カテゴリ:反核平和大会in seoul( 12 )

まだ、まだ続く

三角地の米軍基地は現在返還されて
戦争記念館などが建てられ、その代わりに
平澤基地の強化が行われ反対運動が進んでいるそうです。

「反戦、反核、平和 東アジア国際会議」の主催者
キム・スングクさんは「九条の会」を韓国に作る!
「九条の会in Seoul」を!!
と宣言し、九条のキルトを欲しいといわれました。
差し上げるわけには行かないけれど(展示の予定が入っているので)
九条の会が発足したら教えてください。持ってきます
また韓国に行く口実が出来たぞ!!
[PR]
by 9peace | 2007-06-21 11:09 | 反核平和大会in seoul

韓国被爆者との懇談会

最後の日は午前中、日本と韓国の被爆者との懇談会でした。
f0032261_21534438.jpg

日本から6人、韓国から5人の被爆者の方が出席されました。

強制連行や、植民地である母国での生活苦から広島、長崎で
生活していて被爆した方々ですが
被爆後、追い立てられるように危険を冒して荒れた海を渡り
帰国しているのは、関東大震災のときのような風評を恐れてのこと。
母国では日本の戦争に協力したと白い目で見られ
被爆のことも知られず、治療も受けられず、
幾重にも苦しい暮らしを強いられ


その後、治療を受けるにも日本に行かなければならず
5年と時間を区切られ充分な回復も望めない状態   などなど

日本で進められている裁判では在外被爆者のことも
念頭において欲しいと要望が出されていました。


たたかいは二度と被爆者を作らないため。
核兵器を廃絶するため と強調されました。 

日本滞在時は被爆手帳に基づく健康手当が支給されていたが
韓国に帰るとなくなった。2003年からは出るようになったが
人道支援の名目で国家賠償ではない。

  
[PR]
by 9peace | 2007-06-19 22:19 | 反核平和大会in seoul

まだまだ続く

早くこの報告を終わりにして、楽になりたいのだけれど
重い報告を続けます。
f0032261_9491016.jpg

村の入り口から少し行くと、はとの上にろうそくを立てた石碑があります。
民主化闘争に勝利した10周年を記念して立てられたと言うのですが
実は!!!!
二人の中学生が米軍の戦車にひき殺された事件の
慰霊碑として住民が作ったのですが、現場に建てる許可が下りなくて
ここに流用したそうです。
(看板のレストランの土地だそうです)



f0032261_9534343.jpg

事件当時は歩道もない道路だった事件現場に建てられた
少女たちの慰霊碑は
f0032261_9551412.jpg

f0032261_9553620.jpg

f0032261_9555889.jpg

国民感情を抑えるために米軍第二師団の兵士たちのカンパで
建てられた慰霊碑はあいまいな言葉で飾られています。
裏に「こんなものは欺瞞だ」と言う落書き!!

日本でも、同じようなことがありましたね。
横浜の住宅に米軍の軍用機が墜落したときに、、、、、、、!


二番目の写真の
すごいスピードで走りぬけるトラックの間に見える、
歩道に乗り上げ尾灯を付けて止まっている車は、
私たちを監視している車です。


このあと、暗くなってしまったのですが、
米軍相手の「売春婦」として、無縁仏になってしまった人達の墓に行きました。
小高い丘に、番号だけがついている土饅頭が沢山ありました。

f0032261_10114049.jpg

その後、交流会!!
盛り上がりました!!!

宿に帰り着いたのは12時過ぎ!
宿の門限を過ぎていました!
[PR]
by 9peace | 2007-06-15 09:59 | 反核平和大会in seoul

非武装地帯

「MINE」(地雷)
の看板の立っている道路を進むとイムジン川が見えてきます。
「イムジン川を歌いましょう」と声が上がり皆で合唱!
f0032261_11293360.jpg

武装した兵士のいる検問所を通って
f0032261_11311846.jpg

バスの中に武装した兵士が行きも帰りも乗ってきます。
人数を確認しているそうですが?!
台風展望台に到着。
f0032261_1133264.jpg

大きなマリア様が北を向いています。
英語の上手な迷彩服を着た若者が説明してくれます。
軍事訓練は受けていないそうです。
優しい、人懐っこい若者なのですが、迷彩服がなじめません。
f0032261_11341637.jpg

北に向かってカメラを向けてはいけないと言うのに
小さな小屋におもちゃの「銃」が置いてあり北に向かって窓が開いているのはなぜ??

