カテゴリ:私の好きな物( 24 )

やっぱりカオハガン

f0032261_18322983.jpg

今日はとても寒いのですが、ベランダでボケが咲き始めました。
10年位前に ちびた鉛筆くらいのを買ってきたのに 大きくなったものです。
葉を落としてから 幹に張り付いたようなつぼみが
寒さの中で 次第に大きくなっていくのを 見ているのは楽しいものです。

鎌倉の大仏様の近くに「カオハガン+ガーデン」という
店が出来たので 行ってみました。  
鎌倉能楽堂の手前を右にずっと入ったところにあります。

f0032261_18404057.jpg


クッションカバーとコースターを買ってきました。
f0032261_1842552.jpg

裏側はこんな風
大きなキルト用に作られたものを、切ったそうです。
こんなに自由に 作品を作れたら 楽しいでしょうね~!

お店はカオハガンでキルトを教えている  
吉川さんの 妹さんが自宅で開いているのです。
カオハガンの話をたくさんして 楽しい時間を過ごしました。
月だけでなく 星まで海に映る なんて!!!
やっぱり行ってみたいと思うのです。
[PR]
by 9peace | 2010-02-04 18:47 | 私の好きな物

インターナショナル・キルト・ウィーク横浜

横浜のキルト展に行ってきました。
f0032261_10461711.jpg

高い天井から下がっている、テーマのキルトは12m×12mという大きさ!!
f0032261_10473045.jpg

裏もこんなにきれい
f0032261_1048237.jpg

大好きなカオハガンキルトも!!

オバマ大統領が子供の頃行って「抹茶アイス」に感動した
鎌倉、「長谷の大仏」の近くに  
もうすぐカオハガンキルトのお店が
オープンするそうです。

f0032261_10513826.jpg
f0032261_10515591.jpg

20センチのミニキルトは、同じパターンで
色が違うと全く違う印象になって。
配色の勉強になりますね

f0032261_1053523.jpg
f0032261_10532591.jpg
f0032261_10534862.jpg
f0032261_1054817.jpg
f0032261_10542543.jpg

でも私は文字が気になって!!
皆さんは文字をどうやって表現しているのかしら?
とそればかり見てきたような!!
たくさんの素晴らしい作品にたくさん刺激を受けてきました
さ~!頑張って刺繍しなきゃ!!!!
[PR]
by 9peace | 2009-11-15 10:56 | 私の好きな物

カオハガン キルト

f0032261_22221121.jpg

京都、立命館大学の平和ミュージアムで
「カオハガンキルト展と記念の講演会があるよ~。き~いへん」と
やさしい京都弁でM・Tさんに誘われ
「あなたのあの大きくて素敵なキルトも見たいわ!京都のお寺のどこかで撮影して、
私のブログで紹介したいの! その時間があるなら行くわ!」と答え、
「そなら うちとこに泊まったらええやん」ということになり
京都に行ってきました。

私も一枚持っていて大好きなカオハガンキルト!!
カオハガン島はフィリピン、セブ島の近くにある周囲2キロほど
人口500人のさんご礁に囲まれた美しい島
f0032261_22311752.jpg

f0032261_83442.jpg

そこを買い取って移り住んだ方が
住民にキルトを教え始めたのに
真っ直ぐな線が引けない、寸法が測れない、、、、、
教えるのをあきらめていたところ
一人が不思議なキルトを作ってきて、、、
f0032261_22342097.jpg



今では現地の材料だけで作ったロッジに泊まることもできるのですが、、、

現地の環境をなるべく壊さない
だから、桟橋も作らない、、現地の小船で行って
海をざぶざぶ歩いて上陸!!
島にあるのは竹とやしの葉で作った家と小学校!  それだけ!!!
電気もガスも水道もない
「何もないけど豊かな島」

エコツーリズムというのだそうです。
そして、フェアトレード。
キルトの売値は作り手が決める。
それの倍くらいの値で日本で売られるのですが
乗せた半分は、布代やスタッフの給料や輸送料。
搾取がないのです。

「戦争がないだけでは平和ではない
貧困も差別もなくならなければ」

f0032261_12324913.jpg

キルト展の関連企画で日本の小さいキルト!!
精密機械みたい
f0032261_12341888.jpg

友人M・Tさんの作ったキルト
お孫さんの絵をキルトに
[PR]
by 9peace | 2009-10-12 12:36 | 私の好きな物

鹿沼市の特産

f0032261_965683.jpg

f0032261_98684.jpg

f0032261_994244.jpg

鹿沼は「木工の町」日光にも近いので東照宮の彫刻作成にもかかわってきた伝統があります。
f0032261_9135194.jpg




31日からカナダ  バンクーバーに行きます!!!
25日から来月7日まで
私たちのキルトがバンクーバーで展示されているので
キルトに連れられて、行ってきます。
着いた日がちょうどハロウィンで、夏時間から冬時間に変わるタイムチェンジもあるとか
短い時間ですが、楽しんできます。

