カテゴリ:製作日記( 62 )

3枚目の日本語九条

梅雨明け宣言の後の涼しい日には仕事が弾みます。
f0032261_154225100.jpg

文字をどの色にするかは大きな問題。
一色違うだけで全体の雰囲気が変わってしまうのです。

この原稿を土台布に写して、位置を決めます。
f0032261_1545269.jpg

今日はどこまでできるでしょう。
全部を写すのは難しいかも。腰やあちらこちらが痛くなってしまうから。

 ボーダー部分をどうするか考え中です。
前の日本語九条のように、ナインパッチだけでつないでもいいのだけれど
もっといろいろやってみようかとも思います。
[PR]
by 9peace | 2012-07-21 15:53 | 製作日記

3枚目の日本語九条

f0032261_20255350.jpg

こてつ、、「お母さんがまた、九条キルトを作るとか言って
       大きな原稿を作り始めた!」
      「僕だってお手伝いくらいできる!!!」
母さん、「また邪魔する~。どいてよ~~!」

二人の間の溝は深い

f0032261_20303010.jpg


さて、これを布に写し、色布を切り抜き、、、、

体力も、気力も、勢いも乏しくなっているのだけれど、、、
この夏どこまで頑張れるかがカギ!  頑張るぞ!!
[PR]
by 9peace | 2012-07-12 20:34 | 製作日記

3枚目の日本語「日本国憲法九条」

f0032261_21522913.jpg


この書は小田原で看板店を営んでいらした「若林国次さん」がお書きになったもの

私がお電話したときはもう亡くなっていて、奥様とお話した。

「本人もとても喜ぶでしょう」とおっしゃっていただいた。

心して、作らせていただこうと思う。

すでに、体操の先生やバンクーバーからもボーダー用の

ナインパッチが届いている。まだまだ足りないので

これから頑張ろうと思う。
[PR]
by 9peace | 2012-03-10 22:02 | 製作日記

ロシア語九条 完成

3年の月日を掛けて!
f0032261_20595187.jpg

やっと!
ロシア語の日本国憲法九条が、出来上がった。

成功作とはいえないな~~
刺繍を細かくやりすぎて、布全体がゆがんでしまった。
途中で修正しようと思ったけれど、無理だった。
気持ちを込めすぎた!!!!

これが9枚目の作品だ。

沢山作れば上手になるわけではない
いつもいつも、失敗と隣り合わせ。
気を引き締めて、次の作品に挑もう。
[PR]
by 9peace | 2012-03-03 21:09 | 製作日記

3枚目の日本語の九条キルトを

暑い日が続きますね。
私は2年前、家にいて熱中症になりました。
なにもしていないのに急に体温が上がり39℃!
汗をかいていないのです。
大急ぎで氷で体を冷やし水分を補給し
体温が下がってから腰湯に浸かって汗をかくようにして
何とか回復しました。

皆さんもご用心!!!


さて、この暑さ!!!
キルティングをするのは辛すぎるので(布団を抱えているようなもの)
3枚目の日本語九条のために
ボーダー用のナインパッチなどを縫い始めました。
f0032261_1023425.jpg

このような9cm四方のピースを312枚入れる予定です。
大事な九条の条文の部分は今、作者の方のご了解を得るため行動中です。
ご了解が得られたらUPします。

皆さん是非ナインパッチつくりにご参加ください。
参加してくださった方々のお名前も入れますよ
[PR]
by 9peace | 2011-07-19 10:26 | 製作日記

ロシア語九条

2009年の9月ごろに取り掛かったのだから
もう、二年近くも!!!!
f0032261_15493165.jpg

やっとキルティングに取り掛かったところです。
これが出来たら
日本語をもう一枚、、、、
[PR]
by 9peace | 2011-06-22 15:51 | 製作日記

ロシア語九条

f0032261_16355425.jpg

物思いにふける「コテツ」
f0032261_16363769.jpg

手前のロシア語九条を拡大コピーし張り合わせ
実物大の型紙にしました。
さて     
   これから   
          これを布に
   鉛筆で 写して 
          サテンステッチで 埋めていきます。


  これが 九枚目の 九条キルトです
[PR]
by 9peace | 2009-09-29 16:40 | 製作日記

ロシア語九条

いよいよです。
今日、ロシア語に訳した九条を、ユーラシア協会から
送っていただきました。
何だかとっても不思議な文字です。

これを間違いなく刺繍できるでしょうか??
頑張らなければ!!!

身の引き締まる思いで取り掛かります。
[PR]
by 9peace | 2009-09-17 16:04 | 製作日記

ロシア語九条

いつも、作品作りはとてもお見せできないように
雑然と散らかっています。
布くずのようにしか見えない中から
生まれて来るのです。
f0032261_10435559.jpg



このブログ、あれこれ詰め込みすぎて
混乱しているようです。
「キルトで九条」のタイトルにあわせて
内容を整理することにします
[PR]
by 9peace | 2009-09-12 10:46 | 製作日記

ロシア語九条

もう すーーーっと前から
作る 作るといって、さっぱり実現しなかった
ロシア語の日本国憲法第9条に
ついに、ついに 取り掛かることにします。

ユーラシア協会というところに
原稿を作っていただくことのお願いに行ってきました。

フランス語のように刺繍で、色違いで作ろうと思っています。

いつになったら完成するのか
自分でも全く分かりませんが
まぁ、そのうち出来上がるでしょう。

あせらず、あわてず、ゆっくり、のんびり、あきらめずに

ハングルの勉強も同じかしら?
[PR]
by 9peace | 2009-07-15 10:28 | 製作日記