熱中症

昨日私は「熱中症」になりました。
室内温度32℃  湿度70%
風は吹いていたのですが熱風。
坐骨神経痛がでていて冷やすと辛いので
クーラーも扇風機も使っていませんでした。
(究極の選択)
朝からメールやらFAXやら、連絡を取る用事があり
大して体も動かしていませんでした。

午後になって体が熱く頭痛もしてきました。
体温を測ってみたら38・8℃
何より体がさらさらで全く汗をかいていないのです。
このまま死ぬのか!!は大げさですが一瞬ひやりとしました。(暑いのに)

塩を入れた水を飲み、氷枕と保冷剤で頭や、脇の下、足の付け根辺りを冷やし、、
(食品を買うと付けてくれる保冷剤は貴重です)
暫らくして水のシャワーを浴びました。

これで体温は下がりましたが
体の芯が熱い!
汗がかけないとまた同じ事になると思い
ぬるま湯の腰湯に浸かって汗をかく訓練
これで回復したようです。

今日は電車で一駅の距離を歩いて汗をかいてきました。
暑いの嫌い!!シロ!!
汗って嫌だけど大切ですね。
[PR]
by 9peace | 2008-08-12 17:23 | 日々のこと
<< バンクーバー バンクーバー九条の会 >>