カテゴリ:辛夷館( 13 )

二胡の演奏会

久しぶりの辛夷館で、二胡の演奏会があるというので
行ってみました。

展示は
f0032261_2216226.jpg

f0032261_22172096.jpg

f0032261_22214062.jpg

美しい茶器のかずかず。


f0032261_22231970.jpg

成燕娟(セイエイケン)さんの弾いているのは楊琴という
ピアノのような楽器
140本の弦を柔らかな竹の撥でたたくと柔らかな音が響く。
娘のOh Seiさんがあやつる
二胡は二本の弦で奏でるバイオリンのような楽器。

何代も続く演奏家一家の出で皇太子や首相の前で演奏し
鬼太鼓座とも共演。
と言う経歴もすごいのだけれど
Oh Seiさんが3・11大震災の後に作曲した
「かなしみのむこうに」と言う曲を聴いて
涙があふれてしまった。
何人もが泣いていた。
音楽ってすごいな~~
本当に人を癒すことが出来るんだな~~って本当に感じることが出来た
すばらしい体験だった。

演奏会の後お茶を飲みながら
エイケンさんの話
日本はおなじシの音でも100分の1くらい下がっていて
悲しい静かな感じになる。中国は100分の1くらい上がっていて
元気な感じになる!のだそうです。
[PR]
by 9peace | 2011-10-03 22:57 | 辛夷館

大山れんげ

もう二週間も前のことなんだけど、、、

久しぶりに辛夷館に行ってきました。

斎賀江美さんという方の「卒寿の祝い展」でした。
すばらしい、書と歌と画の展覧会で
大勢の知人、友人が引きも切らずお祝いに駆けつけていました。
f0032261_22161974.jpg

あまりにも写真がひどくてupするのも恥ずかしいけど
この画は65歳から習い始めたものだそうで
私たち、もう歳だからなんて言えない!
いつでも始められる!やる気さえあれば!!
f0032261_2221361.jpg

骨貝の画が美しかった。

f0032261_22224216.jpg

床の間にあったのは「大山れんげ」

今日の大河ドラマ「江」の中で、
小田原攻めの時の利休の茶室に飾ってありましたね。
一瞬しか写らなかったけれど、テレビスタッフも拘っているなと思ったので。

6月11日には友人が教えてくれた
「蒼山 日菜」さんの切りえを見に行きました。
0.3ミリの線を鋏ひとつで切り出す、精密なモノクロの世界。
6月26日の「ソロモン流」という番組で特集されるので見てください。
[PR]
by 9peace | 2011-06-19 22:34 | 辛夷館

貝展

7月2日の NHK いっと6けん で
辛夷館で展示している「貝展」が紹介されました。

f0032261_15371177.jpg

f0032261_1532924.jpg

f0032261_15264499.jpg

f0032261_15323334.jpg

f0032261_15325218.jpg

f0032261_15331690.jpg

f0032261_15373294.jpg

7月15日までの展示です。
[PR]
by 9peace | 2008-07-03 15:27 | 辛夷館

文房具も芸術です

f0032261_12125272.jpg

この文字を書いたのは「ふすま」の九条を書いた
ねなしかずらさんです。
f0032261_12143896.jpg

f0032261_12151380.jpg

f0032261_12153442.jpg

f0032261_12165252.jpg

f0032261_12174166.jpg

こんなに美しい墨は、使えないですね。
f0032261_12225846.jpg

f0032261_12231737.jpg

f0032261_1224496.jpg

蝋梅が香っていました
[PR]
by 9peace | 2008-01-17 12:27 | 辛夷館

秋の一日

「辛夷館」は楽しい優しい人達の集まるところです。
館長さんの大好きなものに囲まれ
館長さんを大好きな人達が
楽しく語り合うところ。
今日も美しいものがいっぱい
f0032261_10421481.jpg

