カテゴリ:九条世界会議( 8 )

終わってしまいました

f0032261_1022558.gif

まだ興奮が冷めない「九条世界会議」
会議場に入れなかったので何もお伝えすることができません。
興味のある方はネットなどで見てください。

そしてプレ・イベント
「九条ピースウォーク・横浜実行委員会」も終わりました。
熱い日々でした。

別れがたい、素晴らしい仲間
このネットワークを今後に生かして行こうと確認しました。

祭りのあと
[PR]
by 9peace | 2008-05-21 10:09 | 九条世界会議

5月4日 幕張メッセ

f0032261_1859462.gif


戦争を廃絶するための9条世界宣言
                   2008・5・4日~6日

日本国憲法9条は戦争を放棄し国際紛争の解決手段として
武力による威嚇や武力の行使をしないことを定めるとともに
軍隊や戦力の保持を禁止している。
このような9条は単なる日本だけの法規ではない。
それは国際平和のメカニズムとして機能し、
世界の平和を保つために他の国々にも取り入れることができるものである。
9条世界会議は戦争の廃絶を目指して
9条を人類の共有財産として支持する国際運動を作り上げ
武力によらない平和を地球規模で呼びかける。


f0032261_19105251.gif


マイレット・コリガン・マグワイア(北アイルランド)
   1976年ノーベル平和賞受賞
北アイルランド紛争で直面した暴力に立ち向かい
非暴力運動を展開し、ノーベル平和賞を受賞した彼女は
「日本の平和憲法は世界中の人々に希望を与え続けてきた」
と、平和を願う人々の拠りどころになっていることを強調しました。

コーラ・ワイス(アメリカ)

ベトナム戦争のときから反戦、平和運動に加わり
1999年、ハーグ国際平和会議を主催した彼女は
「世界各国議会は日本の九条のような戦争禁止を決議すべき」
と宣言。特に非戦に対する女性の役割を強調しました。
また、「軍隊を持たないことは孤立しているのではなく支持されているのです。
一人ひとりが九条の大使になること。
そして、他の国の組織に電話を掛け、
9条を盛り込むことを説得して欲しい」と話しました。
[PR]
by 9peace | 2008-05-13 19:16 | 九条世界会議

本会議

f0032261_105364.gif

f0032261_1052034.gif

会議場に入れませんでした。
朝早くからブースの準備に追われ
そろそろ行きましょうかと腰を上げたら
もう長い行列ができていて入れませんでした。
f0032261_958473.jpg
f0032261_9584963.jpg

広場に場所を移して海外ゲストが来てくれるという事でしたが
多分ブースも混むだろうとブースに帰ったので
これにも参加できませんでした。
f0032261_1021530.jpg

f0032261_103122.jpg

たくさんの方が見てくれました。
感動したという言葉もたくさんいただけたので
良かったということに。
[PR]
by 9peace | 2008-05-12 10:08 | 九条世界会議

九条ピースウォーク パレード

f0032261_20364478.gif

f0032261_20371260.jpg

f0032261_20373172.gif

4月28日はお天気もよくて
ピースパレードはにぎやかに楽しく
大桟橋でピースボートの実行委員会と合流し
小さなイベントを開く予定だったのに
大桟橋の許可が下りなくて
九条はだめ、とキルトも掲げることもできず
f0032261_202539.jpg

f0032261_20251828.jpg

隊列を組んでから簡単な挨拶だけでパレードに出発
ピースボートが世界中から集めた
メッセージが書き込まれたおおきな布や手形を染めた布を
先頭に楽しく30分ほどのパレード!
終点の横浜公園も許可が下りず
f0032261_2029270.jpg

簡単な挨拶だけで終了!

