大塚山荘

「山菜取りに行こう」と大塚さんに誘われて出かけました。道なき道を!
田植えがすんだばかりの田んぼの脇の斜面をよじ登り
(道はあるのです。わざとそんなところを進むのです)
むかし、腕白ガキ大将の後ろを付いてまわって遊んだ感覚です。
蛇がいました。かえるの鳴き声もします。
f0032261_17324454.jpg

整備されていない森の中を掻き分けて進みます。
枝が跳ね返ってきて頭にぶつかり、足元は枝や木の根が幾重にも入り組んで、、、
大塚さんは袋にいっぱい。仲間たちは一握りほど。
付いていくのがやっとの私は1本だけ蕨を取りました。

f0032261_1741233.jpg

文化財「佐藤家」見学
f0032261_17422524.jpg

佐藤家の裏にいた優しいおばちゃんに教えてもらって
f0032261_17431178.jpg

松坂観音を探しました
f0032261_17453439.jpg

途中道を聴いた人に「どうしてそんなところに行くの」という顔をされたけど
めげづに探したらありました!木立の中に、こんな階段の上に
f0032261_1747110.jpg

後ろの岩を掘って観音様を祭り岩の形に社を作ってありました。
中越地震で壊れて再建したそうです。
f0032261_17525690.jpg

[PR]
by 9peace | 2008-06-18 17:53 | 日々のこと
<< 大塚山荘 大塚山荘の春 >>