人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ突然?ニューヨーク報告?

なぜ突然ニューヨーク報告なのか説明してない事に気が付きました。
2004年夏、何人かで集まって、県サポートセンターで英文九条を作っているとき一人が
「今年は無理だけど、これが出来たらニューヨークに行こう」と言い出したのです。
私はほんとにびっくりしました。考えても見なかった。もともと「牛に引かれて善光寺参り」的に平和活動をしてきたので、[キルトに引かれてニューヨーク!!]って

アメリカの普通の人々は「九条」を見たことも聞いたこともないはず。
始めて見る「九条」にどんな反応をするのだろう?
戦争が当たり前の国で「九条」はどう受け止められるのだろう?
怖さと、好奇心と、せっかく作ったものを多くの人に見てもらいたいという
見せびらかし精神に引かれてとんでもないことを始めてしまいました。

2005年4月に完成してからニューヨーク行きを検討しはじめ、9人で(九条だから?偶然です)行くことになったのです。メンバーの一人の姪御さんが30年ニューヨークに住んでいるのでその「Ryouk」さんに全面的にお世話になってしまいました。
まるで自分でお話をしてきたように報告しているのはすべてRyoukさんのお陰です。
何から何までお世話になりました。感謝!!
by 9peace | 2006-01-27 21:03 | 05「9・11」N・Y
<< ニューヨーク報告No.8十字架... ニューヨーク報告No7 >>