カテゴリ:展示日記( 66 )

バンクーバー九条の会

f0032261_16451481.jpg

浴衣の子供たちがかわいい!
こんなに小さなうちから世界中の人と触れ合っているなんて
羨ましいですね。
f0032261_1646339.jpg

バンクーバーでは毎年8月のはじめに日系人のお祭りが
パウエルストリートのオッペンハイムパークを借り切って行われるのだそうです。
屋台や、おみこしが出て楽しいお祭りだそうです。
この公園の近くの日本語学校の教室で
バンクーバー九条の会が「原爆展」を開いてきました。
今年はここに日本語、英語、中国語の3枚の九条キルトを飾りました。
カナダやアメリカからの観光客も含めて
400人ほどが来場し原爆の写真やキルトを
熱心に見てくれたそうです。
f0032261_16523474.jpg

車椅子の方はバンクーバーの市長さんです。
f0032261_16535621.jpg

折り紙で鶴を折ったり九条を書き写す「写9」をしたり。
f0032261_1656585.jpg

f0032261_16594894.jpg
f0032261_1701393.jpg

今年はキルトがあったので「九条」について話しやすかった。
重苦しい雰囲気が和やかになった。
分かりやすかった。
と言う感想は嬉しいものでした。
[PR]
by 9peace | 2008-08-10 17:00 | 展示日記

カナダ バンクーバーでの展示

九条キルトは無事にバンクーバーに着いたようです。
8月2日と3日に
日系カナダ人のお祭り、パウエル祭が開かれ
その中で、九条の会が原爆展を開くのだそうです。
そこに、キルトが飾られることになりました。
場所は日本語学校の教室です。

そして、10月25日から11月7日までの
「Living Blanket]の催しにキルトを飾らせていただけることになりました。
この時期に、バンクーバーに行きたいです。
(まだこの催しの内容など分からないのですが)
[PR]
by 9peace | 2008-07-27 15:52 | 展示日記

カナダ バンクーバーで

ついに!!
カナダ 「バンクーバー九条の会」で、
日本語、英語、中国語のキルトが展示されることになりました!!!
8月2日と3日です。
どんなことになるのでしょう!!!
わくわくします。
[PR]
by 9peace | 2008-07-16 14:28 | 展示日記

市民活動フェアー

3月15、16日の二日間
神奈川県市民活動センター1階ホールで
市民活動フェアーが開かれます。
ここに、キルトを飾ります。
お天気がいいといいのだけれど。
広範な人に見てもらえるので楽しみです。
[PR]
by 9peace | 2008-03-14 11:07 | 展示日記

第7回 市民意見広告運動

5月3日に全国紙に「9条実現意見広告」が出されます。
これを成功させるため、3月23日に集会が開かれます。
 9条実現意見広告2008年5月3日を成功させよう
 格差・貧困・戦争と憲法

講演   奥平 康弘さん
       「自衛隊海外派兵恒久法と解釈改憲」
      堤  未果さん
       「イラク戦争下の貧困大国アメリカ」
日時   3月23日 午後 1時30分から4時30分
会場   東京しごとセンター 地下講堂

ここで「9条キルト」を展示していただくことになりました。
参加者には9条キルトの絵葉書も配るそうですよ。
[PR]
by 9peace | 2008-03-10 11:20 | 展示日記

かながわ女性九条の会

f0032261_103288.jpg

バレンタインナイト 愛 LOVE 9条
かながわ女性九条の会の集いが開かれました。
池辺晋一郎さんと大原穣子さんの
「お国言葉で憲法を」

その会場に
f0032261_1081292.jpg

飾らせてもらいました。
多くの人が足を止めてくださいました。

池辺さんと大原さんの楽しいお話と
呼びかけ人のリレートーク
音楽も楽しく、
決意を新たにする催しでした。
[PR]
by 9peace | 2008-02-15 10:10 | 展示日記

