カテゴリ:韓国九条の会( 4 )

散歩

「地下鉄の終点の駅を散歩しよう」
というのは個人の気楽な旅行の特権
5号線の終点「傍花」と3号線の終点「大化」を歩き
スーパーマーケットを覗いたりしました。
傍花のマンホール
f0032261_18144483.jpg

f0032261_18153027.jpg

f0032261_18162141.jpg

f0032261_1817667.jpg


f0032261_18183224.jpg

f0032261_18191832.jpg

野菜をばら売りしている。みかんも量り売りでした。

昌徳宮にもいきました。
f0032261_182215100.jpg

f0032261_1823979.jpg

チャングムと王様が散歩したシーンのロケはここで

電車の中で手袋を売りに来ました。この車両で3組売れました。
f0032261_18274573.jpg

この後、栗の皮むき器を売りに来たのですが
これは5個も売れてました。

f0032261_1831446.jpg

駅の改札口の前のお店で売っていた虹色の傘。
買いたかったけれど、あきらめました。
[PR]
by 9peace | 2007-12-01 18:24 | 韓国九条の会

韓国九条の会 結成大会

海外の「バンクーバー九条の会」は日本人が中心になって作られた会ですが
「韓国九条の会」は金承国さん、朱宋恒さんなどが発起人となって作られたものです。
日本からは「九条連」「九条の会」「革新懇」「日教組」「広島原水協」などから
31人が参加しました。
立命館平和ミュージアム館長安斎育郎さんのメッセージなど
たくさんの祝辞連帯の挨拶が寄せられていました。
f0032261_12494967.jpg

近くベトナム、ニュージーランドでも「九条の会」が作られること
日本の平和憲法は東アジアや世界の平和に役立っていること
日本の平和憲法はGHQが作ったのではなく、東アジア全体で作ったのだ!
何より感動したのは
呼びかけ文から発展し
「朝鮮半島に平和憲法を作る運動を展開しょう!」
と力強く呼びかけられたことです

日本平和憲法をいっしょに守り朝鮮半島に平和憲法を作る
平和憲法市民連帯(韓国九条の会)出帆宣言文
1、日本平和憲法九条を守るためにアジアの市民運動と連帯しょう
2、東北アジアの平和を守るために一緒にいこう
3、朝鮮半島に平和憲法を作る運動を即時展開しょう
f0032261_1365685.jpg

韓国時間で45分遅れで始まった大会、
私たちが約束の時間についたら、主催者金承国先生はまだ来ていなかった!
f0032261_1312996.jpg

大会の後
交流会
80年前、独立運動の頃から活動を始めた
「むくげの会」の会長さんほか
力強い方々。

f0032261_1342572.jpg

歌も迫力ありました
[PR]
by 9peace | 2007-11-28 12:59 | 韓国九条の会

国会議事堂

f0032261_21152137.jpg

f0032261_21154796.jpg

国会議事堂は会期中でなければ見学できるそうですが
見学はしませんでした。
やっぱり言葉の壁が厚くて尻込みしてしまいました。残念!!

国会議事堂からは2号線の堂山駅が近いと思って歩き出したのですが迷子になりました。
若い女性に聞いたら「私も行くから一緒に」とバスに乗りました。
ぐるぐる廻ってついた堂山はにぎやかな下町。
国会議事堂からこんなに近くに雰囲気の全く違う街があるのにびっくり

地下鉄の駅でカードを使ってお買い物
f0032261_21194322.jpg

うまくいかなくて近くにいた人に聞いたり、、
f0032261_21202175.jpg

乗り換えもちゃんとできましたよ。
鷺梁津で旅行社の韓国スタッフと待ち合わせて
水産市場に

f0032261_21434243.jpg

f0032261_21442827.jpg

f0032261_2145485.jpg


ここで魚を買って2階で調理してもらって食べます。
f0032261_21465372.jpg

f0032261_21471378.jpg

おさしみと、生きてるタコと、メウンタン。
生きてるタコをごま油と塩をまぜたたれに付けると動くんです。切れてるのに!!
口に入れると吸い付くんです。
しっかりした歯ごたえです。

メウンタンは写真を忘れました。
おいしかった!!!
[PR]
by 9peace | 2007-11-27 21:50 | 韓国九条の会

韓国九条の会 結成大会

f0032261_20355796.jpg

f0032261_20365344.jpg

今年3回目の韓国、Seoulです。

あの話は本当でした!!!
ホテルへの道を、近くを歩いていたサラリーマン風の人に聞いたとき!
私たちが間違って曲がるところを曲がらずに行ってしまったら
後ろから息せき切って追っかけてきて
教えてくれて、結局ホテルまで送り届けてくれました。

感動のたびの始まりです。

今日もいい天気。楽しくいきましょう。
ホテルは国会議事堂のすぐ前ですから
韓江市民公園を散歩して

そう!これも本当でした。
公園の橋の下にトレーニング器具がおいてありました。
f0032261_20462232.jpg

[PR]
by 9peace | 2007-11-23 20:46 | 韓国九条の会