カテゴリ:05「9・11」N・Y( 23 )

ニューヨーク報告最終回

長い報告にお付き合いくださった皆さん、ありがとう。
さて、最終回はセントラルパークで遊んでいる大人たち。
もう若いとはいえないお年と思われる方がローラースケートをしながら踊っている!!
筋肉質の美しいからだ!!!アメリカ人も色々
f0032261_16451430.jpg

f0032261_16452985.jpg

鳥が飛んでいるのか、人が乗っているのか論争している間に下りてきたのは「凧」だった。
3日の間にミュージカル「美女と野獣」を見て、エンパイア・ステートビルに登ってそれ以外はキルトを広げ、署名をもらい、九条をひろめる事に専念した旅でした。一緒にいってくれたみなさん!こんなに心豊かな旅をすることが出来た事を感謝します。本当にありがとう。
もしこんな旅を経験したいと思う方がいたらいつでもどうぞ。
[PR]
by 9peace | 2006-02-22 16:56 | 05「9・11」N・Y

ニューヨーク報告No.21 世界の平和団体と

ブラジル、スペイン、メキシコ、ガテマラの人。平和団体の方たち。
f0032261_16461913.jpg

世界400の平和団体とネットワークを持っていると!!私たちもメールアドレスを知らせました。
署名もしてくれましたよ。
[PR]
by 9peace | 2006-02-13 09:29 | 05「9・11」N・Y

ニューヨーク報告No.20 この子に会えただけでも

ひょこひょこと踊るように楽しそうに歩いて来たこの子。劣化ウランの影響で無脳症として生まれた子供の写真を目にした途端に、息を呑み頭を抱えて座り込んでしまった。
f0032261_1965110.jpg

永い時間、座り込んでいたけれど、やがて気を取り直して立ち上がると署名をしてくれた。
f0032261_16482023.jpg

[PR]
by 9peace | 2006-02-12 19:09 | 05「9・11」N・Y

ニューヨーク報告No.19 署名

1991年自衛隊が始めて海外に出て行ったことに心を痛めた一人の主婦が、たった一人で横浜駅西口に立ち、九条を守る事を訴え始めた「九条を守る会」。今、この会は200人の会員を持ち、毎月伊勢佐木町で署名活動を続けています。私も会員なのです。この会の署名簿を英訳して持っていきました。
f0032261_11344868.jpg

f0032261_16512692.jpg

f0032261_165149100.jpg

自転車できた人もわざわざ下りて書いてくれました
f0032261_16521050.jpg

[PR]
by 9peace | 2006-02-11 11:39 | 05「9・11」N・Y

ニューヨーク報告No.18イラクの写真に

森住卓さんの写真を並べたら、とっても興味を示して真剣に見入っていました。
f0032261_1653185.jpg

f0032261_16535524.jpg

[PR]
by 9peace | 2006-02-10 12:30 | 05「9・11」N・Y

ニューヨーク報告No.17 こんな風に

セントラルパーク、ストロベリーフィールド 青々した芝生の上に森住卓さんのイラクの写真を並べキルトを掲げました
f0032261_16544177.jpg

日曜日ということもあって大勢の人が通ります。ほとんどの人が足を止めてくれました。
[PR]
by 9peace | 2006-02-07 15:53 | 05「9・11」N・Y

ニューヨーク報告No.16 セントラルパーク

9月11日午後。
午前中の行動に満腹した私たちはホテルに帰って一休み。午後遅くにセントラルパークに向けて出発。ここでRyoukさんの友だち、国連の放送局に勤めているDianとまちあわせ。
「イマジン」
f0032261_22143268.jpg

その奥にはストロベリーフィールド
f0032261_22153178.jpg

ストロベリーフィールドの芝生でこのご夫婦に後押しされてキルトを広げる事になります
日本が大好き!桜の季節に3ヶ月日本で暮らしたことがあるという奥さん。
今中国と日本の関係が心配だ。日本は九条をなくすべきではないというご主人。
[PR]
by 9peace | 2006-02-06 20:28 | 05「9・11」N・Y

ニューヨーク報告NO.15 全身星条旗!

少し先走りました。キルトを広げているとき文句を言ってきた人がいます。
全身星条旗の人で、「やられたらやり返せ!!!」と叫んでいます。
でも、私たちが居た間中ず~っと傍にいました。
f0032261_22163892.jpg

隣にいるブルーの服の人は理解してくれていました。
[PR]
by 9peace | 2006-02-05 15:06 | 05「9・11」N・Y

ニューヨーク報告No.14 取材を受けた

彼女は日本人でニューヨークの写真週刊誌に記事を送っている人。
はじめ、「9条はこの場にふさわしくないのではないか」と言って来たのです。
「報復では解決しない。報復を越える希望が9条にはある。」と話して別れました。
私たちがかたずけて帰りかけたとき「取材したい。なんとか採用してもらうように頑張る」とまたやって来たのです。
終ってふと気づいたらいつの間に渡されたのか私の手の中にはメディアの名刺が何枚もありました。
f0032261_22172973.jpg

[PR]
by 9peace | 2006-02-05 10:00 | 05「9・11」N・Y

ニューヨーク報告No.13 ついにキルトを掲げる

ニューヨーク報告もそろそろ楽しい話にしたいですよね。
もう少しお待ちくださいね。
さて、9月11日当日、昨日の状況にめげてはいたのですがとにかくキルトを広げようとホテルの前のマジソン・スクエアー・ガーデン前へ。
f0032261_2249293.jpg


広げた途端に警備員はやってくるし、人々の反応はいまいちだし、1時間ほどで終わりにして、
せっかく大勢の人が折ってくれた「折り鶴」だけでも捧げようと再びグランド0へ。地下鉄で浴衣を着て首には折り鶴をかけて、、、、かなり目立ってましたね~~~
グランド0は昨日と違って大勢の人がいました。現場で犠牲者の名前を読み上げている声だけが聞こえます。そんな中で地面に大きな布をひろげて、メッセージを書いてもらっている人がいました。

f0032261_22495955.jpg

阿羅こんしんさん。日本人でした。こんしんさんに励まされて、恐る恐るキルトを広げてみて驚きました。

f0032261_22202436.jpg

たちまち、人垣ができ、カメラの放列になってしまいました。私たちを撮っている沢山のカメラの写真はデジカメではなかったのでここに載せられないのですが大きなメディアのビデオから携帯まであったのですよ(ほんとうに!!!)そして200枚の絵葉書と300枚のビラは四方から手が伸びてきてたちまちなくなってしまったのです。受け取ったビラや絵葉書を一緒に来た人と見入っている人々の姿も残っています。感動しました。泣きそうになったりしました。9条がアメリカの普通の人々に受け入れられたと思っても良いですよね!!!!
[PR]
by 9peace | 2006-02-04 23:08 | 05「9・11」N・Y