<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

虹の九条ミニ

やっとここまで 
 あと少し

今までに縫ったボーダー用のピースを並べてみました。
あと少し縫い足したらつなげてトップが完成します。
それから、綿と裏地とをしつけしてキルティングします。
f0032261_18235871.jpg

[PR]
by 9peace | 2006-09-27 18:24 | 製作日記

銀木犀
f0032261_150374.jpg


金木犀
f0032261_1504533.jpg


f0032261_1513428.jpg
f0032261_1515090.jpg

[PR]
by 9peace | 2006-09-27 15:04 | 日々のこと

三連休に

二日目はここにお泊り
f0032261_12142636.jpg

古民家を移築して両脇に新しく建てましてある楽しい宿
f0032261_12123728.jpg

玄関を入るとこんな風
f0032261_12132288.jpg

「おやき」体験。おばちゃんは名人芸、わたしはべたべた。
囲炉裏にかかった鉄板で焼いて灰に埋めて焼き上げます。
美味しかった!!!

炎を見ていると  なぜか  ホッと  します
[PR]
by 9peace | 2006-09-25 12:35 | 日々のこと

三連休は

三連休の話もやっと目的の刺繍展に、たどり着きました。
f0032261_2018948.jpg

一茶館とここの二ヶ所が会場
f0032261_2019248.jpg

これが刺し方見本だそうです。日本刺繍の奥深さを改めて知りました。
f0032261_20192159.jpg

文字も刺繍してあるのですよ!驚きの手仕事です。
f0032261_20193589.jpg

[PR]
by 9peace | 2006-09-23 20:23 | 日々のこと

三連休に

f0032261_21573719.jpg

朝のお散歩、「いもりいけ」  春は水芭蕉が咲く美しい池です

f0032261_21585226.jpg

俳諧寺  一茶のお寺  ここで日本刺繍の源氏物語と一茶の俳句の
展覧会があったのです
f0032261_2159116.jpg

俳諧寺の天井  
f0032261_2159269.jpg

この童謡 すごくなつかしい。子供のころ歌ったのです。
歌詞は少し記憶違いがあったみたい。
私の記憶では
   一茶のおじさん
   一茶のおじさん
   あなたの生まれはどんなとこ

   はいはい私の生まれはの
   信州信濃の山の中
   春が来たとてまだ寒い
   すずめと震えておりますじゃ

                      なんだけど、、、、、、、


 手回しの蓄音機で聞いたのじゃ
   
  
[PR]
by 9peace | 2006-09-22 22:10 | 日々のこと

三連休に

今回の旅の目的は日本刺繍の展覧会を見ることなのですが
まだ展覧会に行き着きません。
あれこれ遊んでから!
f0032261_19274394.jpg

宿の近くの「苗名滝」 今は水量が少ないけど春は水の落ち口いっぱいになって落ちてくるそうです。

f0032261_1929482.jpg

f0032261_19291856.jpg

いつも食べきれないほどの手料理でもてなしてくれる嬉しい宿
嬉しさのあまり写真がぼけているようで、、、、
[PR]
by 9peace | 2006-09-21 19:30 | 日々のこと

三連休は長野へ

三連休に誘われて
f0032261_23532018.jpg

サービスエリアでだるま弁当を食べました。
このだるまさんまん丸な目をしています。
貯金箱にもなります。

戸隠高原
スキー場はコスモス園に変身中
f0032261_23553018.jpg

コスモスは咲くのが遅れているそうで、、、
f0032261_23554974.jpg

野尻湖が遠くに見えます。
f0032261_2356368.jpg

大きなかぼちゃと大きな犬  

大きな台風が九州に来ていて
「雨」と言う予報だったけど 降りませんでした。
[PR]
by 9peace | 2006-09-20 00:01 | 日々のこと

年金者組合作品展

f0032261_225265.jpg

f0032261_2253789.jpg

f0032261_226332.jpg


高齢者の作品展が杉田劇場のロビーで開かれました
「虹の九条」も!!
陶芸や日本刺繍、俳句や絵手紙や裂き織り
パッチワークやネクタイで作ったパッグ、水彩画、油絵など
楽しくすばらしい作品がいっぱい
[PR]
by 9peace | 2006-09-14 22:10 | 展示日記

メッセージを頂きました

    高野雅夫  郡山総一郎  小森陽一
 朱成山(南京虐殺記念館館長)    池田香代子  
  ジョゼフ・ガーソン  大原穣子
     きたがわてつ  渡辺えり子 

こんなにすばらしい方々から無理を言って書いていただいた
サインの数々です
f0032261_13464519.jpg
  

ジョゼフ・ガーソン さんから
「あなたの想いと愛は
    あなたの作品を通じて輝いています」

南京記念館の朱成山館長から
「平和憲法を守ることは
  中日 両国人民 共通の願いです」  


世界中の平和への想いを 九条にこめて   
             
                     
[PR]
by 9peace | 2006-09-14 13:52 | 日々のこと

ボケの実

この前UPしたボケの実が切り落とされていたので
貰ってきて、切ってみました。
りんごのような香りですが、食べてみると
す~~ッぱい!
f0032261_1625835.jpg

かじってみるところが
怖いもの知らずと言うか!!!


ボケが治るかも、、、な~~んてね!
[PR]
by 9peace | 2006-09-10 16:26 | 日々のこと