カテゴリ:展示日記( 66 )

5月3日憲法記念日

f0032261_2257371.jpg

憲法記念日はいつもは横浜駅高島屋前で行動だったけど
今年は横浜駅前が工事中で使えないので
桜木町駅前です。
ここはいろんなグループがいろんな宣伝をしていて面白いところです。

午後もいろいろな集会があり出かけた人も多いのだけれど
私はこれだけ!

f0032261_2331497.jpg

[PR]
by 9peace | 2016-05-12 23:04 | 展示日記

キルトは活躍中

f0032261_2244224.jpg

これは4月5日、神奈川公会堂での「サム・トゥッ・ソリ」の公演の後
スタッフの皆さんがキルトを歓迎してくださって
記念写真を‼  と言ってくださったもの。
「サム・トゥッ・ソリ」の歌はとっても力強くて
素晴らしかった。
(韓国語でも書きたいのに今の画面に言語バーがない!!
また区役所のPCボランテァを訪ねないと!!)

f0032261_22141690.jpg

これは今日、野毛山キリスト教会で開かれた
「憲法を生きる♪きたがわてつコンサート」の舞台

このほかにも藤沢や戸塚や このごろキルトは毎日のように
活躍しています。
[PR]
by 9peace | 2016-05-08 22:22 | 展示日記

ソウルにキルトを置いてきました

半年ぶりの投稿です。
投稿のやり方を忘れてしまって
今、四苦八苦したところ!!

2015・11・10 
23回目の韓国旅行でソウルの「戦争と女性の人権博物館」に
ハングルの「九条キルト」を置いてきました。
f0032261_9572842.jpg

そのために作ったのになかなか機会がなくて、、、、、、
やっと念願かなって、お届けすることが出来ました。
この旅では
日本語を勉強している。日本のアニメが大好き。という
若い人が何人も話しかけてきました。
文化交流は一方通行ではなかったようです。

f0032261_1033718.jpg

メインストリートには세월호(セウォル号)の中にまだ9名が残っている!と
訴えるテントがあり訪れる人が絶えませんでした。

さて明日も投稿できるでしょうか???
[PR]
by 9peace | 2016-02-29 10:11 | 展示日記

磯子区民ホールギャラリー

今年もまた、新作はありません。
いままでは全部の作品を飾ってきましたが
今年は、核兵器保有国が中心です。
f0032261_838511.jpg
f0032261_8391180.jpg
f0032261_8392725.jpg
f0032261_8394572.jpg

この写真ではロシア語、フランス語、中国語がよく見えませんね~~
9日の午前中までやっていますので現物を見てください。


この時裏の集会室で原爆展をやりました。
f0032261_8482616.jpg

準備中です。
f0032261_847671.jpg

被爆者のお話と、福島から神奈川に避難している方々の展示と
お話を聞く会を持ちました。
f0032261_8523172.jpg

フクシマの言葉で絵本を読んでくださった方も!!
f0032261_8561296.jpg

最後は楽しい絵本朗読とほっこりした福島弁で楽しい会になりました。
子供たちの参加もあって、なごみました。
[PR]
by 9peace | 2015-07-07 09:02 | 展示日記

小森陽一さんの講演

またまた恒例の生保九条の会の記念講演会に
キルトを持っていきました。
f0032261_1027359.jpg

資料Ⅰ 集団的自衛権の行使を容認する閣議決定(全文)
資料Ⅱ 2014年9月29日 第187回国会 所信表明演説
資料Ⅲ 日米防衛協力のための指針の見直しに関する中間報告(2014.10.8)
むつかし~

資料を読む間もなく難しいお話はじゃんじゃん進み??

閣議決定が出た7月1日は自衛隊創立記念日だ!
閣議決定だけでは何もできずこれからの法整備が必要なのだ!

資料Ⅰの最後に
  国民の命と平和な暮らしを守り抜くために、、、法案の作成作業を開始し、、、
  国会における御審議をいただくこととする。

国会審議で成立しなければ何にもできないってこと


九条よ!がんばれ!!









  
[PR]
by 9peace | 2014-11-05 10:47 | 展示日記

磯子区民ホールギャラリー

毎年のことですが、今年もまた磯子区役所1階ロビーの
区民ホールギャラリーに九条キルトを飾りました。
7月10日から15日まで、ということで9日の午後に
飾り付け16日午前中に取り外しました。
f0032261_16152249.jpg

f0032261_16172713.jpg

飾り始めるとすぐに今まであまり関心なさそうだった男性が熱心に見ていたり
若い人が英文を読んでいたり
何か今までとは違う雰囲気を感じました。
f0032261_16184191.jpg

久しぶりの新作「若林國次」書
息子さんご夫婦がわざわざ見に来てくださいました。
国の字が旧漢字になっているのはお名前の字だというお話を聞けたのが
嬉しかったです。謎が解けた感じ。


ここで展示している間に「原爆展」を開きたいと計画し
実行委員会など立ち上げました。
磯子ではずいぶん前に「原爆展」を開いたことがあるそうなのですが
私としては初めて感満載で!!!
何をどうすればいいの??と?マークだらけからの出発でした。
f0032261_16353178.jpg