バンクーバー九条の会

昨日、バンクーバー九条の会の呼びかけ人のお一人の
コピソン珠子さんが来日中のお忙しい日程の中
我が家に来てくださいました。
f0032261_11443825.jpg

部屋いっぱいにキルトを架けてお迎えしました。

去年の3月に「港南台九条の会」でN・Yでのことを話したときのつながりです。
コピソン珠子さんは慶応大学のはじめての交換留学生としてカナダに行かれ
外交官のご主人と「文化大革命」の中国で暮らしたり、世界を駆け回った方です。

もしかしたら、バンクーバーでの「キルトの展示」が実現するかもしれません。

コピソン珠子さんのおおらかでスケールの大きな人柄に
触れたことが私の素晴らしい経験になりました。

「物を作ること」「作られたもの」の偉大さに改めて感動した一日でした。
[PR]
by 9peace | 2008-01-30 11:54 | 展示日記

生保九条の会二周年記念

生命保険各社の方が集まって結成された九条の会
去年の1周年記念講演にも伺いましたが
今年も、10月27日にキルトを持ってうかがいました。

季節はずれの台風のなか80人の参加でした。

平山智子弁護士の
「人間らしくかがやいて生きるために」
――いわさきちひろと憲法――

戦前の憲法の下で「いわさきちひろ」がしなければならなかった苦労
日本国憲法のもとで、画家として、妻として、母親として
明るく生きることが出来た「ちひろ」について
若いころからの知り合いであった平山弁護士は縦横に語ってくださいました。

f0032261_10324254.jpg


戦前の憲法下で家制度を守るため3人姉妹の長女だった「ちひろ」は
親の決めた人と結婚し、ふれあうこともないまま、夫に自殺されてしまうのです。
夫であった人にとっても苦しい結婚生活だったのでしょう。

ベアテ・シロタ・ゴードンさんの書いてくれた
24条 個人の尊厳 両性の平等
  婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを
 基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
  配偶者の選択、財産権、相続、住居の選択、離婚ならびに婚姻及び家族に関する
 その他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、
 制定されなければならない

「日本の青空」の中でも、支配層は「日本の実情に合わない」などと家制度や
女性の権利を縛ることにに固執し
今の自民党改正案の中でも女性の権利を狭めようとしています

「平和」と「男女平等」は車の両輪

明治14年に起草された植木枝盛の東洋大日本国国憲案は現在の憲法にも匹敵する
憲法案でした。
そして、大日本帝国憲法と自民党案の息苦しさ。

これから日本人はどちらを選べばいいのでしょうか
[PR]
by 9peace | 2007-10-29 11:08 | 展示日記

区民ホールギャラリー

磯子区役所1階、公会堂の前の
ギャラリーに
今年も飾りました。
新作、フランス語のお披露目です。
f0032261_12292181.jpg

f0032261_12294559.jpg

f0032261_1230196.jpg

飾り終わるとすぐに真剣に見てくださった方は
中学生のとき、横浜空襲にあったそうです。
普段は学校ではなく道路工事に借り出されていて
この時期になると思い出して辛いと話していました。

14日の午前中までの展示です。

「飾ってあるうちに」と11日に公会堂の会議室で
2年前のN・Yでの体験を話す会を開きます。
10時からです。
興味のある方はどうぞ!
[PR]
by 9peace | 2007-08-09 12:34 | 展示日記

市民活動フェアー

今日17日と明日18日
神奈川県サポートセンターでここを利用している
市民活動の沢山のグループのフェアーが開かれます。
「九条を守る会」も参加しました。
キルトを飾って署名を呼びかけます。
九条ってなに?と言う人もかなりいて
こんな状態で憲法を変える方向ばかりが
強くなっていくのが恐ろしいです。
国民全体が正しく理解してからにしてほしいものです。
f0032261_15195995.jpg

f0032261_1514096.jpg

f0032261_15143658.jpg

高校生が署名してくれると嬉しくなります。
そして、「頑張らないとね~」と書いてくれる方も沢山います。
[PR]
by 9peace | 2007-03-17 15:16 | 展示日記