燃焼しきれないパレードでしたが

沿道からの声援はたくさんあったから!!!
まぁ  成功かな!!
[PR]
by 9peace | 2008-05-01 20:30 | 九条世界会議

交流会

f0032261_10161863.gif

f0032261_1003534.gif

f0032261_101722.jpg

27日の夜  紅葉坂教会で 交流会が開かれました

通し行進の方々の紹介や歌や
f0032261_9393514.jpg

イラクからの帰還兵アッシュ君の話
f0032261_940418.jpg

アメリカでは勉強したいと思っても兵隊になる以外に支援を受けられない
イラクに行くなど夢にも思わず州兵になったのに
要人の警護係りとしてイラクに派遣された
イラクの子供にキャンデーを配ってあげるくらいのつもりで行ったが
「子供が近づいてきたら注意しろ!手榴弾をなげられる」と聞いて驚いた
子供が近づいてきたら銃を向ける。自分もそうした。
今、一歳半の娘が居るが
誰かが娘に銃を向けるなど
考えられない。
戦争はただ、傷つけあうだけ
アメリカはシーア派にもスンニ派にも
武器を提供している。
今アメリカではイラクの帰還兵が
毎日17人も自殺している


アッシュ君は27歳
かっこよくてさわやかだけど
厳しさを抱えていると感じさせる若者でした。
(まったく笑わないのです)
歌は上手でしたよ!!


通し行進の人達は
この礼拝堂の椅子を二つ向き合わせた
簡易ベットで寝るのです。
女性は二階の畳の部屋だそうでしたが
70日も歩いてきてこんな硬いベットや寝袋だけで寝る。
その平和に対する熱い思いに胸を打たれました。

この、礼拝堂の3方の壁に6枚のキルトを飾らせていただきました
日本山妙法寺のアメリカ人の尼さんがとても感動してくれたのが
嬉しい出来事でした。
[PR]
by 9peace | 2008-04-30 09:53 | 九条世界会議

九条ピースウォーク

f0032261_10152728.gif


f0032261_9273126.gif


f0032261_928098.jpg

4月27日
横須賀(追浜)から横浜へ
平和を愛する熱い思いが
引き継がれました。
f0032261_9203822.jpg

さわやかな緑の中を楽しくウォーク
f0032261_9214628.jpg

磯子駅前
f0032261_9233336.jpg

キルトもピエロと一緒にウォークしました

追浜でバンクーバー九条の会の方と驚きの出会いをしました。
茅ヶ崎からずっと歩いてきた方です。
そして、バンクーバーで最初にキルトを評価してくださった方!



九条ピースウォークは29日、東京に入りました。
[PR]
by 9peace | 2008-04-30 09:24 | 九条世界会議

九条ピースウォーク

f0032261_9171879.gif

f0032261_9174263.jpg

f0032261_918433.gif

九条ピースウォークが刻々と近づいてきています。

わくわく、どきどきしています。

今日は富士山の裾野
御殿場市から三島市までです。
22日に箱根、23日は小田原から茅ヶ崎へ
九条を守りたい!平和がすき!
という熱い思いが近づいてきます。
[PR]
by 9peace | 2008-04-20 09:19 | 九条世界会議

九条世界会議  九条ピースウォーク


f0032261_17305473.gif
f0032261_1727682.jpg

「九条世界会議」が5月4日5日に幕張メッセで開かれます。
そのプレイベントとして2月24日ピースウォークが広島を出発しました。
71日間かけて幕張メッセまで歩きとおすのです。
4月26日は横須賀を歩き27日に横浜に引き継がれます。

27日  9:30    夕照橋 (横浜に引継ぎ) 
             帰帆橋
             海の公園
             芝町
             並木
             鳥浜町
             新杉田公園 (昼食)
             産業道路  新杉田駅
                     磯子駅
             磯子警察
             八幡橋 
             間門
             新本牧公園
             マイカル本牧
             元町
             横浜スタジアム
             県庁前
      16:30   桜木町駅  (日本丸付近)  小集会
              小集会の場所が変更になりました
             大通公園 石の広場です。

      19:00  紅葉坂教会で交流会
    
28日  14:00 ~15:00  大桟橋で世界一周を終えたピースボートの人と合流し
             小集会とイベント
     15:00  パレード出発~横浜公園

29日  9:00  桜木町出発
           みなとみらい大通り
           横浜駅東口 
           青木橋
           生麦
           総持寺(昼食)
           鶴見橋
           宮前町
           六郷橋 (東京に引継ぎ)

28日の大桟橋での集会とパレードの時間が二転三転しやっと決まりました
14:00からで~す。 大勢でわいわいがやがやと平和を訴えましょう!

私も小さなキルトを持って歩きます。

「九条世界会議」には6枚のキルト全部を展示します。
[PR]
by 9peace | 2008-04-16 17:25 | 九条世界会議