<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

戦争は最大の環境破壊

8月13日から8月15日
横浜で、「戦争は最大の環境破壊展」が開かれました。
この間、私は郡上八幡で遊んでおった。たのしかったぞ!
f0032261_11154780.jpg

f0032261_1124152.jpg

キルトの前で「お国言葉で憲法を」の朗読や
外間善明さんの「沖縄で生まれて」のお話があったそうです。
重い会場を少しは明るくできたかな??
[PR]
by 9peace | 2006-08-28 11:07 | 展示日記

午後と 夜と

午後は平和を語る会で
「にがい涙の大地から」というドキュメント映画をみました。
61年前に打ち捨てられた化学兵器が今も中国の人々を苦しめている
厳しい実態が語られている映画です。
f0032261_8352219.jpg

夜は「磯子地域九条の会」の発足集会に飾らせてもらいました。
同じ会場なので飾りっぱなし。
f0032261_8365884.jpg
f0032261_8371288.jpg

フルートの演奏と歌の後、弁護士先生のお話。
九条は日本だけでなく、世界中の平和に貢献しているんですね!!!
[PR]
by 9peace | 2006-08-27 08:40 | 展示日記

柿渋染めに挑戦!

むかし、草木染に興味を持ってどんぐり、くず、セイタカアワダチソウ、たまねぎ
などを染めたことはあるのですが、、、、
「布の色が変化しただけ??」
それだけでは、どうしょうもなくて
パッチワークを習いに行ったのでした。
今度は大丈夫!!!

ポジャギの先生の染められた柿渋に魅せられて
私も挑戦!!!

いつもの町も、柿木をテーマにして歩いてみると
違う町のようでした。

沢山柿の実を集め
f0032261_10464778.jpg

柿渋液がこんなに!!
f0032261_10542647.jpg

モシ、木綿、タオル、Tシャツを染めてみることにしました
f0032261_10554355.jpg

このTシャツがどんな色になるのでしょうか。
何度も何度も陽にさらしているうちに色が出てくるそうです。
楽しみがまた増えました。
[PR]
by 9peace | 2006-08-26 11:00 | 日々のこと

暑さに参っているのです

暖かいところ 涼しいところは

猫に聞け!!

聞いてみたのですが

f0032261_22354554.jpg


ここですか?

これじゃ おかーさんはお付き合いできません。
[PR]
by 9peace | 2006-08-25 22:37 | 猫  コテツ

これは何??

エ!これは何? (2月20日)
f0032261_2039248.jpg

オヤ!    (5月8日)
f0032261_20403953.jpg

あら?!   (6月3日)
f0032261_20413993.jpg

まあ!!!
百日紅だったのね!!  (8月8日)
f0032261_20424379.jpg



2月から、ずっと咲くのを待っていた百日紅でした。


f0032261_20434220.jpg

これは木瓜の実です。
[PR]
by 9peace | 2006-08-23 20:45 | 日々のこと

私の夏休み5

f0032261_1131288.jpg

早めに郡上八幡を離れ、もう一箇所どこかに行きましょう とタクシーに乗ったところ
運転手さんに「美濃市」のうだつを見るといいと進められました。
f0032261_11315096.jpg

屋根の上にある防火壁の役目のある「うだつ」
うだつを上げる家を建てられるのは男性のサクセス。
f0032261_11322539.jpg

屋根のカーブが美しいですね。
f0032261_11324454.jpg

熱したフライパンの上で炒られているような暑さでした。
2泊と短かったけれどとても充実した旅でした。
あち~ッかったけど。
[PR]
by 9peace | 2006-08-22 11:32 | 日々のこと

私の夏休み4

郡上八幡の町並み
f0032261_15353384.jpg

古い町並みが保存されています。
火災予防の「脇うだつ」のある家並み。軒下にバケツが掛けてあります。
家の前の小さな流れをせき止めて子供が水浴びしていたり。
(ふたをしてあるところが多くこの写真には流れが写っていません)
f0032261_15355768.jpg

お寺にもこの飾りが。
f0032261_15395341.jpg

町の中あちこちに美しい水の流れがあり、日々の生活に使われています。
[PR]
by 9peace | 2006-08-21 15:43 | 日々のこと

私の夏休み3

郡上八幡のあち~~こと、あち~~こと。先週は39,2℃あったって!!
体温より高い!!!
f0032261_22525473.jpg

飛び込み!水面から12メートル。飛んだ人は「滞空時間が永かった」と言ってました。
f0032261_22531554.jpg

子供も大人も街中を流れる美しい川で遊んでいる。
私も下駄をぬいで足を浸しました。体のほてりが沈んで気持ち良い!!!
f0032261_22544156.jpg

犬も流れから上がりたがらない


帰りの電車で一緒になった人は「数年前にここで飛び込んで
背骨を折る大怪我をして2年も寝たきりだった」って!!
やっぱり危険なのです。
でも、上手に飛び込むと見ている皆が拍手喝采するのよね~


徹夜踊りは明け方4時ごろまで続くそうです。
でも、朝、散歩に出るともう町の中は
何事もなかったかのように
きれいに片付いて、掃除されているのです。
[PR]
by 9peace | 2006-08-19 23:00 | 日々のこと

私の夏休み2

13日は午後「しろとり長滝神社」など見に行って
夜、踊りの輪に加わり楽しく汗を流してきました。
14日は「日本土鈴館」へ行きました。これがすばらしかった!!!
f0032261_12165137.jpg
f0032261_1217453.jpg
f0032261_12172047.jpg
f0032261_12173595.jpg
f0032261_12181424.jpg

圧倒的な数の土鈴や土人形がびっしり、次々に建て増しした部屋にあるのです。
何時間いても見切れない、見飽きない数のさまざまな表情の
人形たち。日本中の人形が集まったかと思うようでした。
興味のある方はぜひいってみてください。
[PR]
by 9peace | 2006-08-18 12:22 | 日々のこと

日本語九条ミニ版

写真が回復したので報告します。
f0032261_15491067.jpg

これは6月のはじめごろ
f0032261_15501419.jpg

7月
f0032261_15505472.jpg

8月8日、文字部分が完成。
これからボーダー用にナインパッチというパターンを80枚つくります。
参加自由の「縫う会」を開きましょうか

九条が目指すのは「武器によって守られる平和」ではない
絶対的な平和
[PR]
by 9peace | 2006-08-16 15:55 | 製作日記