<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ニューヨーク報告No.8十字架と星条旗

崩壊現場は金網で囲われていて近づけません。
金網の中に廃材で十字架が作ってありました。
消防士の制服が引っ掛けてあります。

f0032261_22531541.jpg

うしろは崩壊の影響で使えなくなり、そのままになっているビルです。
黒いシートで覆われていて、近くで見ると不気味です。
ここにも星条旗がかけてあります。
[PR]
by 9peace | 2006-01-30 11:52 | 05「9・11」N・Y

なぜ突然?ニューヨーク報告?

なぜ突然ニューヨーク報告なのか説明してない事に気が付きました。
2004年夏、何人かで集まって、県サポートセンターで英文九条を作っているとき一人が
「今年は無理だけど、これが出来たらニューヨークに行こう」と言い出したのです。
私はほんとにびっくりしました。考えても見なかった。もともと「牛に引かれて善光寺参り」的に平和活動をしてきたので、[キルトに引かれてニューヨーク!!]って

アメリカの普通の人々は「九条」を見たことも聞いたこともないはず。
始めて見る「九条」にどんな反応をするのだろう?
戦争が当たり前の国で「九条」はどう受け止められるのだろう?
怖さと、好奇心と、せっかく作ったものを多くの人に見てもらいたいという
見せびらかし精神に引かれてとんでもないことを始めてしまいました。

2005年4月に完成してからニューヨーク行きを検討しはじめ、9人で(九条だから?偶然です)行くことになったのです。メンバーの一人の姪御さんが30年ニューヨークに住んでいるのでその「Ryouk」さんに全面的にお世話になってしまいました。
まるで自分でお話をしてきたように報告しているのはすべてRyoukさんのお陰です。
何から何までお世話になりました。感謝!!
[PR]
by 9peace | 2006-01-27 21:03 | 05「9・11」N・Y

ニューヨーク報告No7

しばらく重~~い報告が続きます、、、がそのうち明るくなるのでお待ちを!


犠牲者の子供の書いた絵。ツインタワーの真ん中に平和のマークが書いてある絵もあります。

f0032261_22543983.jpg



f0032261_22545539.jpg


家族が作ったキルト
会場では集会が開かれていました。
まだ遺骨も見つかっていない遺族がいるのに新しい建物を建て始めるのは早すぎる!
と、抗議していました。
[PR]
by 9peace | 2006-01-26 13:22 | 05「9・11」N・Y

ニューヨーク報告No6

二日目
ニューヨークといえば「自由の女神」
厳重な検問を通って女神にキルトを!!
それから歩いてキルト展へ。ところがそこは「9・11犠牲者遺族の会」
壁一面の布には犠牲者の写真がびっしり。
「GOD BLESS AMERICA]
とても、「非戦」をいえる場所ではない。
来て見なければわからない、重苦しい雰囲気に
口数も少なく、意気消沈!
キルトを掲げる事は出来るのだろうか??
f0032261_22561460.jpg

f0032261_22565088.jpg

[PR]
by 9peace | 2006-01-25 11:48 | 05「9・11」N・Y

ニューヨーク報告No5

到着した日金曜日はMOMA美術館が無料という情報を聞き,行ってみました。
ゴッホ、ゴーギャン、ピカソ、モネ、ポップ・アートなんでもアリのごちゃごちゃ美術館で無料のためか
人もごった返していました。写真も撮り放題。
f0032261_22574828.jpg

[PR]
by 9peace | 2006-01-23 23:16 | 05「9・11」N・Y

ニューヨーク報告No4

ホテルからの眺め
マディソン・スクエア・ガーデンまえのホテルです。
街中、星条旗だらけ!

f0032261_22583682.jpg

気持ち悪いと思うのは私だけでしょうか?
7車線の道路が一方通行って言うのもすごいよね~~!!
[PR]
by 9peace | 2006-01-22 11:05 | 05「9・11」N・Y

ニューヨーク報告No3

一日目に国連に行きました。日本語ガイドをしてくれたのは中国の人でしたが完璧な日本語でした。ホールには各国の展示品がありますが、日本からは浦上天主堂の背中を焼かれたマリアと溶けたガラス瓶などが飾ってありました

f0032261_22595535.jpg


f0032261_2301110.jpg

[PR]
by 9peace | 2006-01-22 10:53 | 05「9・11」N・Y

ニューヨーク報告No2

ニューヨークはとにかく食べ物がすごい!
量がすごい!すべてアブラで調理されてるのがすごい!
野菜が少ないのがすごい!
野菜の少なさを果物で補おうとしてもその種類の少なさに
驚く!!
街で食べようとするとピザとホットドック以外に選択肢がないのがすごい!!!
写真は2日目の昼に食べたのですが10人で3ッ取って晩御飯はいらないって言うくらい食べても残って夜食用にってもって帰ったのよ.そして本当に夕食は食べる気になりませんでした。
f0032261_2315930.jpg


食に関する繊細さなど微塵も持ち合わせてはいませんね~~~。
[PR]
by 9peace | 2006-01-22 10:45 | 05「9・11」N・Y

布を求めて

ハングルキルトの布は、昨年の秋にソウルで買ってきました。

iyonさんのポシャギ(韓国のパッチワーク)教室のツアーに混ぜてもらって、
布市場や美術館をたっぷり回ってきました。
iyonさんのブログでも 2005年秋 布を求めて  と紹介されているので、見てくださいね。

市場ではなかなか言葉が通じなくて四苦八苦(汗!)でしたが、
あれもハーフヤード(45センチ)、これも、それも、あっちもこっちも ぜ~んぶハーフヤード!!!!! と たっぷり買いこんできました。
[PR]
by 9peace | 2006-01-19 12:59 | 日々のこと

ハングルキルトの成長

2005年6月に作り始めました。
f0032261_9451141.jpg
f0032261_945471.jpg

f0032261_1136870.jpg

文字完成!!
[PR]
by 9peace | 2006-01-18 09:46 | 製作日記