カテゴリ:日々のこと( 157 )

私の夏休み5

f0032261_1131288.jpg

早めに郡上八幡を離れ、もう一箇所どこかに行きましょう とタクシーに乗ったところ
運転手さんに「美濃市」のうだつを見るといいと進められました。
f0032261_11315096.jpg

屋根の上にある防火壁の役目のある「うだつ」
うだつを上げる家を建てられるのは男性のサクセス。
f0032261_11322539.jpg

屋根のカーブが美しいですね。
f0032261_11324454.jpg

熱したフライパンの上で炒られているような暑さでした。
2泊と短かったけれどとても充実した旅でした。
あち~ッかったけど。
[PR]
by 9peace | 2006-08-22 11:32 | 日々のこと

私の夏休み4

郡上八幡の町並み
f0032261_15353384.jpg

古い町並みが保存されています。
火災予防の「脇うだつ」のある家並み。軒下にバケツが掛けてあります。
家の前の小さな流れをせき止めて子供が水浴びしていたり。
(ふたをしてあるところが多くこの写真には流れが写っていません)
f0032261_15355768.jpg

お寺にもこの飾りが。
f0032261_15395341.jpg

町の中あちこちに美しい水の流れがあり、日々の生活に使われています。
[PR]
by 9peace | 2006-08-21 15:43 | 日々のこと

私の夏休み3

郡上八幡のあち~~こと、あち~~こと。先週は39,2℃あったって!!
体温より高い!!!
f0032261_22525473.jpg

飛び込み!水面から12メートル。飛んだ人は「滞空時間が永かった」と言ってました。
f0032261_22531554.jpg

子供も大人も街中を流れる美しい川で遊んでいる。
私も下駄をぬいで足を浸しました。体のほてりが沈んで気持ち良い!!!
f0032261_22544156.jpg

犬も流れから上がりたがらない


帰りの電車で一緒になった人は「数年前にここで飛び込んで
背骨を折る大怪我をして2年も寝たきりだった」って!!
やっぱり危険なのです。
でも、上手に飛び込むと見ている皆が拍手喝采するのよね~


徹夜踊りは明け方4時ごろまで続くそうです。
でも、朝、散歩に出るともう町の中は
何事もなかったかのように
きれいに片付いて、掃除されているのです。
[PR]
by 9peace | 2006-08-19 23:00 | 日々のこと

私の夏休み2

13日は午後「しろとり長滝神社」など見に行って
夜、踊りの輪に加わり楽しく汗を流してきました。
14日は「日本土鈴館」へ行きました。これがすばらしかった!!!
f0032261_12165137.jpg
f0032261_1217453.jpg
f0032261_12172047.jpg
f0032261_12173595.jpg
f0032261_12181424.jpg

圧倒的な数の土鈴や土人形がびっしり、次々に建て増しした部屋にあるのです。
何時間いても見切れない、見飽きない数のさまざまな表情の
人形たち。日本中の人形が集まったかと思うようでした。
興味のある方はぜひいってみてください。
[PR]
by 9peace | 2006-08-18 12:22 | 日々のこと

楽しい夏休み

PCが壊れたと思っていましたが
どうやらどこかの設定が
変わってしまっていたらしいのです。
「安心コールセンター」に電話したら
10分ほどで回復しました。

そこで「私の夏休み」
f0032261_14103015.jpg

郡上八幡の盆踊りに誘われたのですが
その奥の『「しろとり」の盆踊りがとてもいいよ。ぜひ行ってみるといい』
ということで、まず美濃白鳥へ
f0032261_14123844.jpg

それで郡上はちまんの駅を通過。
いっぱいだった電車はここでほとんどの人が降りてしまいました.
電車の中にこんな張り紙!
f0032261_14403464.jpg

エ!!運転手さんとお話しするの?そっか!ワンマン電車だからだ!
f0032261_14133445.jpg

白鳥おどりも郡上八幡と同じで1ヶ月も続きます。
f0032261_14161148.jpg

家の軒先にこんな飾りを飾ります。
夜は光が入ってきれいです。
[PR]
by 9peace | 2006-08-16 14:17 | 日々のこと

また、トラブルです。

写真が変な記号や数字やアルファベットばかりになってしまうのです。
あちらこちらにSOSを発信して、電話であれこれ、指示してもらったり。
結局、「PCが異状だ」ということらしいのです。
どうしよう?
まだ、買って4ヶ月、保障期間内だけど。
[PR]
by 9peace | 2006-08-10 21:12 | 日々のこと

暑いよ~~ッ

暑いの嫌い!!
写真撮る元気もない。
5月の韓国旅行の帰りの飛行機の中から見た
夕焼けです。
f0032261_10261998.jpg

私、今、暑さのせいでヤケになってますね。
楽しかった旅行を思い出して元気を出しましょう。
[PR]
by 9peace | 2006-08-05 10:28 | 日々のこと

新しい家族

f0032261_22154124.jpg

長いご無沙汰でした。再開を記念して、私の新しい家族を紹介します。
木彫りの猫です。
足の部分は「サラサ」が張ってあって、爪は金色です。
とぼけた顔で出迎えてくれるのでほっとします。

名前をつけようかナ~~
[PR]
by 9peace | 2006-07-24 22:20 | 日々のこと

インターネット開通しました

突然つながらなくなってしまった、インターネット!!
ランの故障かしら?どこがどうなったのかしら?あれか?これか?
あちこちに聞いたり、、、、、、

そうやって聞いて廻って解決しました。

「無線ランのコンセントをはずして、入れなおし、リセットボタンを押す」
それで99%解決するよ!


本当にアッというまに解決しました。


知ってみればな~~んだ!!というようなことでした。
チョンチョン!!
[PR]
by 9peace | 2006-07-23 23:26 | 日々のこと

こんなに咲いた

あッ  一輪咲いた!
f0032261_23103972.jpg

三日後
f0032261_23112048.jpg

あっという間にこんなにたくさん咲いて次々に散っていく
散っても散っても咲いてくる。
[PR]
by 9peace | 2006-07-08 23:12 | 日々のこと