カテゴリ:九条のこと( 7 )

5月3日は憲法記念日です

4月24日から30日までNPT(核不拡散条約)再検討会議のため
NYに行っていました。

その報告をしなければなりませんが
今日は、昨日の憲法記念日の報告です。

午前中は横浜高島屋前で恒例の「9条かながわの会」の
宣伝行動をしました。
f0032261_14321874.jpg

約30名ほどでトランペット演奏に始まりシール投票をしながら「9条を守る
署名簿」付のチラシをまきました。
何時もの場所が工事中でなんだかまとまらない行動になってしまいましたが、、、


そして午後はみなとみらいの臨港パークで
「平和といのちと人権を!5・3憲法集会」
強い日差しの中、3万人も集まり熱気あふれる集会でした
f0032261_1446486.jpg
f0032261_14471461.jpg


私たちは7月14日に開港記念会館で開く「9条学校」のチラシをまきましたが
1000枚があっという間になくなってしまいました。
みなさんどうぞ、「9条学校」にもお越しください
講演1  福田護(弁護士)  自衛隊の世界展開は許されるのか
講演2  広渡清吾       アジアの日本、ヨーロッパのドイツ
                   2つの<戦後>はどう違うか


今、憲法は本当に危機的な状況です。
私が9条キルトを作り始めた1999年にもだんだんと9条が侵害されていく
様子が心配で作り始めたのですが、これほど短期間でこれほど恐ろしい
状況になるとは思ってもみませんでした。
今ほど「戦争のない、安心して生きられる世界」を次世代に引き継ぐために
大切な時はありません。

憲法は権力者を縛るためにあり憲法を守らなくてはならないのは
権力を持っている人々ですが
ジャマな憲法を勝手に変えようとする権力者たちから大事な憲法を守るのは
私たちです、
[PR]
by 9peace | 2015-05-04 15:18 | 九条のこと

第七回 夢フェスタ磯子

第七回夢フェスタ磯子が1月30日(日)
杉田劇場で開かれました。

前日1月29日に平和の展示をしているギャラリーで
f0032261_1130275.jpg

「戦争体験を語る会」を開きました。
参加者は多くはないけど、充実したお話しが聞けたので
記録を作る予定です。


f0032261_11325716.jpg

1月30日の舞台は、夢フェスタ混声合唱団が大活躍!
歌を挟んだお話も平和の大切さを訴えるに充分、

2部はエイサーと琉球舞踊で愉しく盛り上がりました。
(写真がなくて、済みません)

杉田劇場にあふれる人!
用意したプログラムが足りない!!
がらがらで幕を開ける夢を見ていたので、うれしい悲鳴でした。
[PR]
by 9peace | 2011-02-10 11:39 | 九条のこと

やっぱ九条inよこすか


2010・10・9 九条かながわの会の年に一度の大イベント
やっぱ九条inヨコスカ

が開かれました。

前もって予告して置けばよかったのに
ばたばたと準備に追われて、更新をすっかり忘れ
その上、当日デジカメを持っていくのを忘れ、
なおその上に友人から送ってもらった、写真が
開けず!!
ブログ上は失敗だらけですが、、

ロビーに飾った日本語と英語の九条キルトは
会場を明るくした!!はずだ!(自画自賛)

去年も今年も雨にたたられた。
今年は会場がヨコスカだし、船に乗っての「軍港ウオッチング」
「米軍犯罪現地調査」もあるからぜひとも晴れてほしかったのに。
それでもめげずに参加してくださった2000名の皆さんに感謝。

実行委員会も事務局もがんばったからね!!

私達は「私達は九条、世界はどうだ?」
と言う分科会を準備しました。
世界中の平和憲法や平和に対する態度考え方が
どのように平和に近づいているかと言うお話。
芸術劇場のリハーサル室の会場に
スペイン語とフランス語の九条キルトを飾っておいた。

川崎哲さんの話が「スペイン、カナリア諸島のテルデ市に
広島長崎広場があってそこに日本国憲法九条の碑があって」
と言う話で始まり  (それをモデルに作ったので)
ひそかにうれしかった。

総括の会議が今は楽しみだ!!

