カテゴリ:日々のこと( 157 )

やっと生き延びました

つらい辛い夏がやっと楽になったある日
夏を生き延びた私をほめてくれるように
9月15日 ついに 芽が出始めました。
f0032261_750437.jpg

9月18日
f0032261_7534418.jpg

そして彼岸当日22日
f0032261_7553369.jpg

f0032261_7561236.jpg

彼岸花という名のとおり本当に彼岸に咲くのだ!
一本の茎に花が8個から5個、6個咲くのが多いみたいです。

涼しくなってやっと元気になりました。
また忙しい季節が始まります。
[PR]
by 9peace | 2016-09-22 08:00 | 日々のこと

パソコンが

2月ごろからパソコンが故障していて
今日やっと新しくして、初期設定もしてもらって
使えるようになりました。

メールアドレスを全部失ってしまったので
どうか、私に空メールください。

このパソコンに慣れたら
投稿します。
[PR]
by 9peace | 2016-04-13 15:31 | 日々のこと

台風18号の影響で大雨の中
ミュージカルを見に行ってきました
降ったりやんだりしていました。

夕方、5時30分
家の窓から大きな虹が見えました。
f0032261_17543127.jpg

f0032261_17545934.jpg

薄いけど二重になっていますよ。
f0032261_17555292.jpg

こんなに大きな虹を見たのは何年ぶりでしょうか

3分後にはまた雨が降り始め重く暗い空になってしまいました。
[PR]
by 9peace | 2015-09-09 17:58 | 日々のこと

彼岸花

近所の空き地に毎年、秋の彼岸ごろに
クリーム色の彼岸花が咲き、楽しみにしていたのですが
地主さんが年に何回もきれいさっぱり草刈をするようになって
花をつけなくなっていました。

去年の春、お許しをいただいて掘り出して来て
ベランダで育てていました。
去年の秋には花をつけなかったのですが
9月の終わりごろから葉が出て、翌年の連休ごろには
一枚ずつ枯れていき、雑草などが生えていた鉢に
9月1日  芽が出ていました。
f0032261_701099.jpg

9月3日
f0032261_71555.jpg

9月5日
f0032261_715983.jpg

9月8日 早朝
f0032261_72563.jpg

ついに咲きました
f0032261_733997.jpg


それにしても まだ彼岸には2週間もあるのに
[PR]
by 9peace | 2015-09-08 07:06 | 日々のこと

くじけない 

4月だったか5月だったか駐車場のわきの大木が
バッサリ切られていた。

それから数か月
空洞から新芽を伸ばしているではありませんか!!
f0032261_9503971.jpg

脇からも新芽を伸ばし日々成長しています。
f0032261_9493568.jpg



これはまた別のところ
f0032261_9532233.jpg

鉄柵を巻き込んで元気に育っていた街路樹が切り倒されていました。
この後この木はどうなっていくのでしょうか?

この辺りを通るのが楽しみになってきました。

絶対に負けない!  その象徴として
[PR]
by 9peace | 2015-08-25 10:01 | 日々のこと

アベ政治を許さない 2

18日に「アベ政治を許さない」行動に参加した小学生との約束を守り
23日も署名行動をしました。
この前3人だった小学生は5人に!!!!!
大人たちに「署名してください」と声をかけるので
署名もたくさん集まりましたが、署名しない大人たちもいることが
不思議でたまらない様子。

酔っぱらったおやじが文句を言って来たりして
子供たちには大きな経験だったかも

そしてまた「次はいつやるんですか?」攻撃

「牛に引かれて善光寺参り」
小学生に引かれて来週も 行動します。
[PR]
by 9peace | 2015-07-23 21:40 | 日々のこと

アベ政治を許さない

7月18日13:00~全国一斉に「アベ政治を許さない」
という文を掲げる行動が提起されていました。
私たちも区役所前で行動しました。

準備のため歩いているとき「どこでやるんですか? 僕たちもやりたい。」
と、終業式を終えた小学生3人が声をかけてきました。
そして、
f0032261_18503848.jpg

雨が降っているので 大人たちは藤棚の下にいるのに
この子たちはどんどん前に出て行き、
「僕たちは戦争に行かない!」「戦争反対!」と声を上げていました。

「今度いつやるのですか?」「僕たちだけでもやる!!」
「もっと大勢連れてきてやる!!」    というので
あわてて次の予定を入れ
彼らと一緒に行動することにしました。


