カテゴリ:展示日記( 66 )

茅ヶ崎

f0032261_10405335.jpg
f0032261_10412213.jpg

茅ヶ崎の平和の祭りに行ってきました。
肩のこらない愉しい歌と落語のつどいでした。
この舞台と、ホールにキルトを飾っていただけたのです。


その前に食事をしておきたい。
知らない土地で食事をするのに困っていたのですが
インターネットで調べれば良いとやっと気づいたのです。

f0032261_10451055.jpg

f0032261_10453749.jpg

茅ヶ崎駅から歩いて5分ほど
ビール工場の一角に美味しいパン屋さんとイタリアレストランがありました。
f0032261_10472443.jpg

醸造用精米機が真ん中にドンとあって天井の高い気持ちのいい空間です。
f0032261_10503974.jpg

立派な本棚が間仕切りのなっていて、「読んでもいいですよ」
f0032261_10515122.jpg

外は犬を連れてきても良いようです。
f0032261_10524843.jpg

これ前菜!
冷めたいごぼうのスープが美味しかった
メインのパスタは写真忘れ!!
このお店、店員さんがとっても素敵!!
男性も女性も!!!

f0032261_1055783.jpg
f0032261_10553452.jpg

[PR]
by 9peace | 2011-10-01 10:58 | 展示日記

磯子区民ホールギャラリー

f0032261_1039486.jpg

f0032261_10394048.jpg

f0032261_10401519.jpg

英文がないのでいつも床の上においていた
フランス語やスペイン語を壁面に飾ることが出来て
よかったです。なんだかすっきりしていますね!!

f0032261_104373.jpg

英文は「平和のための戦争展」で「九条を守る会」の
署名コーナーの後ろに!
「九条を守る会」は発足20周年を迎えた歴史ある会です。
[PR]
by 9peace | 2011-06-06 10:45 | 展示日記

磯子区区民ホールギャラリー

また今年も、磯子区役所の中の、「区民ホールギャラリー」に
九条キルトを飾ります。

6月3日午後から6月10日午前中まで

神奈川県市民活動サポートセンターで開かれている
「平和のための戦争展」と重なってしまったため
戦争展に「英文」を飾り、そのほかの
「日本文」「中国語」『韓国語」「フランス語」「スペイン語」を
ギャラリーに飾ります。
今まで、スペースの関係で床においていたものを
壁面に飾れるので、よかったかな?!

残念!!今年も新作はなしです!
ロシア語!!もう少しなんだけどまた!間に合わなかった!!
[PR]
by 9peace | 2011-06-02 11:25 | 展示日記

尼崎で

f0032261_1745151.jpg

f0032261_17473891.jpg

今年も尼崎の医療生協の「原爆展」な飾っていただきました。
今年で二回目ですが
大切に飾ってくださっている様子がとてもうれしいです。
大勢の方が「原爆展に参加してくださったとか!!
うれしいですね。

このほかにも何箇所かで展示しているのですが
「写真撮影禁止」だったり、送っていただいた写真が開けなかったり
PC技術が不足しているので 思うように出来ません。 が
暑さにめげている 作者に代わって 作品は一人歩きしています。
(私より働き者だ!!)
[PR]
by 9peace | 2010-09-05 17:50 | 展示日記

磯子区民ホールギャラリー

今年もまた 磯子区民ホールギャラリーに
「キルトで九条を作る会」の作品7枚を飾りました。
f0032261_10344517.jpg

f0032261_10355864.jpg

f0032261_10363646.jpg

今年は新作なし!
ハングル教室の仲間が見てくれることを想定して
ハングルを真ん中にしました。

飾り始めたころは友達の作品も借りて
やっとこの場所を埋めていたのに
今では飾りきれないほどになって
11年の歳月を感じました。
[PR]
by 9peace | 2010-07-17 10:40 | 展示日記

また 今年も 市民ホールギャラリーで

また今年も、
磯子区役所1階ホールの磯子区民ホールギャラリーに
「キルトで九条を作る会」の全作品を飾ります。
7月15日の午後から22日の午前中までです。
今年は残念なことに 新作がありません。
でも
NYで活躍した英文もあるから いっか!


ロシア語九条を作り始めてもうずいぶんになるのに
ちっとも手が進みません。

ハングルに時間をとられているのですが
マ!それでも!そのうち出来上がるだろう?! と
あせらず 飽きず あきらめず
[PR]
by 9peace | 2010-07-01 09:04 | 展示日記

バンクーバーの感動のキルト

f0032261_11542168.jpg



バンクーバーから素晴らしいキルトの写真が送られてきました!!
針を持ったことのなかったKさんが
私の九条キルトをきっかけに2年がかりで作り上げた
平和キルトです。
一から手探りで作り始めたKさんの熱い思いが伝わってくるQuiltで
思い出すと胸がいっぱいです。
私たちがバンクーバーに行くことができたのも
Kさんの熱い思いのお陰でした。

作ろうという強い気持ちさえあれば
こんなに美しいキルトが出来るのですね!!