それにつけてもカメラを忘れたのが悔やまれる。
[PR]
by 9peace | 2010-10-14 13:19 | 九条のこと

アレンネルソンさんが病気です

2008年2月18日にカテゴリ「九条のこと」でお伝えした
アレン・ネルソンさんが2008年12月の日本ツアーの後
体調を崩し、入院して、今年はじめに
「多発性骨髄腫」と診断されたそうです。

これはアレンさんがベトナムに居たときに浴びた
枯葉剤に起因するそうで、今アメリカ国内でも
この病気に苦しんでいる人が大勢いるのだそうです。

アレンさんは余命2~6ヶ月と医者に言われたそうですが
妻、アネッタさんは
「人がどれだけ生きるかは神様だけが知っていることなので
一日一日をがんばって生きます」 と
支援グループを立ち上げ状況をアメリカ政府に訴えていく活動
をはじめたそうです。
オバマ大統領は関心を持ってくれるでしょうか。

アレンさんへの励ましの手紙の送り先は
Mr.Allen Nelson
c/o Ms.Anette A.cox
462 MacDonough St.
Brooklyn N.Y. 11233-1510
[PR]
by 9peace | 2009-01-27 21:57 | 九条のこと

沢田研二

今年還暦を迎える、憧れの沢田研二が
新しいアルバムの9番目に入れた曲は
我が窮状
  麗しの国 日本に生まれ
  誇りも感じているが
  忌まわしい時代に
  遡るのは賢明じゃない
  英雄の涙に変えて
  授かった宝だ
  この窮状救うために
  声なき声よ集え


  この窮状救えるのは
  静かに通る言葉
  我が窮状
  守りきりたい
  許しあい 信じよう

1対1の喧嘩と、国と国の戦争は違う
戦争には望まない人まで巻き込まれる

と、今日の朝日新聞の「ひと」欄に載っていました。
還暦に憲法への思いを歌う
     沢田研二


17日(水)23:00~23:30NHK総合の「SONGS]で
歌われます。
もしかしたら24日(水)の同じ時間のパート2で
歌うかも
どちらも録画できるようにセットを済ませました。
聞き逃さない!ように

上の日付が間違っていたので直しました。
[PR]
by 9peace | 2008-09-13 15:36 | 九条のこと

アレン・ネルソンさん

スキーと「おはよう神様!」にはまって
現実を忘れている間に
沖縄でまた少女が米兵に暴行されるという
悲しい事件が起こってしまいました。

こんなとき
f0032261_962062.jpg

横須賀で米兵に妻を殺された山崎さんの裁判を支援する
集会に参加しました

アレン・ネルソンさんの話を聞きたかったからです。
f0032261_98259.jpg

ハーモニカとギターで、「アメージンググレース」を歌って始まりました。

アレンさんは18歳のとき高校を中退して海兵隊に入りました。
アメリカで基本的訓練を受けた後
沖縄で殺人マシーンになるように訓練されます。
人は基本的に人を殺すことなどできないので
それを訓練で改造していくわけです。
そしてベトナム戦争に参加します。
その後、厳しい戦争後遺症を乗り越え
戦争の実相を語る行動をしています。

厳しい訓練が行われた後に
事件が起こりやすいという
統計も出ているそうですが
アレンさんは証言します。
「訓練を終えてシャワーを浴び、町に繰り出すとき
身についた凶暴性だけを
基地内においていくわけではない」

戦争映画はいつもハンサムな主人公が
女性や子供を助け 勇ましい音楽がある。

「しかし本当の戦争では女性、子供、年寄りもすべて殺しつくす。
音楽はない。
映画にもし戦場の匂いが再現されたら
誰も決してその映画を見に行かないだろう」

そして、九条がどんなに素晴らしいものか、
決して失ってはならないものと語ります。
f0032261_928451.jpg


戦争に参加するのは貧しい階層に居る若者ばかり
ブッシュも小泉も自分の子供は戦場に送らない。
他人の子供を犠牲にして自分は安全なところに居る。

凶暴な事件が起こったとき上官は謝るふりをするが
本心は「訓練が成功したことを喜んでいるのだ」

基地のある町で暮らすということは
危険と隣りあわせだということ
横須賀に配備される予定の
原子力空母などもってのほか!!
[PR]
by 9peace | 2008-02-18 09:32 | 九条のこと

ベアテ・シロタ・ゴードン講演会

f0032261_11153511.jpg

ベアテさんに九条グッズのプレゼント(九条の絵葉書も)

横浜西公会堂にいっぱいの参加者を迎えて
ベアテさんのお話を聞きました。
GHQの民生委員で憲法草案の作成に参加したときの事など
笑いを交えて話してくださいました。
ベアテさんが書いたのは24条。婚姻と男女平等、
当たり前だと思っていたことが
実はベアテさんのお陰で憲法の書き込まれたことだったのですね。

f0032261_11203987.jpg

最後はベアテさんが会場を歩いて退場!ステキな演出でした。

戦争の放棄は「日本の青空」のなかでも空白のままだし
ベアテさんの話にも出てきません。

九条はいつ、誰が書き込んだのでしょう?
[PR]
by 9peace | 2007-10-13 11:26 | 九条のこと