カテゴリ:製作日記( 62 )

スペイン語九条

f0032261_1143551.jpg

スペイン語の九条を作り始めました。
スペインにある九条の碑のデザインを見ると
どうしても、「ダブルウエディングリング」に見えてしまうので
ボーダーをダブルウエディングリングで飾ります。

(もっといろいろ写真を入れたいのに
       どうしたことか!
          今  
  写真が一枚しか入れられないのです)

また、「縫う会」をやりましょうね
    
[PR]
by 9peace | 2008-07-17 11:48 | 製作日記

スペイン語九条1

スペインの自治領カナリア諸島のテルデ市に
「広島・長崎広場」があります。
そこに、日本国憲法九条の碑があります。
f0032261_17253480.jpg

これを参考にキルトでスペイン語九条を作ろうと思います
[PR]
by 9peace | 2008-06-23 17:26 | 製作日記

ハングル九条 Ⅱ

第三回「きたがわてつと行く九条ツアー」で
ナヌムの家においてくるつもりで作り始めた
「ハングル九条Ⅱ」でしたが
ツアーは中止になってしまいました。
f0032261_1375075.jpg

出来上がったのに
嫁入り先のない寂しいキルト。

ツアーは中止でも、seoulを楽しんできました。

その報告は後ほど
[PR]
by 9peace | 2008-06-04 13:10 | 製作日記

ハングルⅡ

2006年、2007年と続き、2008年も
「きたがわてつと行く、九条ツアー」があります。
5月30日に釜山からソウルに行き
6月1日にナヌムの家で
「原爆展」を開きます。
この時にナヌムの家に置いてこようと
作り始めた「ハングル九条Ⅱ」のキルティングを
集まってやりました。25日のことです。
f0032261_2165251.jpg

参加してくれた方のお名前を裏に入れたりしました。

こうして作っていると興味を持って覗きにくる人も居て
会話が広がります。

28日にはに別の会場でキルトビーをしました。
この時
「辛夷館」で演奏をしたこともある横笛演奏家の方と
遭遇!!!感動でした。

そしてこの後
f0032261_21195477.jpg

屋台そっくりな赤いテントのような韓国料理店で
ブデチゲなどを食べました。
美味しかった!!
[PR]
by 9peace | 2008-02-29 21:11 | 製作日記

2枚目のハングル

朝、起きたら街中が真っ白!!
f0032261_18533530.jpg

昼ごろには東京湾から汽笛が聞こえてきました。
視界が悪かったのですね。

一日家に居ることにして
f0032261_18553061.jpg

2枚目のハングルキルトにしつけをかけました。

今夜からキルティングを始めます。
[PR]
by 9peace | 2008-02-03 18:56 | 製作日記

2枚目のハングル

ハングルキルトの文字の部分のキルティングを
オリジナルの青海波にしようと思いつき、
キルトラインを入れるための定規を、
カレンダーの紙を使って、切り抜いてみました。
f0032261_1403788.jpg

これで成功するかどうかまだ不安はあるのですが、
こうしてあれこれ方法を探ったり、考えるときが一番楽しいときなのです。
f0032261_13121290.jpg

この定規でトップの文字部分に青海波模様を鉛筆で薄く書き込みます。

それから裏布と中綿を用意し、3枚を重ねてしつけをかけます。
しつけをかけるのは広いところに拡げて這うように止めつけていくので
体力の要る仕事です。
[PR]
by 9peace | 2008-01-26 14:02 | 製作日記

2枚目のハングル九条

寒い日が続きますね。昨日は横浜もうっすらと雪が積もりました。
なれない寒さに震えながら、2枚目のハングルのトップが完成しました。

f0032261_1124943.jpg

これから、中綿と裏布を合わせて、いよいよキルティングです。

いつになったら完成するんだろう???
やる気になって真剣にやらなければ!!!

「おんなじなの?違うのにすれば良いのに!」
と言われその通りだと思うんですが
ほかのデザインが思い浮かばないのです。
これが私の中では「完成」なのです。
[PR]
by 9peace | 2008-01-24 11:28 | 製作日記

ハングル九条の2枚目

二枚目のハングル九条の文字が出来ました。
f0032261_2124633.jpg

これにオーガンジーをのせて文字の周りを刺繍して縫い代の始末とします。
文字に間違いがあったら教えてください。今のうちなら直せます。

11月17日に
「九条の会in Seoul」が発足するそうです。
16日出発、17日に発足集会に参加、18日帰国
と言う忙しい日程で行くことにしました。

「日本の平和憲法第九条をともに守る韓国市民の会」(略称「韓国九条の会」)
         提案文(抜粋)
「平和憲法」と呼ばれる日本国憲法は1946年11月に公布され1947年5月に施行され
ました。その憲法の核心は、その前文と第九条にあります。第九条は日本の「戦争の放棄」「戦力の不保持」「交戦権の否認」を訴えており、2007年6月現在まで一度も改正されたことがありません。

ところが現在日本の内閣と支配層は憲法九条の理念を破棄し、日本の軍事大国化を推し進めようとしています。これは、不安な朝鮮半島と東アジアの情勢をいっそう不安にし、東アジアの平和を脅かすものです。

これまで日本国内にとどまっていた平和憲法を守る運動を、国外からも支援することが至急に求められています。その一環として、韓国で平和を願う人々が集まって、日本の憲法九条を守るたたかいを支援する運動が必要だと考えました。

以下のような活動をすることを呼びかけます。

第一  日本の市民活動を支援すること
第二  アジア市民の連帯を呼びかけること
第三  日本の平和憲法の精神は、全世界の平和のために
     有効かつ普遍的な精神であることを広く知らせること
第四  韓国で推進されている国家主義や軍事主義の流れを食い止め、
     市民の力で平和を守り、戦争と武力行使に反対する活動を展開すること
[PR]
by 9peace | 2007-10-24 21:27 | 製作日記

ハングルキルト

神奈川県市民活動サポートセンター
9階、フリースペースはとても素晴らしい!
空いていれば誰でもいつでもタダで自由に使えるスペース!
f0032261_113477.jpg

2枚目の「ハングルキルト」を集まってくださった5人で作りました。
9月11日のことです。
その後忙しさにかまけ少しも進んでいませんが、また
皆さんで作りたいですね!
[PR]
by 9peace | 2007-10-05 11:06 | 製作日記

絵葉書

今までに作った6枚のキルトを普通サイズの絵葉書にしました。
6枚セットで500円  高いかしら?
近況報告などに気楽に使ってもらえると嬉しいんだけれど。
f0032261_17199.jpg

[PR]
by 9peace | 2007-09-02 17:01 | 製作日記