カテゴリ:日々のこと( 157 )

8月6日 広島の日に

朝、8時15分  静かに黙祷をささげる。

そして、大船観音に行ってきた。
原爆の火が灯っていると聞いたからだ。
暑い一日だった。

f0032261_20255753.jpg
f0032261_20261149.jpg
f0032261_2026401.jpg

大船駅のすぐ前の小高い木立の中に(電車からはお顔だけが見える)
階段の下からはお顔だけ。階段を上ると胸像のような観音様がいらした。
f0032261_20265541.jpg

1929年着工 1960年完成

堂内に祭られている観音様には
f0032261_2033845.jpg

万国 戦 没 殉 難 者 精霊位
   天災地変遭難死亡者 
      と        

鎌倉市 戦没者諸 精霊位
 という二つの位牌
      と

f0032261_20402669.jpg

千躰佛が安置されていた

それから順路に従って反対側の階段をりると
f0032261_20413776.jpg

f0032261_2046629.jpg

広島長崎の爆心地の石、ビキニで被爆した第五福竜丸の遺品をそえ、
千羽鶴を刻んだ橇で被爆者が平和の丘に向かう姿が刻んである。
f0032261_2046445.jpg

ここに福岡県星野村から移された原爆の火が灯っている。
f0032261_20544047.jpg


8月6日66年前のこの日、すべてを焼き尽くした原爆

原発も核分裂を利用している点でまったくおなじもの。
核兵器も原発もない世界を祈念して
午後、署名行動に参加した。

暑かった!!!
[PR]
by 9peace | 2011-08-06 20:59 | 日々のこと

蓮と睡蓮

雨にぬれた蓮の花ってどんなだろう
雨の中で見るとどんなだろう!
(でも、あまりの大雨に止んでから出かけた軟弱者)
三渓園にて
f0032261_1036478.jpg

葉の上にたまった雨水が風が吹くと音を立てて下の葉に落ちていく
その!!自然の作り出す音!!!
f0032261_10383569.jpg

f0032261_1041556.jpg

後ろに見えるのは鶴翔閣


花見をした根岸森林公園、夏はどんな様子??
f0032261_10453384.jpg

雨の後だからか人がいない静かな様子!
f0032261_10471525.jpg

睡蓮が咲いていました
f0032261_10481717.jpg

あずまやでお昼寝中

新潟では豪雨だと言うのに、申し訳ないような思いも抱きながらの一日でした。
[PR]
by 9peace | 2011-07-31 10:51 | 日々のこと

花見 벚꽃놀이

`自粛ムードの中それでも花見はしたい。
f0032261_10144649.jpg

ハングル自主勉強会を、させていただく友人の家の
ベランダの前は今年も桜がいっぱい!!
最高の花見ポイントでした。
f0032261_10173698.jpg

ご近所の桜
遠くに行くばかりが花見じゃないぞ!

しかし、やっぱり
f0032261_1020166.jpg

f0032261_10211281.jpg
f0032261_10214127.jpg

f0032261_1023625.jpg

根岸森林公園、一日中雲ひとつなく、風もない穏やかな一日を桜に包まれて過ごしました。
桜の下で食べるお弁当の美味しいこと!!
でも話は地震や原発のことになってしまう。
一日も早く、原発が静かになり
人々の暮らしが平穏になりますように。

バスで桜木町に行く途中で下車して素敵な喫茶店でお茶して、
横浜公園に行ったら
f0032261_10295254.jpg

f0032261_10302498.jpg
f0032261_10304294.jpg

チューリプがいっぱい!!!

美しい花にかこまれて幸せな一日でした

被災地に一日も早く平穏な日々が戻ることを
祈念しながら
[PR]
by 9peace | 2011-04-14 10:34 | 日々のこと

春の訪れ

f0032261_981984.jpg

今朝、小さな植木鉢の中のブナが芽吹き始めました!
きちんと折りたたまれて小さな鞘に納まっていた
若葉が鞘を突き破って広がってくるのです。

桜の開花宣言もあったみたいですが、
少しも気持ちが浮き立ちません。
それでも裏山では鶯が鳴いているし
小さなブナが芽吹き始めました。

福島第一原発は収束する気配もないし
津波跡の復興も進んでいない。
原発なんかやめて、太陽光発電にエコポイントを!

論戦をしない選挙。
何もかもなくして、避難生活をする人々。
まだ仮設住宅も出来ていない。
計画停電の不安。
インターネットでお知らせしています、という不親切。
被爆!飲み水、食べ物の不安!

何も手に付かない日々

それでも今年の鶯は上手に鳴いています。
[PR]
by 9peace | 2011-03-31 09:26 | 日々のこと

東北地方太平洋沖地震

f0032261_1553818.jpg

2011・3・11・・14:46
観測史上世界で5番目と言う大地震が起こってしまいました。
被災地の様子をテレビで見るだけでも、
心がざわざわとして苦しいのに、被災者の方々は
どんなに大変だろうかと、胸が痛みます。

地震は人の力の及ばない自然災害です。
世界中の国々から救援に来てくれているのは嬉しいことですね。

でも
原子力発電所の事故は人が作り出したものではないでしょうか?
政府の奥歯に物の挟まったような、要領を得ない説明も気になる。
半径20キロもの人々が避難しなければならないほどのものを
作ってしまった。
そして使えなくなれば、計画停電などといって
広範囲の人々の暮らしを脅かすのです。
今、京急はほとんど動いていません。やっとの思いで
出勤した人にどうやって帰れと言うのでしょう。
病院や信号機まで停電するなんて
とても文化国家とは思えません。

もともと、まだ人間がコントロールできない
原子力に日々の生活を任せるのは無理なことだったのではないでしょうか?