行ってきま~~す
[PR]
by 9peace | 2008-10-29 09:18 | 私の好きな物

鹿沼ぶっつけ秋祭り2

鹿沼市の郊外の「古峰ヶ原」(こぶがはら)と言う高原にも行きました。
ここの古峰神社(ふるみねじんじゃ)がすばらしい!
f0032261_9394611.jpg

f0032261_9403464.jpg

この二枚の彫刻は一枚目の写真で灯篭に隠れている部分に彫られているものです
f0032261_9412138.jpg

f0032261_9415767.jpg

そして古峰園(こほうえん)で食事のあと素晴らしい庭を散策
紅葉にはもう一息でした!
f0032261_9443075.jpg

f0032261_9451194.jpg

f0032261_9454628.jpg

[PR]
by 9peace | 2008-10-27 09:45 | 私の好きな物

鹿沼ぶっつけ秋祭り

10月11日と12日
栃木県鹿沼市で「鹿沼ぶっつけ秋祭り」が開かれました。
2003年に国の重要無形民俗文化財に指定され
鹿沼市制60周年記念の今年はすべての屋台が参加しました。

今宮神社氏子町内に27台あり其のうち13台は江戸時代に作られたものです。

鹿沼の屋台は東照宮のような重厚な彫刻が施された白木作りと
黒漆塗り彩色の二種類があります。

鹿沼市出身の知人がぜひ皆に見せたいと計画しマイクロバスで
27人が見物に出かけました。

泉町の白木作り彫刻屋台
f0032261_184332.jpg

市指定文化財 中町の白木作り屋台
f0032261_1846198.jpg

市指定文化財 石橋町の黒漆塗り彩色彫刻屋台
f0032261_18482536.jpg


f0032261_18504165.jpg

f0032261_18524272.jpg

11日は繰込み繰出しで、かわいい稚児の先導で各町内から
今宮神社に集結します。
f0032261_18553725.jpg

神社のうらの駐車場に集まったところ
f0032261_1933363.jpg

明日の市民パレードにそなえます。
明日は辻で行きあった屋台が「ぶっつけ」と言うお囃子合戦をするとか


木工の街鹿沼の 豊かな文化に裏打ちされた祭りでした。

屋台の中に太鼓 笛などのはやし方が乗っています。
このお囃子が また 心弾むと言うか わくわくすると言うか
なぜか血が騒ぐのです

あまり観光化されていなくて市民が自分たちのお祭りとして
楽しんでいる様子が気持ちよかったですね。
あまり知れ渡らないように、と願ってしまいます。
[PR]
by 9peace | 2008-10-25 19:01 | 私の好きな物

8回目のソウル 7 食べ物 地下鉄

野菜ばかり20種類もの料理の「山村」
竹筒の蒸しご飯、ビビンパ、プルコギなどなど
おいしいものいっぱい!
でも何か物足りない?  辛いものがない!!
メガネを作ったとき店員さんに聞いて見ました。
「お昼ご飯を食べられるところ教えてください」
何が食べたいのと聞かれ「辛いもの、チゲ!!」
少し考えて「付いてきて」と連れて行ってくれたのは
いつも朝ごはんを食べると言う、人一人がやっと通れる
狭い路地の奥の小さなお店!
小さなテーブルが4っつ、地元のヒトが何気なく食べているのに混じって
美味しくいただきました。アッ~!ソウルだ~!!と感動しながら!

4日間地下鉄をフル活用。
もう間違えることはない!と思っていたのに
やっぱりドジを踏みました。
上下線を間違えて、、、目的地がどんどん遠くなる、、、
今まで、切符をなくす、カードの金額切れに気づかないなどなど
あらゆる間違いをしたのに、まだあった!後は乗り過ごすことだけかな?

やっぱり地下鉄は面白い
栗の皮むき器は今年も来ました。
ガンガンと音楽をかけてCDを売りに来たのにはびっくり。
携帯電話は使ってもいいみたいですね。
お化粧している女の子もいるし、席の取り合いもあるし
普通の暮らしを垣間見るのは楽しい。

こうして怒涛の4日間が終わりました。
また行きたいな~!!