帰りのバスでは、皆気が重く、行きとは雰囲気が違いました。

バス道路の周りの木立の中は「MINE]が埋まっていて、
大雨が降るとイムジン川から、漢江に流れ込み事故が起こるそうです。
[PR]
by 9peace | 2007-06-14 11:38 | 反核平和大会in seoul

反核平和バスツアー

北部コースに参加しました。
東豆川(トンドチョン)市役所でNGOの方から説明を聞き
パジュ市の射撃場を見学。
f0032261_2244195.jpg

道路や畑のすぐ脇です。
f0032261_22445027.jpg

f0032261_2246354.jpg

米軍への恨みをこめて村人が作った石を積み重ねた塔が沢山建っていました。
f0032261_22483637.jpg

村の入り口には魔よけ
その後ろに鉄条網を巻いた塀が見えます。
[PR]
by 9peace | 2007-06-13 22:49 | 反核平和大会in seoul

大会の舞台で

発言者の一人に「良心的兵役拒否」の人がいました。
1年半投獄されていたそうです。
「結局、社会主義にならなければ解決しない」

次の発言者は開口一番
「社会主義は認められない」と言うのです。

日本では舞台上の発言が真っ向から対立することなど
考えられない。
今までにも、同じ考えの人だけが集まって
決まりきった発言をしているような気がしてなりませんでしたが
問題の解決に向けて強いエネルギーを持っているのはどちらでしょうか。
[PR]
by 9peace | 2007-06-08 23:16 | 反核平和大会in seoul

二日目の夜

集会に参加した日の夜、宿でアメリカから参加している
「アメリカ フレンズ 奉仕会」のアン・ミラーさんのお話を聞く
女性の集いが計画されました。
でも、ここに参加していた、韓国の女性たちの
「北の女性たちと交流して、昨日帰ってきたところ」と言う発言に関心が集まりました。
「北では団体が一つしかなく、すべて統制され、情報も限られているので交流も大変」
支援が国民に届いていないのでは?軍事費に使われているのでは?と言う質問には
「それでも支援しないわけにはいかない。支援の透明性を求めていく」
一つずつ、少しずつ話し合いを重ねていくしかない、と。
韓国でも若い世代には「統一しなくてもいい」と言う意見もありむつかしい。

などなど、こうして直接話を聞くことで分かってきたことが沢山ありました。

日本では拉致問題一本でごり押ししようとしているように見えますが
複雑な問題が沢山あり、根気良く解決していかなければいけないのですね。
話し合い、少しずつ理解しあうことに、努力している方々は穏やかで優しい方でした。
[PR]
by 9peace | 2007-06-06 14:27 | 反核平和大会in seoul

2日目の午後 デモ?

閉会式の後、大学路で、デモと集会と聞いていたのに
なぜかバスで三角地へ??移動し!
f0032261_10261772.jpg

f0032261_10263961.jpg

seoulタワーの南西、地図に何も書いてないこの地域は米軍基地でした。
大きな車で封鎖?されている歩道で集会が始まりました。
f0032261_1030127.jpg

f0032261_10303016.jpg

f0032261_1030551.jpg

大音響で歌がながれ、叫ぶように演説し、元気な集会でした。
「韓国はパワーが違うね!!」とため息交じりなわたしたちです。
統一と基地反対が韓国での運動の主流で「核」はあまり問題にならないと言うのが
実情のようです。
渡された紙にメッセージを書いてバリケード代わりのバスに貼り付けたり
紙飛行機にして基地内に飛ばしたりしました。
バスに乗っていた若者と交流している人もいました。

f0032261_1040366.jpg

集会に集まる途中です。基地の前でなにやら人だかりがしているので
覗いてみると、、、、
基地拡張の犠牲になった「ブタ」の供養をしているところでした。
[PR]
by 9peace | 2007-06-04 10:43 | 反核平和大会in seoul

大会2日目

2日目のスケジュールは分科会と閉会式、デモに参加
f0032261_9181484.jpg

「東アジア非核平和の連帯」に出ました。

f0032261_920142.jpg

閉会式は屋外の広場で
f0032261_9211023.jpg

f0032261_9213319.jpg

f0032261_9215122.jpg

f0032261_9222245.jpg

f0032261_9224718.jpg

f0032261_9245377.jpg

[PR]
by 9peace | 2007-06-02 09:23 | 反核平和大会in seoul

面白いこと

会議の中身は重~~いけれど
f0032261_11401162.jpg

seoul大学の学生食堂の昼食はおいしい!!
f0032261_11414679.jpg

帰りの地下鉄のホームで靴下を売っていた!!!
f0032261_114240100.jpg

宿への坂道でテレビドラマの撮影中!!!
時間がかかって大変そうだったけど一部始終を見ていた私も大変だった!
[PR]
by 9peace | 2007-05-31 11:44 | 反核平和大会in seoul