カテゴリ:製作日記( 62 )

英文日本国憲法 2枚目

f0032261_18393748.jpg

下のほうから文章を入れていくのだけれど
前の英文の半分の大きさなので文字も小さいのです

細かい仕事が大変!!

2月5日にここまでできて、今はもう少し進んでいますが・・・
頑張りすぎると腱鞘炎になってしまうし
何だか気力が続かないし

ま!そのうち
[PR]
by 9peace | 2016-03-02 18:46 | 製作日記

小林節先生のご希望で

根岸線沿線九条の会では
7月11日に小林節先生の講演会を杉田劇場で開きました。
会場にあふれるほどの大盛況でした。

この時、小さい日本語版九条キルトをお見せして
絵葉書セットを差し上げました。

そしたら
英語版を見て「これが気に入った」っておっしゃるので
貸出しますよ。って申し上げたのですが
「そうじゃない。事務所に置いて昼寝布団にする」って

「え~~ 作るの大変なんですよ~」って言ったのに
「知ってるよ。アメリカにいたとき奥さんが習って作っているから
大変なのは知ってる。」

今とりあえず作るものがないし
参加したいって言ってる人もいるから作ってみるか~~~

今年の夏の暑さにめげて、あまり外出しなかった間に
f0032261_13213981.jpg

星の部分がほぼ完成してしまいました。
レモンスターとエイトポイントスターが25枚
脇に参加者の名前を入れたりする糸巻のパターンを9枚。
何だか丸い51番目の州のパターンが1枚
これから帯状の13本をつないで
130㎝×180㎝の大きさになる予定です。
その上に文字をアップリケしていきます。

文字作りやキルティングに参加したい人募集します。
[PR]
by 9peace | 2015-09-02 13:37 | 製作日記

11枚目

f0032261_10501121.jpg

10枚目のキルトの小型版が完成した!!!
横140㎝、縦100㎝  
一人で持っていられる。
どこでデビュウしようかな

2月5日に10枚目が完成してから小型版の取りかかり
11月4日に完成だ。??9ヶ月もかかってる??
[PR]
by 9peace | 2014-11-05 10:57 | 製作日記

10枚目と11枚目

藤沢九条の会9周年の集いに10枚目のキルトを飾らせていただき
アーサービナードさんのお話を伺いました。
かわいい子供たちのオープニングセレモニー
f0032261_21464531.jpg

『うつくしい「アベリカ」へようこそ』、、
言葉に騙されないように!積極的平和とは集団的自衛権と同じこと
「どこでも戦争ドア」をあけさせてはいけない
アメリカは日本の集団的自衛権を支持している??指示しているのでは?!!
f0032261_21541878.jpg


製作中日本語九条進捗状況  4月21日
f0032261_21572264.jpg

 4月23日にはここまで
f0032261_21584428.jpg

ゆっくりでも休まなければ結構進む
[PR]
by 9peace | 2014-04-26 22:02 | 製作日記

11枚目、4枚目の日本語版九条

今回あまりにも文字が細かいので糸で止めることができず
糊で止めているので 仕事が楽で どんどんすすんで
楽しいこと!  たのしいこと!!
4月8日
f0032261_7184572.jpg

4月9日
f0032261_7193192.jpg

4月12日
f0032261_7201272.jpg

4月14日
f0032261_7205564.jpg

[PR]
by 9peace | 2014-04-15 07:22 | 製作日記

11枚目、4枚目の日本語版九条

舞台で使うには大きいほうがいいのだけれど
一人で持てる大きさで、インパクトの強いのがもう一枚ほしい。
f0032261_114304.jpg

f0032261_115115.jpg

作り始めました。

土台の布は子供が雲にいたずら書きしたような地模様があります。
子供たちに平和な未来を残したいとの思いを込めて、、、、、

出来上がりは横140センチ縦100センチくらいになる予定です。
[PR]
by 9peace | 2014-03-31 11:12 | 製作日記

しつけかけ

3枚目の日本国憲法九条キルト日本語版の
しつけかけがやっと終わりました。
暑いうちは一日頑張ったつもりでも
糸一本分だったり!!!!

今日は自分でも驚くくらいに仕事がはかどりました。
しつけかけが終われば後はひたすらキルティングします。
イェ~イ!がんばるぞ

それにしても仕事の遅いこと遅いこと!!


宮崎駿監督が引退宣言した気持ちがよくわかる。
[PR]
by 9peace | 2013-09-09 17:54 | 製作日記

3枚目の日本語版九条

f0032261_1531471.jpg

ただ事でない暑さだ!!
今日は何とか少し涼しいかな!?

この暑さの中、本当に頑張ったよね~~
と言ってもやっとトップができただけ。
これから裏布と中綿を準備し、しつけをかけて、キルティングが始まる。
もうすでに1年4か月ほどもかかっているのに(泣き)

1枚目の日本語版は引越ししながら6か月で作ったのに
体力の衰えか????
まぁ  一針一針やっていればいつかはできるだろう!

「あせらず、あわてず、あきらめず、」って母親大会で伊藤真さんも言ってたし
いつかそのうち完成の報告ができるだろう。
おまちあれ!
[PR]
by 9peace | 2013-08-27 15:45 | 製作日記

三枚目の日本語版 九条キルト

九条キルトは全部でこれが10枚目、日本語は3枚目。
f0032261_16363241.jpg

やる気になれば、それなりのスピードで 出来るもので、、、、

とりあえず文字ができた。

オーガンジーで縫い代始末をするのは地味で絵にならないから
作成日記のUPはしばらく、ないかもしれない。
見えないところで、地味な作業をすることになる。
[PR]
by 9peace | 2013-01-15 16:50 | 製作日記

3枚目の日本語版九条

暇な正月はテレビを見るかキルトをするか!しか
やることがなくて お陰で、ちっとも進まなかった文字作りが、
1月4日
f0032261_2165325.jpg

1月6日
f0032261_2171151.jpg

1月7日
f0032261_2173185.jpg

1月8日
f0032261_2174999.jpg


と、少しずつ文字が育っていきます。

暮れの選挙の後、9条が変えられ戦争が始まってしまう恐ろしい夢を見てしまい
あれこれ言っている場合ではなく、私に出来ること!「キルトで9条」をしっかり
作り続けなければと、気を持ち直しているところです。

さてそろそろ シルク・オーガンジーを買いに行き
オーガンジーで縫い代始末をして、
並行して、ボーダーのデザインも考えないと!!

こんどはナインパッチだけでなく、大きなパターンも入れてみようかと、、、
[PR]
by 9peace | 2013-01-12 21:27 | 製作日記