まだ成立したわけではない。
行動はこれからです。
[PR]
by 9peace | 2015-07-18 18:58 | 日々のこと

掲示板

我が家の胡蝶蘭が9輪咲きました。
f0032261_729554.jpg

あとの一株は3月に咲き、もう一株は今年は咲くのを休むようです。
気まぐれな胡蝶蘭です。

6月23日に「憲法・ピースカフェ」を開きます。
今、思っていることをコーヒーなど飲みながらおしゃべりする会です。
脱線したら参加してくれる弁護士が修正してくれるでしょう。

7月2日午後から9日午前中まで
「磯子区民ホールギャラリー」で今年もキルトを展示します。
新作はありませんが、、、、、

7月5日(日)磯子公会堂集会室で「原爆展」を開きます。
今年は、長崎の被爆者の方に午前中に話していただき
午後はフクシマから神奈川に避難している方々のお話を伺います。
フクシマの今がわかる写真も多数展示し、フクシマから避難している
方々を囲んで、座談会方式でお話を伺う予定です。

多くの方にいらしていただきたいと切望しています。
[PR]
by 9peace | 2015-06-17 07:49 | 日々のこと

大山千枚田

連休最終日5月6日に「都会から一番近い棚田」大山千枚田に行ってきました。
行はフェリーで
f0032261_11431322.jpg
f0032261_11434880.jpg

豪華客船パシフィック・ビーナスがフェリーの航路を横切っていきます。
良くぶつからないものだと思います。
この海を管理している管制所があるのですね。

千葉のコンビニはトイレを借りるのが楽。当然のように借りられます。
ちょっとしたカルチャーショックでした。

f0032261_11501150.jpg

f0032261_11503890.jpg
f0032261_1151295.jpg

都会の人が会員になり田植えや稲刈りをして保存されている棚田は
昨日田植えされたばかり。美しい風景でした。


そして近くの「鴨川自然王国」のcafe Enで昼食
f0032261_11565097.jpg
f0032261_11573118.jpg

f0032261_1159574.jpg

休耕地を復活させ無農薬で作った材料で作った食事は美味しい

庭には 石釜も
f0032261_1214621.jpg


千葉の大自然を満喫した連休最終日でした。
[PR]
by 9peace | 2015-06-03 12:05 | 日々のこと

今年のお花見は

今日は、もう桜も終わりなのに、天気予報は雪です。
そして、三月末の開花予報の後も咲いてからも雨ばっかり。
気持ちのいい花見はできませんでした。
それでも、行かないわけにはいかないのが日本人で
f0032261_22385891.jpg
f0032261_22392871.jpg

目黒川に行ってみました。 
 が、、あまりの人ごみにめげて
小学校に上がる前まで住んでいた、暗闇坂を上がってみました。
(暗闇坂って子供たちが呼んでいた名前で、本当の名前は別にあるようです)
中目黒から代官山に抜ける坂道ですが、この途中、
住んでいた家は今はマンションになっています。

ところで、1945年3月10日の下町の戦災は有名ですが
ここ山の手も5月24日の空襲で丸焼けになったのです。
そして私は朝倉家の弓道場で生活していたのが記憶の始まりです。
その朝倉家が重要文化財になって公開されていました。

f0032261_22554460.jpg

f0032261_22561089.jpg

室内にあった説明板に「弓道場を背にした朝倉虎治郎」とありました。
へ~~こんな屋根になっていたとは知らなかった。
遠くにある屋根つきの砂場がうれしかった。
鶏を飼ったり、青大将(へび)がいたり布団の中をネズミが走ったり
あ!あの頃台所は井戸、かまど、、、ガスも水道もまだなかった。
などなど、次々思い出してしまいます。

f0032261_2374094.jpg

朝倉家の門の前にはお地蔵さんがあります。
この写真の右奥に写っている(今は高級マンションですが)
ここは立派な家があり、戦後 進駐軍に接収され、
私たちガキ大将に率いられた子ども達は出てくるジープに向かって
「ギブミー チョコレート!!」と叫びながら追いかけていきます、、、、
すると笑いながらバラバラと放ってよこすのです。
(豆まきの豆みたいに)
今まで普通に遊んでいたガキ大将が  突然
「ギブミー チョコレート」と言い出したのがとても不思議でした。

のどかな花見のはずが
、なぜか不思議の世界に迷い込んだような感じでした。
[PR]
by 9peace | 2015-04-08 23:33 | 日々のこと