人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「てつ&九条」第二弾3

西大門刑務所博物館のあとタプコル公園に行きました。
1919年3月1日日本の支配からの独立をめざした独立運動の発祥の公園なので
日本人はここで怖い思いをすることが多くあったそうです。

ここで、私は許しもうけずに「キルト」を広げました。
スタッフやてつさんは「何かあったら!!」と緊張したのだそうですが、

女子高校生4人が楽しそうに話していました。
一人は日本からの留学生でした。
日本では「九条」の勉強をしなかったそうです。

おじさんたち何人もが真剣に読んでくれました。
絵葉書も受け取ってもらえました。

家族ずれで来ていた方は、「日本人がどうしてこれを持ってきたんだ!」
と聞いてきました。
通訳のイさんが飛んできて話してくれました。
「反省と友好の意味で、九条を守るために」
「日本人はみな同じかと思っていたけれど違う人もいるんだな」

ニューヨークでもそうでしたが、九条は恨みや憎しみを越え
平和を築く力になるのだと思いました。




今回の旅の一番大切な出来事だったかもしれません。
by 9peace | 2007-05-08 13:44 | 「てつ&九条」韓国
<< 『てつ&九条」韓国第二弾4 「てつ&九条」韓国第二弾2 >>