カテゴリ:展示日記( 66 )

磯子区民ホールギャラリー

もう何回目になるのでしょうか?
もう古い情報になってしまいましたが7月10日から17日まで
今年も新作もないまま、同じ作品ばかりを飾らせてもらいました。
f0032261_16485189.jpg

f0032261_16493738.jpg

今年は、フライス語とスペイン語を中心に日本語と英語で壁を飾り
他は床面に置く形になりました。

このギャラリーの前は参議院選挙の期日前投票の、投票所になっていて、
陰になって見にくいという人もいたけど、普段ここにあまり来ない人が
大勢来たのではないかと、いいように解釈!!

「これこそ大事よ」と言いながら見ている人もいたし
割と身近にいながらまだ見たことがないという人にも見てもらえたから
毎年同じものを飾ってみてもいいのかな?なんて

来年こそは新作を飾るぞ!と意気込みながら暑さに弱い私は
今日もぼんやりしているだけ。
一針でもやれば前に進むのにね~~~~!
[PR]
by 9peace | 2013-08-04 17:02 | 展示日記

毎年恒例の

また今年も、磯子区民ホールギャラリーに9条キルトを飾ります。
7月10日の午後から7月17日の午前中までです。

新作がないので、去年と同じになってしまいますが、
まだ見たことがないという人が身近にもいることがわかり
やっぱり、毎年継続することが大事かな~

憲法!憲法と騒いでも条文を知っているのは弁護士とか
本格的に勉強した人だけだものね~
普通の人に憲法の条文を知ってもらうには
やっぱ!キルトは良かったみたい。
これを見て一遍で9条を覚えたという人がいたからね~
[PR]
by 9peace | 2013-07-08 10:04 | 展示日記

桜木町駅前で

f0032261_2146387.jpg

桜木町駅前からランドマークへ通じる動く歩道の前の広場に
「キルト九条」を広げてみました。
いま、九条について、とても不安で、じっとしていられないのです。
私の周りの人々もみんな、なんだかのんきなようで、、、、、

昨日も桜木町駅に行ったのですが、風が強くてキルトを広げられなかったのです。
今日、風もなくさわやかそうだったので、洗濯もそこそこに行ってみました。
突然思いついていくので、誰かを誘う暇もなく、一人で!

15分ほど広げていたのですが、やっぱり風が吹いてきて、、
それでも30分ほどは頑張ったのですが、今日の行動は終了!と、帰ってきました。

雨が降ったらできないし、風があってもダメ!
全く不定期では、一緒に行動してほしいと誘うこともできなくて、、、、
[PR]
by 9peace | 2013-03-21 22:02 | 展示日記

茅ヶ崎 スタンディング

f0032261_9304162.jpg

毎月9のつく日に茅ヶ崎駅に「立っているだけ平和行動」に参加してきました。
さむッ!!
ただ黙って立っているだけ!!
でも顔なじみもできたりして、楽しい行動です。
せっかくのキルトをタンスにしまっているだけじゃもったいないもの。
わが地区でもできるように、頑張ってみようかな~~

でもこの大きさだと、近づかないと読めないよね。
この倍サイズなら、一人で持てて、遠くからも見えるかしらね~~~
[PR]
by 9peace | 2013-01-31 09:39 | 展示日記

生保九条の会

毎年この時期に開催される、生保九条の会の記念会に
また今年もキルトを飾らせていただきました。

f0032261_14164289.jpg

今年の記念講演は伊藤千尋さんなので
きっと、スペイン、テルデ市の九条の碑の話が出るのではないかと
思って、日本語と2枚持っていた。
伊藤千尋さんの話はいつ聞いても感動的で
原発のない日本を築く方法も希望がいっぱいの話をしてくれました。

そして!!
伊藤千尋さんがスペイン語九条キルトをとても気に入ってくれて
「これはいい」って!「スペルの間違いもあるけどそんなことよりこれはいい!!」
って言ってくださって、苦労して作ってよかった!!と思ったのです。


