882.jpg


私も作ってみようと思います。
[PR]
by 9peace | 2007-01-25 09:43 | 私の好きな物

東京国際キルトフェスティバル

東京ドームへ、行って来ました。
人、人、人、、、、
キルト人口ってすごく大勢居るんですね~

大賞の作品
f0032261_17274916.jpg

大賞の作品の裏
f0032261_17289100.jpg

準大賞の作品 (スカイダイビングで空を飛んでいる人々)
f0032261_17282742.jpg

準大賞の作品の裏
f0032261_17284443.jpg

美しい作品は裏だってきれい!!!

金 賢姫先生のポジャギも素晴らしいです。
今年特に「インドのアップリケ・パッチワーク」が印象的でした。

あまりにも人が多くて近くからの写真しか取れなくて
大賞の作品の全体がわからないのが残念ですが
素晴らしい!の一言に尽きますね。
[PR]
by 9peace | 2007-01-24 17:34 | 私の好きな物

お気に入り

キルト教室に通ってひとつずつパターンを学び、
卒業制作としてベットカバーにまとめた作品です。
色あわせに苦労した思い出などが詰まっています。
f0032261_12484822.jpg

今は、ベットカバーやコタツがけに活躍しています。
[PR]
by 9peace | 2007-01-19 12:50 | 私の好きな物

2007年最初の9の日

2007年1月9日
今年最初の「9の日行動」です。
参加者5名、署名は11筆、カンパが小学生その他から121円。
心のこもったカンパです。大切に使いますね。
f0032261_19522826.jpg

[PR]
by 9peace | 2007-01-11 19:53 | 森・九条の会

プレゼント

なぜか こんな花が 届いた。
誕生日のプレゼントだという。
優しい彼氏からでないのは残念だけど
それなりに嬉しい!!!
f0032261_1235317.jpg

「アンスリューム・アンドレアナム」
10日に一度、水をやればいいというのは
私向きだと思う。ありがとう
[PR]
by 9peace | 2007-01-07 12:38 | 日々のこと

あけましておめでとう ございます

  あけましておめでとうございます

f0032261_12382944.jpg




玄関のささやかな正月飾りです

皆さん  今年も宜しく
[PR]
by 9peace | 2007-01-01 12:42 | 日々のこと