壁際にパネルを飾り、本やDVDをかけて、真ん中は折り紙コーナー
隣の部屋で被爆者のお話を聞きます。
f0032261_16382054.jpg

予想をはるかに超えて、部屋からあふれるほどの方が
お話を聞いてくださいました。

また来年も開催します。

そんなこんなであわただしく
6月27日から7月4日まで「プリンス・エドワード島」に行っていたのを
忘れそうになっています。
美しい景色とのんびりした雰囲気とあれこれは
そのうちゆっくりUPします。
[PR]
by 9peace | 2014-07-18 16:48 | 展示日記

平和のための戦争展

f0032261_14202038.jpg

5月30日から6月1日まで 横浜駅西口の県民サポートセンターで
第19回「平和のための戦争展」が開かれました。
今年もキルトを入り口付近に飾りました。(新作を)
f0032261_14233288.jpg

今年はTVKテレビが取材に来ていて、6時と9時半のニュースで
「平和のための戦争展」が紹介されその中で「九条キルト」もとりあげられました。

このニュース見た方いるかしら???

戦争展の写真はいつもつらいほどのものもありますが
目を逸らしてはいけない、被害ばかりを言うのではなく、
戦争になれば、被害も加害もすべてが悲劇だと思うのです。
だからこそ戦争はいけない。

九条に早くノーベル平和賞くださ~~い!!
[PR]
by 9peace | 2014-06-09 14:41 | 展示日記

九条はノーベル平和賞にノミネートされました

5月3日は憲法記念日です
毎年、横浜高島屋前の広場で「九条かながわの会」の宣伝をします。
f0032261_2215196.jpg

下に「九条はノーベル賞にノミネートされました」と書きました。
大きなキルトを飾った時より反応がまじかに感じられて
声をかけてくれる人や頑張ってと言ってくれる人がいたりしてうれしかったです。
若い男性がとても好意的に受け止めてくれたりして
楽しい経験をしました。
20人くらいでビラをまいたのですが受け取りもよかったようです。

連休なんてどこのこと??
いつも同じよ!とすねてたら
暇ならお墓を見に行かない?と誘ってくれる人がいて
f0032261_22244167.jpg

年金者組合の共同墓地です。
樹木葬やら散骨やらいろいろ考えてきたけど
ここなら死んでも寂しくないかな~~なんて!

大渋滞の中行った甲斐あってちょっと暑かったけど
風が気持ちいいし
つむじが二つあるバラや
f0032261_2232651.jpg

道祖神?
f0032261_2234866.jpg

久々のマンホール
f0032261_22385287.jpg

生みたて卵の直売所も見つけて!小さな卵を買ってきました。卵かけごはん用
若い、卵を産み始めたばかりの鶏は小さな卵を産むんだって

さて世間はまだまだ連休ムード
どうぞ事故などありませんように
[PR]
by 9peace | 2014-05-04 22:45 | 展示日記

一枚目と10枚目

2月2日
きたがわてつさんのコンサートが横浜の教会で開かれ
声をかけていただいて
12年前に作った最初の九条キルトを持って出かけた。
f0032261_20215192.jpg

てつさんは九条キルトの前で「九条」を歌ってくれた!

てつさんの「ヒロシマのある国で」を聞くといつも涙が出る。


そして、2月9日
10枚目、の九条キルト!3枚目の日本語版が完成したので
茅ヶ崎の「9の日 スタンディング」に持って行った。
f0032261_20313870.jpg

大きくて重くて 本当はこんな場所では迷惑なんだけど
皆さんの名前をボーダーに入れたこともあって 歓迎していただけた。

男の人ってこういうとき楽に行動する方法をいろいろ考えるんですね。
ああしようこうしようって、考えてくれて またもって行ってもいいみたい!!

アーサービナードさんが言っていたように
強いメッセージを伝えることができる「日本語」っていいね!
[PR]
by 9peace | 2014-02-17 20:46 | 展示日記

生保九条の会

f0032261_19525525.jpg

10月19日土曜日、生保九条の会の8周年記念講演会でした。
アーサー・ビナードさんのお話は面白くてためになる楽しいお話です。

午前中は謡の会でうなってきた。日本では俳句を詠む俳人、和歌を詠む歌人
自由詩の詩人と明確に分かれていて驚いた。

歌は最後に重要な部分を持ってくる
  さざれいしの いわおとなりて こけのむすまで、、、
こんなにコケを大事にする国はない
「こけこっか」だって!!!


苔には一番高濃度放射能がたまってしまう
こんなにコケを大事にするなら
再稼働なんてとんでもない!

なんて、話は縦横無尽です。


次のキルトの写真を見てもらって話しました。
英語だと文章の中に隠れてしまうけれど、日本語で
漢字で書くと大事なところが際立ってくるから
面白いって、日本語大好きなビナードさんでした。
[PR]
by 9peace | 2013-10-21 20:09 | 展示日記