12月9日に私たちが開催する「夢フェスタいそご」のことも話したら
「会場にぜひ飾ってください」って言ってくださった。
展示は前回に比べて縮小しているけど、キルトの場所は確保しよう。
[PR]
by 9peace | 2012-11-03 14:33 | 展示日記

磯子区民ホールギャラリー

f0032261_19213859.jpg
f0032261_19212992.jpg
f0032261_1922382.jpg

毎年同じ絵なのですが、間違い探しのクイズみたいな小さな違いも
あるのですよ。
今年は、ロシア語九条を並べました。

韓国語も去年と違って、ずっとコブシ館に展示してあったものです。
[PR]
by 9peace | 2012-07-18 19:28 | 展示日記

磯子区民ホールギャラリー

今年もまた「磯子区民ホールギャラリー」に
キルトを飾りました。
7月23日月曜までです。
今日は写真が撮れなかったので
明日またUPします。
毎年おんなじ絵なんですけどね!!
[PR]
by 9peace | 2012-07-17 21:34 | 展示日記

九条かながわの会

気持ちのいい小春日和
横浜、関内、大通り公園で開かれた「九条まつり」の
舞台脇に6枚の九条キルトを飾っていただきました。
f0032261_9415710.jpg

f0032261_9422549.jpg

f0032261_9433062.jpg

感動した!これはいい!といってくださる方が居て、本当にうれしい!!!
作った甲斐がありました。

f0032261_9454355.jpg

こんな作品や
f0032261_9461883.jpg

こんな作品も!   みんないろいろ工夫していますよね。
大勢で一文字づつつっくた作品は美しいですね。

f0032261_9515398.jpg

大きな「ぬりえ」に夢中な子!
f0032261_953289.jpg

シャボン玉、いまどきのシャボン玉は簡単には消えない
f0032261_9533981.jpg

舞台も愉しく、食べ物のお店はどこも美味しく、

健康相談で体組成チェックをしてもらったら
「うらやましいほど健康だわ」って言ってもらえて、
体内年齢は23歳も若かった!!!

すばらしい天候の中、無事終了!!!

事務局の端っこに居る一人としてホッとしました。
[PR]
by 9peace | 2011-11-14 10:05 | 展示日記

9条かながわの会

突然ですが、韓国旅行報告の合間に九条キルト展示の予告です。
11月13日(日)関内おおどうり公園で
「9条かながわの会」の年に一度の大イベント!
「9条まつり2011」が開かれます。

舞台あり
神奈川県内の「9条の会」の報告や、グッズ販売、
東北からも安全な農作物が持ち込まれ
愉しく憲法9条の大切さを考えようというイベントの
舞台に「日本語」「英語」の九条キルトを飾ることになりました。
それ以外、ハングルやスペイン語、フランス語、中国語もどこかに飾るかも!!

心配だったお天気も大丈夫そうですね。
ぜひ遊びに来てください。
[PR]
by 9peace | 2011-11-10 20:51 | 展示日記

生保九条の会

生保(生命保険)九条の会の結成6周年記念講演会に
キルト九条を飾らせていただきました。
f0032261_22494270.jpg

渡辺治さんのお話と朗読やトランペット演奏の充実した会でした。
渡辺さんの話は分かりやすく明快ですね。

政権政党の変貌振りや、震災復興が進まない理由や。


また今回も
昼ごろ水道橋に着いてから美味しいランチが
食べられるところを探してみました。

f0032261_22553950.jpg

JR水道橋駅のすぐ横、こんな看板のある小さな引き戸を開けると
f0032261_22574537.jpg

突然モダンなカウンターが!
バリから取り寄せたタイルと木彫りが不思議な調和を見せています。
f0032261_2301196.jpg



ところが
土曜日はランチはお休みだって!!
店に居たのはバイトの女性で大学4年で就職が決まったので、、、
いろいろ話して、近くでランチできるところを教えてもらいました。
f0032261_2374225.jpg

f0032261_2382861.jpg

太陽のトマト麺
ニンニクの利いたトマトソースに細めのラーメン!!
パスタなのかラーメンなのか不明だけど美味しかった!!


このコーナーは展示日記だろうか食べ歩きだろうか???
[PR]
by 9peace | 2011-10-22 23:15 | 展示日記