 いろんなものがごちゃごちゃと入り混じっているエネルギーが面白くて、
私も元気になれるので、ソウル大好き!
[PR]
by 9peace | 2008-10-20 10:23 | 私の好きな物

8回目のソウル 6 三清公園

最終日、三清公園へ行ってみました。
f0032261_10103246.jpg

もう少し広々と、ひらけた公園と思っていたのですが
こんな坂や階段をズ~っと登って北岳山の東の稜線に出ます。
毎日、人、ひと、ヒトの中にいたのでホッとしました。
f0032261_10145916.jpg

頂上は城壁が続いています。
頭を右に傾けてみてください。
東から西へソウルの全景です。遠くヨイドの63ビルも見えます。
f0032261_10212566.jpg
f0032261_10221050.jpg

f0032261_10263234.jpg

f0032261_10241263.jpg
f0032261_10245689.jpg

城壁に沿って少し行くと「北岳山ソウル城郭探訪」出入り申込書の置いてある
案内所がありました。
探訪時の注意事項として
「この地域は軍事施設保護区粋なので下記の事項を守ってください」とあり
番号札を持っていくこと写真も制限されていることなどが書いてありました。
日本語のガイドパンフも置いてあり
   「国民の懐に戻ってきた
        北岳山
          ソウル城郭」
2時間ほどのハイキングコースのようです。
のどかに見えてもまだ厳しい側面を持っているのですね。
f0032261_10421364.jpg

またこんな道を帰ります。
[PR]
by 9peace | 2008-10-15 10:52 | 私の好きな物

8回目のソウル 5 お楽しみ

言葉のいらないパフォーマンスは韓国が開発した新しいジャンルかしら?
ナンタは3回見たけれど其のたびに楽しかったので
今回は「jump」を見ました。
f0032261_9464924.jpg

タプコル公園の近くの専用劇場です。
一つの役に10人も
f0032261_1074664.jpg

競争は激しいのでしょうね!
海外公演をしているグループもいました。
始まる前から客席に出演者が登場して客席を盛り上げていました。
観客も舞台を作る一員になっている、一体感が素晴らしいですね。
f0032261_9513426.jpg

はじめのほうで舞台から投げられた靴下が私たちのところに飛んできたので
記念撮影!! 笑われたけど!!


もう一つのお楽しみは
古物市場
f0032261_9572563.jpg

地下鉄5号線踏十里の近くのビルがそっくり古物市場で
数千万円もする全面に彫刻を施した箪笥や埃をかぶった農機具が
廊下にまで山積になっていて、いつまで見ていても飽きない!!
f0032261_104622.jpg

f0032261_1044138.jpg

[PR]
by 9peace | 2008-10-12 10:04 | 私の好きな物

8回目のソウル 3 観光

皆さん! 徳寿宮は月曜日はお休みですよ!
(行ったら門が閉まっていたのです)それで翌日、行きなおし
f0032261_1155016.jpg

何しろお休みの日も調べてないくらいだから
行ってみたら、日本語ツアーは終わってました。
それでなんとなくぶらぶら、、、
f0032261_11575816.jpg

帰りかける頃、門の前で衛兵の交代儀式が始まり
f0032261_11593641.jpg

儀式が終わったら記念写真を撮っていいですよってことで
(何を言ったのかわからなかったけど、大勢が写真を撮り始めたので
アッ!そう言うことねって)
見学に来ていた園児も楽しそう。
制服を着たお行儀の良い園児たち
私服の元気奔放な園児もいました。
韓服を着て写真を撮るなんてこともやってました。


ここは明洞聖堂
f0032261_123834.jpg

明洞聖堂も工事中
とぼけたお顔のキリスト様が、、どこかのお面の顔にそっくりで、、
深刻で苦しそうなお顔のキリスト像しか知らなかったので
カルチャーショックでした。
聖堂の中ではパイプオルガンの演奏中で
祈りをささげる人々に混じって しばし敬虔な気持ちになりました。
聖堂は美しいステンドグラスに囲まれ重厚な雰囲気でした。
聖堂を取り囲む
赤いレンガ造りの建物もきれいでした。
ここは民主化闘争の拠点になったところ。
尼さんしか見かけなかったけれど、、、
f0032261_1811216.jpg

明洞聖堂を裏から見るとこんな風
窓はみんなステンドグラスです。
[PR]
by 9peace | 2008-10-03 12:13 | 私の好きな物