今は、一人でも多くの方が助かること
少しも早く、生活を立て直すこと、
つらさを乗り越えて、元気になってほしいと願うばかりです。

私達に出来ることは、募金をすること、電気やガソリンを節約すること
ぐらいでしょうか。
 
一日中つけっぱなしだった電気ポットをやめて
お茶を大きな容器に作って飲んでいます。
つけっぱなしのホットカーペットもやめます。
f0032261_16301239.jpg

こてつ!少し寒くても我慢するのだよ!!
[PR]
by 9peace | 2011-03-14 16:19 | 日々のこと

山歩きの会 2回目

先月に続いて山歩きの会に参加しました。
この日は公園めぐりの街歩き。
前の日とても暖かくて、この日は寒の戻り!
でも雲ひとつない晴天です。
f0032261_9594369.jpg

根岸駅近くの柳下邸で雛と
f0032261_1021277.jpg

f0032261_1025466.jpg

f0032261_1033872.jpg

裕福な家の贅沢なつくりを堪能して
急な坂と階段を上って
根岸森林公園の、梅林へ
f0032261_1065490.jpg

新しく整備された梅林。
起伏のある芝生の広場で遊ぶ子供達がかわいい。

そこから、山手公園(日本のテニス発祥の地)、元町公園、外人墓地、港の見える丘公園、
f0032261_10203272.jpg

と公園めぐりをして、
f0032261_10213371.jpg

大仏次郎記念館のうらの神奈川近代文学館でお茶して
バスで帰ってきました。
途中で「猫の美術館」にも寄りました。

4時間、15000歩ほどの小さな旅です。

暮らしなれた町でもチョッと違う道を歩いてみるのも
愉しいものですね。

ロシア語九条の文字の刺繍がやっと終わり
ボーダーを作るところまできたのですが
あれこれ難航しています。
途中経過をお身せするのはどうかな~~??
もう少しお待ちを、、、、、、
[PR]
by 9peace | 2011-03-02 10:23 | 日々のこと

里山歩きの会

近郊の里山を月に一度、歩きましょう、、と言う会で
「寺家ふるさと村』を歩いてきました。
f0032261_11521276.jpg

f0032261_11525256.jpg

昔から人々が生活に使ってきた雑木林に囲まれて、田んぼが残っています。
さかきの葉で見事な草笛を吹く人や、
鳥の写真を取っている人や(今日はアオゲラの写真が取れたって!)
お母さんと遊びにきていた子に何歳なの?って聞いたら「2歳8ヶ月です」って
おしゃまな返事が返ってきました。
f0032261_1264934.jpg

f0032261_1271261.jpg

梅も咲き始めていました。
寒い日が続いているけれど、
この日は風もなく最高のハイキング日和でした。
桜も沢山あるようです。
桜や新緑や黄金色に輝く秋や、、いろいろな季節にまた来てみたいところです。
벚꽃이나 새초목색이나 황금에 빛나는 가을이나 여러가지 철에 한번 쯤 다시 오고 싶어요.
[PR]
by 9peace | 2011-01-20 12:23 | 日々のこと

干すといいことが!

f0032261_10125335.jpg

大根を薄切りにして干しておくと美味しくなる!と聞いてやってみました。
サラダにしても煮物にしても美味しいです。
f0032261_10133256.jpg

しょうがも薄切りにして干して、お茶のようにお湯を注いで飲みます。
何度も入れられるので経済的?
最後には急須の中で元のしょうがの薄切りになっているので笑えます。
[PR]
by 9peace | 2011-01-17 10:18 | 日々のこと

やっぱり咲きました!

f0032261_1820924.jpg

f0032261_1821974.jpg

季節のめぐりは不思議ですね。
あんなに暑くて死にそうだったのに
彼岸が過ぎるとそれなりに涼しくなり
彼岸花もちゃんと咲きました。
ここは道端の小さな草薮で咲いているのは
これだけですが、毎年少しづつ多くなるようで
とても楽しみなのです。
もう10月なのに咲いているのはやはり少し遅かったのかな??
[PR]
by 9peace | 2010-10-01 18:25 | 日々のこと

早起きは3文の得

完全夜型人間のわたしがこのごろ不思議なことに
早朝5時に目覚めることがあって
家の近くの213段の階段を2往復して大汗をかいたりしていたのですが
今日は「三渓園」の早朝観蓮会に行ってきました。
f0032261_20415733.jpg

f0032261_20422311.jpg

三重塔にも負けない花もあれば
f0032261_20432057.jpg

葉陰のひっそり咲く花もあり
f0032261_204431.jpg
f0032261_20444252.jpg

f0032261_2045616.jpg

青いトンボ、赤とんぼ、もうひとつ写真に取れなかった
黒くておなかのあたりが白いパンダみたいなトンボ
あおサギも
f0032261_20472519.jpg

おかゆ定食をいただいて
陽が高くならないうちに帰ってきました。
[PR]
by 9peace | 2010-07-25 20:48 | 日々のこと