f0032261_10423284.jpg

f0032261_10431244.jpg

f0032261_1044467.jpg

f0032261_10525264.jpg

f0032261_10453548.jpg

f0032261_10462253.jpg

f0032261_10473039.jpg

f0032261_10495496.jpg

大名時計の響きも楽しみました。
[PR]
by 9peace | 2007-12-10 10:51 | 辛夷館

月に心をよせる

f0032261_22422119.jpg

f0032261_22423835.jpg

f0032261_22433031.jpg

f0032261_224351100.jpg

f0032261_22441046.jpg

8,9月は「月に心をよせる」

f0032261_22465558.jpg

f0032261_22471774.jpg

f0032261_22474025.jpg

「野草の会」の方から寄せられる美しい野草たち
f0032261_2250736.jpg

今回もまた面白いもの発見
サボテンの花を焼酎に漬けたもの
飲むためでなく美しい花をいつまでも楽しむために

10月7日は開館1周年記念イベント
横笛と楽琵琶コンサート
復元された大名時計の音色を楽しんでください
[PR]
by 9peace | 2007-10-06 22:49 | 辛夷館

七夕と公家の文化

辛夷館は7月末まで「七夕と公家の文化」をテーマに
展示しています。
f0032261_1949228.jpg
f0032261_19492290.jpg

カメラの調子が悪くて(腕も悪くて、、)いい写真が取れていないのですが
f0032261_1951729.jpg

八重のホタルブクロ
f0032261_1952456.jpg

源平シモツケソウ
f0032261_19522398.jpg

私が気に入った花瓶、、、、、などなど、、興味深いものがいっぱい見られますよ。
[PR]
by 9peace | 2007-06-12 19:55 | 辛夷館

九条が大好きな人が集まりました

f0032261_21314686.jpg

f0032261_2132176.jpg

大きな九条の看板を辛夷館に飾って花見をする!
と言う耳寄りな話に乗って辛夷館へ行きました。
ニューヨークに一緒に行ったKさんのご主人が計画し
有志の方が板に書いた、写真に入りきらないほどの
巨大な看板が辛夷館の玄関に立っていました。
f0032261_21511659.jpg

f0032261_2153174.jpg

花は平和の願いのこもった「紫花だいこん」と山桜


f0032261_21375149.jpg

室内ではピアノの伴奏で歌ったり、故郷の話で盛り上がったり。
初めて会った人達も「九条」を中心に楽しいひと時を過ごしました。

f0032261_2140948.jpg

f0032261_21403293.jpg

車にこんなステッカーを張っている人も。

f0032261_21425321.jpg

f0032261_21431219.jpg

特別展示は花見と節句

f0032261_2144912.jpg

焼き物のかぶとを拓本に取る素晴らしい技も見せていただきました。
細やかな神経と集中力の素晴らしい技でした
奥の兜を立体的な拓本にしたものです。
[PR]
by 9peace | 2007-03-31 21:46 | 辛夷館

辛夷館

久しぶりに辛夷館に行きました。
ひな祭りの「お茶会」だったのです。
難しい作法はわからないけれど
気楽に~~と言うことだったので
楽しんできました。
f0032261_23815100.jpg

f0032261_2383678.jpg

f0032261_2385366.jpg

f0032261_239929.jpg

f0032261_239267.jpg

2月と3月は雛飾りの特別展示
お赤飯弁当は砂糖菓子です。
軽食付!
こっちは本物
いつもの楽しい巻き寿司と心のこもった手料理
嬉しいもてなしです。
[PR]
by 9peace | 2007-03-04 23:12 | 辛夷館

愉快!

f0032261_1272928.jpg

辛夷館の平和コーナー
唐草模様が「9」になっています。
京都に住む「井坪紅雨」さんの書です。

この書をある展示会で見つけたとき
何だかとっても楽しくて
館長さんをせきたてて購入してもらいました。
[PR]
by 9peace | 2006-10-20 12:08 | 辛夷館