<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トップ完成

やっとトップが完成し、しつけを終わりました。
f0032261_1837874.jpg

いよいよキルティングです。
f0032261_18383062.jpg

こてつくん、お仕事したいのですが君はどうしてもそこにいたいのですか?


普段は知らん顔しているくせに
私が仕事を始めるとどこからともなくやってきて
どっかりと座り込んでしまう

そんな目で見つめられても、、、、、
[PR]
by 9peace | 2006-10-22 18:43 | 製作日記

愉快!

f0032261_1272928.jpg

辛夷館の平和コーナー
唐草模様が「9」になっています。
京都に住む「井坪紅雨」さんの書です。

この書をある展示会で見つけたとき
何だかとっても楽しくて
館長さんをせきたてて購入してもらいました。
[PR]
by 9peace | 2006-10-20 12:08 | 辛夷館

生保九条の会

生命保険の各社の人々が
集まって作られた九条の会の1周年記念講演
にキルトを飾ってもらいました。
100人くらいの参加でした。
朗読と、早乙女勝元先生の講演、
映画「軍隊を捨てた国」の紹介の上映がありました。
朗読のリハーサル風景
f0032261_1330915.jpg

早乙女先生の講演
  「知っているなら伝えよ、知らないなら学べ」
  「過去を知ることは、現在と未来を知ること、より良い未来を生きるために」
f0032261_13313658.jpg

終了後 皆さんはキルトに興味を示してくれました
f0032261_13324177.jpg


「軍隊を捨てた国、コスタリカ」は
じっくり見たいですね。
こんなに大変でしたという話ばかり聞いてきましたが
軍隊を捨て予算を国民の生活のために使えば
こんなに素敵な暮らしができますよって言う方が
判りやすいかもしれない。
[PR]
by 9peace | 2006-10-15 13:44 | 展示日記

韓国おまけ文化

韓国のおまけはすごい!とは聞いたけれど
このときはそれを知らなかったので
本当に驚きました。
韓国語の憲法九条のボーダー用の
布を買いに行き、布市場で
「これ、ハーフヤード。あれも、それも、
こっちも、あっちもハーフヤード!!」
と買いあさった後

おじさんが
これ、おまけ。あれもそれもと
山のようにおまけをくれました。

その布で「辛夷館」の館長さんは
ドレスを作りました。
f0032261_16111232.jpg


もうひとつおまけ
f0032261_16114956.jpg

千葉ではお祝い事のとき
こんな楽しい素敵な海苔巻きを作るのだそうです。
[PR]
by 9peace | 2006-10-12 16:13 | 辛夷館

夕日  時間は刻々と過ぎてゆく

千葉へ出かけた帰りに東京湾の真ん中に浮かぶ
「海ほたる」から見た夕日
f0032261_11515114.jpg

羽田から飛び立った飛行機も
対岸は横浜、ランドマークタワーのシルエットも
f0032261_11524675.jpg

f0032261_1153698.jpg

太陽とランドマークの間、低い雲の上に
富士山の頂上だけ、かすかに
[PR]
by 9peace | 2006-10-10 11:55 | 日々のこと

小さな絵の家「辛夷館」

10月7日、千葉県市原市惣社に 小さな絵の家「辛夷館」が開館しました。
普通の家の一階を美術館に、二階を自宅にしています。
f0032261_21102314.jpg

f0032261_21105545.jpg

平山礼子さんの絵を常設展示
f0032261_2112375.jpg

特別展示は「ねなしかずら」さんの書と篆刻
f0032261_2113665.jpg

私のキルトも平和コーナーに
f0032261_21142230.jpg

階段の踊り場に飾られているので二階から写した写真です。
[PR]
by 9peace | 2006-10-09 21:15 | 辛夷館

小布施 長野のたびの続き

小布施は葛飾北斎と栗の町
f0032261_1622325.jpg


こんな風に熟れていくんだね!!
f0032261_165180.jpg

f0032261_1665140.jpg

拾いたいね。

拾ったら怒られるかしら?

落ちてましたって交番に届ける??
[PR]
by 9peace | 2006-10-05 16:05 | 日々のこと

「九条フェスタ」

大井町で開かれた「九条フェスタ」で
大勢の方とナインパッチを縫いました。
後はつなげて、、、、それから、、、それから、、、
f0032261_21421957.jpg

[PR]
by 9peace | 2006-10-01 21:43 | 製作日記