お子さんが関心を示し、一緒に縫ったり
学校に持って行って先生やみんなに見せたいと言って
先生のお許しもいただいたとか
どんな報告が届くか楽しみです。

バンクーバーでも「平和を願うキルト」が独り歩きを始めましたね。
[PR]
by 9peace | 2010-04-05 12:02 | 展示日記

九条かながわの会

九条かながわの会の年に一度の大イベントが
11月11日県民ホールで開かれました。
事務局の一員としてかかわってきた催しです。。
ものすごい大雨の中、(まだ集計は出来ていませんが)大勢の参加がありました。

きたがわてつさん、元、ニュースペーパーの松元ひろさん、
かながわの基地の状況の報告などのあと
小森陽一さんと池田香代子さんの対談があり、
その後各地の九条の会が、それぞれアピールの旗など持って舞台に上がりました。
32団体で舞台は一杯!

私も、小さなキルトを持って上がりました。
写真を載せたいのに
悲しいことに、送ってもらった写真が、、、開けない???

今だにパソコン初心者のままで!

県民ホールは大きな舞台ですね~
毎年「さだまさしコンサート」で見ているだけなので上がってみたかった!!!
夢がかないました!!!

一度upしてから3日もたって追加します。
県民ホールのロビーの端にピクチャーレールがあって
ここに6ヶ国語の九条キルトを飾ったのです。
f0032261_1023496.jpg

照明が当たらないので写真も暗いのですが
日本語と英語で大きな虹ができて
その中に左から韓国、中国、フランス、スペインが並んでいるのですが
[PR]
by 9peace | 2009-11-12 10:46 | 展示日記

生保九条の会

毎年、お招きいただきキルトを飾らせていただいている
生保(生命保険)九条の会の結成四周年記念講演会は
「青い空は青いままで  子供らに伝えたい」
で始まる「青い空は」の作詩をなさった小森香子さん

東京大空襲や、疎開、勤労動員のこと、プラハで暮らしたときのこと

プラハはヨーロッパ戦線最後の戦場で
そこで行われたオバマ大統領の
「核のない世界を」という発言は特別の意味がある。
などなど、
詩集「生きるとは」を読みながらのお話。
最後は涙がこぼれてしまいました。
f0032261_203957.jpg

f0032261_2034375.jpg

いつもピンボケ写真なのはなぜ、、、

講演の最後にみんなで「青い空は」を歌うとき
「一番と二番は哀悼の気持ちを込めて、
三番は背筋を伸ばして、決意として」   と
作詞者から直接歌唱指導を受けました。
f0032261_2051444.jpg

サインセールのお手伝いをしました。


M・Tさん、勿論あなたのあの大きなキルトの話もして
写真も渡しましたよ
とっても喜んでくださいましたよ。

そして、「11月11日は九条かながわの会で小森陽一先生のお話を聞きます」
と話したらとても嬉しそうな笑顔をなさって、
お母さんの笑顔でした
[PR]
by 9peace | 2009-10-31 20:24 | 展示日記

京都 大覚寺 大沢池で

f0032261_10491390.jpg

京都の友達、M・Tさんの最新作です
167×278㎝   京都府知事だった蜷川虎三さんの
「憲法を暮らしに生かそう」をテーマに
蜷川さんの原爆忌によせた俳句が染められた手ぬぐいを10枚と
45人の 被爆者、平和行進を歩いた人、平和運動をしている方などの
ネクタイや、バンダナ、Tシャツなどがちりばめられています。
f0032261_11243753.jpg

f0032261_11282823.jpg

f0032261_1129556.jpg

2009年9月完成!何年もかかったのです!!


f0032261_1133102.jpg

これは、1996年7月に完成した作品です。
215×335㎝の大作。
125人の方が縫った18cmのパターンに、平和への熱い思いが縫いこまれています。
中心の文は「青い空は青いままで 子供らに伝えたい」
f0032261_11373465.jpg

前の年の原水爆禁止世界大会のときフランス代表が
掲げた大きなキルトに刺激されて作ったそうです。

f0032261_11383669.jpg

2000年8月に完成した京都の九条キルトと
2009年5月完成のスペイン語九条を並べて記念撮影しました
京都の九条は50人が制作に参加したそうです。
スペイン語のほうはきちんと記録してなくて、ごめんなさい。
大勢の方が参加してくれました。

f0032261_114598.jpg

大覚寺の五大堂をバックに


まだ紅葉には早いのですが3連休の中日で観光客も多く
写真を撮っているとき
「何してるの?」と話しかけてきた人にも
九条のことをアピールしておきました。

京都にはもう一枚
素晴らしいキルトがあるのです。
京都府の職員組合の方たちが作ったキルトで
あまりの素晴らしさに
日帰りで見せてもらいに行ったのは2000年、
まだ私のキルトが形になっていない頃でした。

こうした先輩たちの素晴らしさに励まされて
今日はロシア語キルトの大事な作業
表布に条文を写し取ることをしています。
[PR]
by 9peace | 2009-10-17 11:45 | 展示日記